ブログを継続させるコツ~切り口を変えて何回も繰り返し伝えよう

今回は「ブログを継続させるコツ~切り口を変えて何回も繰り返し伝えよう」をテーマに書いてみます。人は1度で全てを理解するのは難しいですよね?!だったら、分かってもらえるまで、何回も伝えましょう。この繰り返しで、読者はあなたのことがもっと気になってきます。この記事では、何回も伝えることの必要性や書き方のコツについて書いてみました。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

ブログで繰り返し伝えることが重要な理由

あなたは、誰かを説得する時・想いを伝える時に1度では伝わらなかった・・・なんて経験はありませんか?その時って、そのまま諦めますか?!それとも、別の切り口で再度アプローチしますか?

 

恐らく、このページをご覧のあなたは、別の切り口で再度アプローチをされると思います。仕事でも、営業や販売など、お客様に商品やサービスを売る場合だと分かりやすいですよね。

 

各種キャンペーンや特売日では、多数のお客様が来店されます。来店してくれたお客様に対して、親切で丁寧な接客します。

 

広告

その場で、成果や結果が出なかった。でも、後日改めて来てくれたお客様に対してはどの様に接しますか?!恐らく、前回とは違った切り口で再度アプローチしていますよね?!

 

そこから、お客様との信頼関係が始まり、やがて成果・結果につながります。

 

似た様な経験・・・あなたもあると思います。

 

1度では上手く伝わらなかったとしても、繰り返し伝えることで、明確に伝わります。せっかく、相手(読者)に伝えるのですから、伝わらなければ意味が無い・・・ですよね(滝汗)

 

私は、過去の会社員時代によく言われた言葉を思い出しました。【自分が伝えたつもりでも、相手に伝わらなければ意味がない!!】当時の上司によく言われました。

 

これはブログやアフィリエイトでも同じなんです。読者は基本的にあなたの記事には興味はありません。よっぽど素敵な文章で書いてあれば、一度の訪問でこちらの想いや商品・サービスの魅力を伝える事ができるかも知れませんが・・・

 

ほとんどの場合、一度では難しいです。と、なると、やる事はただ1つだけですね。

 

【繰り返し伝える】これしかありませんよね。

 

 

参考記事

 

 

繰り返し伝える事で興味や関心を惹くことができる

興味や関心を示してもらう事で、初めて伝わった事になります。読者に対して文章で伝えようとしても1回では上手く伝わりません。

 

ですが、繰り返し伝えることで、少しづつ興味・関心を惹く事ができるのです。このブログをご覧のあなたも同じだと思うのですが・・・私の記事を最初から最後までは読んでない・・・ですよね?!(苦笑)

 

何回か読む事で、少しづつ興味が沸いてきた筈です。これも立派な関心を惹く事になります。

 

「興味がない」から一歩前進ですね。

 

この事から分かる様に、あなたが売りたい商品やサービス・伝えたい情報等、本気で伝えたいのであれば何回でも伝えるべきなんです。最初は無関心ですが、繰り返し伝える事で少しづつ関心を示し始めます。

 

これこそが、「興味がない」を乗り越えるのたった1つの方法です。

 

 

繰り返し伝えるには?!

同じ文面を使いまわす事は基本的にNGです。と、言うよりも使わない方がいいです。同じ内容でも、書き直す事で新鮮味は増しますし、別の角度から伝える事ができます。人によって捉え方が違う訳ですから、同じ内容でも伝え方にも工夫が必要です。

 

注意事項
同じ文面をコピペで使うとGoogleのペナルティを受けることがあります。「コピーコンテンツ」に該当するので、注意してください。

 

ブログやアフィリエイトでは、目的のページに誘導します。目的のページとは、商品をやサービスへの加入を促すページや、あなたが伝えたい内容に関するページになります。

 

1つの記事から、最終的にそのページに誘導していくのです。なので、誘導する方法は多い方がいいので、同じ内容でも、切り口を変えて伝えていきます。

 

因みに、同じ文章を使い回すと読者に伝わります。この執筆者は手抜きだと・・・そう思われると大きなマイナスですよね(汗)

 

繰り返し伝える事でブログの記事数は増やせます

時々見かける【ブログネタが見つからない】もこれで解消です。先程もお伝えしましたが、読者は一度であなたの伝えたい事は覚えてくれません。繰り返し伝えることで、少しずつ伝わります。伝わってからが本当のスタートです。

 

あなたが今まで書いてきた記事をここで見返してみましょう。真面目なあなたは、恐らく同じ内容の記事・・・ほとんど書いてませんよね?!

 

あなたが書いたブログの中には、本気で伝えたい内容の記事があるはずです。この機会にもう1度伝えてみましょう。

 

もう1度伝えることで、あなたが伝えたい内容の新たな一面を見つけることができます。記事の内容や書き方に改めて気付くポイントが見つかるかもしれません。

 

この繰り返しで、あなたのブログの記事数はかなり増えてくると思います。因みに、この作業を繰り返すと、ブログネタに困らなくなります(笑) 不思議と、ネタがたくさん湧いてくるんです。書ける・書けないは別として、ノートやメモに残すと将来、更に有効活用できます。

 

繰り返し伝える事で新たな感情が芽生えます

読者のとって、あなたのブログは無関心からのスタートです。記事をふやしてながら、あなたの想いを繰り返し伝える事で、少しずつ興味・関心を示してもらえます。

 

更に伝え続ける事で、やがて信親近感に変わってきます。この親近感は商品やサービスだけでなく、あなた自身への親近感にもなってきます。

 

無関心 ⇒ 関心 ⇒ 親近感

 

 

この流れが出来上がります。読者があなたに親近感を抱くことで、これからあなたが書くブログが気になってくるんです。やがて、あなたへの親近感から信用にもつながってきます。

 

他の記事でもお伝えしましたが、読者に行動してもらう為の手順は決まっています。手順通りに進めることで、無理に売り込まなくても商品やサービスが勝手に売れていくのです。

 

読者に行動してもらう為の手順

1.興味・関心を得る

2.信頼・共感を得る

3.行動してもらう

 

上記の順番に併せて、あなたが伝えたい情報を繰り返し伝えていきます。それぞれのステージで同じ情報を切り口を変えて伝える場面もあると思います。

 

同じ内容を何回も伝えることに抵抗を感じる人もいるのですが、非常にもったいない・・・ですよね。あなたが、本気で伝えたい内容であれば、様々な切り口で、恐れずに伝えていきましょう。

 

まとめ

今回は「ブログを長く書き続けるコツ~切り口を変えて何回も伝えよう」について書いてみました。いかがでしたか?

 

あなたが本気で伝えたいのであれば、切り口を変えて伝えることが何よりも重要です。全ての人に1回で伝えられればいいのですが・・・なかなか難しいですよね(汗)その為にも、繰り返し伝える努力と工夫に是非、取り組んでくださいね。

 

あわせて読みたい

 

編集後記

過去の私・・・実は、繰り返し伝えることに抵抗を感じていました(苦笑)と、言うのも、「何か、コイツ必死だね」って思われたくなかったからです。

 

特別な想い(商品やサービスも含みます)を紹介する時でも、1度書いたっきりで他は特に何もしていませんでした。ですが、大きな機会損失だと改めて気づきました。

 

私の口癖の様にこのブログでお伝えしてきましたが、ブログはいつでもどこでも修正・リライトできます。この便利機能を使わない手はありませんよね(笑)

 

今では修正やリライトしながら、本当に伝えたいことが、たくさん書けるようになりました。このページをご覧のあなたも早速、想いを繰り返し伝えてみてくださいね。きっと、新たな変化に気づくと思います。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. okumari3 より:

    はじめまして。
    ランキングから来ました。
    今回の記事、とても参考になりました。
    正直、ブログでアフィリエイトする時、繰り返し書いちゃいけないのかなと
    悩んでいたので、なんだかすっきりしました。
    さっそく実行してみたいと思います。
    次回も楽しみにしています。

    • satoshi より:

      okumari3さま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      人間、誰しも1回で全てを理解するのは難しいですよね(汗)

      確実に伝えたいのであれば、
      繰り返すしかありませんよね。

      一辺倒では伝わりにくいのですが、
      切り口を変えることで色々伝えることができます。

      是非、使ってみてくださいね。

      これからも役立つ情報配信がんばります。
      よろしくお願いしますね。

  2. KIKO より:

    本気で伝えたいのなら、リライトをして何度でも繰り返し伝えていくことが大事なんですね。
    一度記事書くと次へ次と進んでましたが、一つの記事で伝えたいことが全部伝えられてたかというと疑問です。参考になりました。

    • satoshi より:

      KIKOさま

      コメント頂きありがとうございます。

      読者に伝える為にも、同じ内容を別の視点で伝えたり、
      既に書いた記事のリライトや追記でもいいですよ。

      人間ですから、1度で完全に伝わりません・・・(汗)
      だったら、何回でも伝えるしかなさそうですよね。

      読者の為にも精一杯伝えてあげてくださいね。

      これからも役立つ情報配信がんばります。
      今後共、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました