問題解決力を身につけよう~ブログの強力な武器になる~

広告

今のあなたが抱えている問題は何ですか?

その問題から逃げていませんか?今日から問題に立ち向かいましょう。

 

今のあなたが抱えている問題をそのままにしておくと、非常に危険です。その理由ですが、あなたがその問題を解決しない限り、この先ずっと問題を抱えたまま過ごします。この状態が続くと、あなたの生活にも支障が出てしまいます。

 

この記事では「抱えている問題に立ち向かう」ことの大切さと、立ち向かう時の勇気について解説します。あなたが、この記事を読むことで、問題解決をする為の手順とコツが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

問題から逃げるな

人間は都合が悪くなると、ついつい逃げ出したくなる生き物です。今回、お伝えする「問題解決」にも同じことが言えるのです。と、言うのも、最初に問題を感じた時には、問題を解決しようと必死に取り組みいます。

 

ですが、問題解決が上手く進まないと、何かしらの言い訳を理由に「問題からの逃避」と言う行動にでてしまいます。このパターンが続くと・・・あなたに逃げ癖がつくかもしれません。

 

逃げ癖がついてしまうと、あなたはこの先で発生する問題から、常に逃げ続けることになります。逃げれる間はいいのですが、逃げ場がなくなるとどうでしょう?

 

あなたの行きつく先は「挫折」や「諦め」になってしまいます。そうなってしまうと、今までに費やした時間や費用が全て無駄になってしまいます。この事態だけは避けたいですよね。

 

 

問題解決力を身につけよう

あなたが抱えている問題を解決しない限り、この先ずっと悩まされ続けることになります。ずっと悩まされ続けるのはツライですよね。問題は誰かが解決してくれる・・・なんて事は断じてありません。

 

その為にも、あなた自身で問題解決をする力を身につけなければなりません。抱えている問題の種類やレベルにもよりますが、大抵の問題はどうにか自分で解決できるモノが多いです。特に、現状を打破するための悩みや問題は考えているよりも簡単に解決のヒントが得られます。

 

 

問題解決力は重要なスキル

問題解決力はかなり重要なスキルになります。と、言うのも、あなたが普段ブログで情報を発信していますよね。何が目的で情報を発信しているのでしょうか?

 

読者の問題や悩みの解決のため・・・ですよね。ブログの場合だと、ターゲットに向けて情報発信する訳ですから、あなたのターゲットが抱えている問題や悩みの解決方法を知る必要があります。

 

ターゲットが抱えている問題や悩みを様々な角度から見ることで、解決方法が見えて来ます。問題解決力もすぐに身につく訳ではありません。その為にも、あなたが今抱えている問題や悩みと真剣に向き合う必要があります。

 

 

チャコ
チャコ

分かっているけど、どうやったらいいんだよ!

satoshi
satoshi

慌てなくても大丈夫。これからやり方を教えるからね。

 

 

 

問題解決の具体的なやり方

問題解決のやり方は3つのステップで出来ます。3つのステップとは次の通りです。

 

STEP 1:問題の書き出し

STEP 2:過去に解決した方法の書き出し

STEP 3:過去と現在の比較

 

上記の3つの順番で見ていくことで、あなたが抱えている問題や悩みの解決方法が見えてきます。次項で、それぞれのステップについて解説してみます。

 

STEP 1:問題の書き出し

問題解決をする為に、今のあなたが抱えている問題や悩みを書き出してみましょう。この作業をする理由ですが、書き出すことで、今まで見えなかった悩みが見えてくることがあるからです。書き出す内容は誰かに見せる必要はないので、あなたが感じてる問題・悩みをとことん書き出してみましょう。

 

 

STEP 2:過去に解決した方法の書き出し

過去に直面した問題を解決した方法を思い出しながら書き出してみましょう。この作業をする理由ですが今、あなたが抱えている悩みと、過去に抱えていた悩みには似ている部分があるからです。

 

ぼんやり考えただけでは、似ている部分には気づきにくいです。なので、過去に解決した方法を書き出すのです。ここで書き出すポイントですが、どんな些細なことでも書き出すことです。エッ?!そんなことまで書くの?!位のレベルで書き出すのがコツです。

 

 

STEP 3:過去と現在の比較

STEP 1と2で書き出した内容を比較してみましょう。じっくり見ると分かってくるのですが、問題や悩みの種類は違うのですが、本質的な部分って意外と同じだと言うことに気づきます。

 

問題や悩みの本質が分かる・・・と、言うことは、そこがあなたの「本当の問題や悩みの解決策」につながります。要は、あなたのウィークポイントですね。ウィークポイントをあなた自身で解決することで、問題解決力が身につきます。

 

 

自分の問題や悩みが解決できると・・・

ターゲットに正確に解決方法を届けることができます。あなたが経験してきたことを伝えても大丈夫です。他にも、あなたが問題や悩みを解決した手順を伝えてもいいですし、参考にした本や教材・HP・ブログなど知っていることを具体的に伝えることが出来るのです。

 

ここで、ターゲットに具体的に伝えると、今までよりも深い信頼を得られる可能性があります。このおエージをご覧のあなたも、恐らくブログでお金を稼ぎたいと考えていると思います。

 

お金を稼ぐには、どれだけ素晴らしい商品やサービスがあったとしても、あなた自身の信頼が無ければ、ターゲットは一切動きません。その為にも、ターゲットが抱えている問題や悩みに寄り添いながら、解決策を見せていきましょう。

 

この繰り返しで、あなたのブログは大きなチャンスに巡り会えます。その為にも、今のあなたが抱えている問題や悩みを解決することから始めてくださいね。

 

悩み解決の糸口は結構、色んな所にありますよ。じっくり探してみてくださいね。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「問題解決力を身につけよう~ブログの強力な武器になる~」をテーマに解説してみました。問題・悩みを解決する為の具体的な3つのステップについてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ターゲットの問題解決には、真剣になれるけど、自分の問題・悩みは・・・と、言う人は意外と多いです。まずは、あなた自身の問題や悩みを解決することから始めていきましょう。あなたの経験は信頼につながります。

 

早速、今日からあなた自身の問題解決に取り組んでくださいね。

 

 

編集後記

過去の私は、自分の問題や悩みに関しては本当に無頓着でした。問題解決よりも逃げ道や言い訳をさがしていたのでしょうね・・・

 

今回の問題解決のやり方で気づいたことがあります。それは、問題・悩みの内容に関係なく同じところで躓いていることが分かりました。要は、私自身の弱点に気づけたのです。

 

自分の弱点が分かると、インプットの方法が変わってきます。新たな方法が分かると、モチベーションも必然的に高くなりました。この時の気づきは、私にとっての財産となりました。

 

問題解決力はこれから先も様々な場面で使えるスキルだと確信しています。このページをご覧のあなたも、この機会に「問題解決力」を身につけてくださいね。きっと、驚きの連続になると思うのでお勧めしておきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました