ブログ

資産型ブログ & 量産型ブログを徹底比較。~目指せ資産型ブログ~

あなたは、ブログには2つの種類があるのはご存知ですか?この違いを知ることで、あなたのブログの進め方や育て方が分かってきます。ブログの2つの種類とは、次の通りです。

 

・資産型ブログ

・量産型ブログ

 

上記の2つの種類ですね。この記事では、資産型ブログと量産型ブログの比較と効果的な使い方について詳しく解説します。それぞれのメリット・デメリットもおつたえします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

 

資産型ブログ

1つのブログをコツコツ継続しながら育てることで、あなたが書いてきたブログが資産になります。ブログにも様々な種類があるので、全てが資産にならないかも知れません。

 

資産型ブログにはある程度の共通次項があります。

 

資産型ブログのパターン

・〇〇専門のブログ

・〇〇に特化したインフルエンサーのブログ

 

他にもあるのですが、ここでのキーワードは「〇〇の専門家」です。専門家ならではの知識やスキルが存分に活かせますよね。〇〇の専門家になった、あなただからこそ発信できる情報がたくさんあるんです。

 

仮に、ネタ切れになりそうな時でも、あなたは専門家なので、きっと色々調べますよね?!調べた内容を、あなたのスタイルで発信することで、確実に【資産型ブログ】に近づいていきます。

 

一口メモ

有益な情報を発信し続ける事で、興味や関心を惹き、そこから更に情報提供をする事で信頼や共感が得られます。

 

信頼や共感を得られると「お客さま」になります。ここまでの流れを構築していくと、資産構築型ブログになります。

 

資産型ブログのメリット

資産型ブログのメリットは、あなたがブログを辞めない限り、1つの資産として残せる所ですね。あなたが、稼げるブログを作ることで資産となります。最初は1つ作るのに苦戦するかもしれません。

 

ですが、1度作れたら、その後は同じ作業を繰り返すことで資産が増えていきます。気長にコツコツ継続することですね。

 

 

 

資産型ブログのデメリット

資産型ブログのデメリット(と、言ってもいいのか微妙ですが・・・汗)は、反応が出るまでに時間が掛かるところです。その理由は、特定のジャンルに絞り込むので、認知されるまでの時間が必要になります。

 

でもですね・・・あなたのペースで、記事をコツコツ増やすことで、確実に反応が取れるブログになるので安心してください。その為にも、コツコツと継続していきましょう。

 

 

 

 

量産型ブログ

 

 

 

サイトアフィリエイト等の物販系アフィリエイトでよく見かけるブログです。商品毎もしくはジャンルに分けて1つのサイトで紹介します。それぞれのブログは記事数やボリュームは少ないのですが、ブログを量産する事で幅広く、アフィリエイトを展開できます。

 

 

 

 

商品紹介文と、購入はこちら等のボタン表示された非常にシンプルなページを量産するスタイルの量産型ブログ(記事?!)もあります。量産型ブログの特徴ですは「1つのブログで稼げる金額は商品次第なのですが、大きく稼ぐ為に大量のブログを作る必要がある」印象です。

 

ただただサイトを量産するだけなので、根気のある人であれば取り組めると思います。(すみません。私は途中で挫折したので、これ以上詳しくは書けません・汗)

 

 

量産型ブログのメリット

反応が出るまでのスピードは資産型ブログよりみ早い印象です。と、言うのもキーワードからジャンルを選定しているからです。流行りのキーワード+商品・サービスで考えるので「今が旬な状態」でのビジネスは可能です。

 

早く結果につなげたい人にはメリットになりやすいですね。

 

 

 

量産型ブログのデメリット

量産型ブログのデメリットは、流行りが大きく関係してくる所ですね。流行っている間は、アクセスも増えますし、成果や結果にもつながりやすいのですが、流行りが廃ると、一気に反応がなくなります。

 

この事態を回避するためにも、ブログを量産し続けるしかなさそうですね。

 

 

 

 

初心者にお勧めのブログは・・・

前項でそれぞれのブログの特徴を書いてみましたが、ブログ初心者のあなたには【資産型ブログ】をお勧めします。

 

その理由は今まで何度もお伝えしましたが、ブログで長く稼ぎ続ける為です。

 

量産型ブログだと、商品が無くなったり、販売をストップしてしまうと、収入は途絶えてしまいます。途絶えた収入を補う為に新たにブログを作る必要があります。この繰り返しをこの先ずっと続ける事になります。終わりのない無限ループがこの先ずっと続くのです・・・

 

その点、資産型ブログは最初は読者を獲得するまでに時間はかかりますが、継続する事で読者が増えてきます。更に役立つブログを書き続けることで、ファンになってもらうことも可能です。

 

扱う商品やサービスも時代の背景に合わせて案内できるので、あなたの読者(お客さま)には、新鮮な気持ちでたくさんの情報をお届けできるのが魅力的ですよね。

 

読者をお客さまにする事ができれば、こちらが新たに役立つ情報を届けることで、「あなたのファン」になってもらえます。

 

ファンになってもらえると、普段の情報はもちろん、新たな商品やサービスを紹介する事で、リピーターとなり、安定した収入につなげることが出来ます。

 

ブログが24時間・365日、休みなく宣伝してくれるので、「好きな時間に」、「好きな場所」で稼ぐことができます。その他の時間は自由に過ごせます。その土台となるのが「資産型ブログ」なんです。

 

少し話がそれてしまいました。申し訳ございません。

では続けます。

「資産型ブログ」・「量産型ブログ」それぞれの役割や、メリット・デメリットは理解できたと思います。

 

資産型ブログは軌道に乗るまで時間はかかりますが、あなたは資産型ブログの作り方をマスターすることで、複数の資産型ブログを運営することも夢ではありません。

 

資産型ブログを複数運営できれば・・・あなたの成果や収入は格段にあがるでしょう。

 

その為にも、まずは1つ目の資産になるブログを作りましょう!!と、言う訳です。

 

 

量産型ブログをお勧めしている人も実は・・・

こっそり「資産型ブログ」を運営しています。資産型ブログを運営しながら、量産型ブログだけを運営しているかの様に装い、量産型ブログをお勧めしています。

 

一見、判断しにくいかもしれませんが、下記の様な情報を発信している人には要注意です。

 

■ example : 限りなく詐欺に近い怪しい情報 ■

・1日〇時間の作業で月収〇〇〇万円稼ぐ方法

・スマホに〇〇を設置して〇〇するだけで〇〇円稼ぐ方法

 

上記のような、いかにも怪しく胡散臭い情報が出回っていました。これらの多くが量産型ブログで稼ぐ方法として推して推して推しまくっていました。

 

しかし、そのような情報を流している人も、実は資産構築型のブログを持っていたりするのです。酷い話ですよね・・・

 

 

資産型ブログが自分の力で作れると・・・

資産構築型ブログの作り方を先に覚える事で、ブログを量産することができます。資産型ブログの最大の特徴は、「長期間に渡って稼ぐことができる」ところです。

 

更に・・・何かの拍子にパソコンが壊れたり、何かの表紙にブログが無くなったとしても再度、復活する力が備わってます。

 

既に作る力は身につくと・・・何だか安心ですよね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「資産型ブログ & 量産型ブログを徹底比較。~目指せ資産型ブログ~」をテーマに書いてみました。それぞれのブログの役割が分かると、今後のブログ戦略なんかも少しずつ見えてきます。その為にも、このページをご覧のあなたには、最初に資産型ブログを目指して欲しいです。

 

ブログは長期運営することで、今後の成果や結果に関わってきます。その為の資産となるブログを意識してくださいね。

 

 

編集後記

私も過去にブログを量産した事がありました。当時は無料ブログ(Fc2やseesaa等)で作っていましたが、正しいやり方が分からず結果、僅かな収入にしかなりませんでした。

 

確か1400円位だったと思います。最終的にブログを強制的に凍結されて終了となってしまいました。その時のショック・・・半端なかったですね。ですが、今では笑い話にしています(笑)

 

そこから、今回のアフィリエイトの再チャレンジは、WordPressを選択しました。実際にWordPressでブログを運営すると分かるのですが、運営からのメールは全く来ませんし、鬱陶しい広告も入りません。

 

新たな気持ちで、資産型ブログに取り組みました。まだ、構築中ですが、引き続き作業は継続していきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.