情報発信の基本~まずは流れを理解しよう~

今回は情報発信の基本について解説します。基本の流れの、情報収集から嬢発信の流れまで詳しく書いてみました。また、それぞれの場面で実践する時のコツまで併せて解説します。

 

余談で、私が大いに参考にしている堀江氏の著書も紹介します。今の私の情報発信のスタイルになっているのは、堀江氏のやり方です。この記事を読むことで、情報発信の正しいやり方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

情報発信の基本

今の時代はあらゆるメディアから、様々な情報を得ることが出来ます。無料の情報から、有料の情報までと、本当にたくさんの情報が手に入るんです。

 

あなたが欲しい情報・あなたの仕事に合わせた情報・趣味や日常生活とバリエーション豊かな情報満載です。そのせいもあって、今では正しい情報・誤った情報とに、はっきり分かれてしまう傾向にあります。

 

広告

正しい情報・誤った情報・・・あなたはどの様に見分けていますか?

 

実は、この見分け方・・・初心者には少しハードルが高いかもしれません。ですが、これからお伝えする情報収集の基本を実践すれば、情報の正誤を見分けるスキルが身につきます。

 

次項で詳しく解説します。

 

 

 

 

徹底的に同じ情報に触れる

最初の基本は「徹底的に同じ情報に触れる」です。複数の同じ内容に触れることで、その情報の本質が見えてきます。複数に触れる理由ですが、同じ情報でも発信者によって捉え方が違う場合があるからです。

 

1つの情報で学んで、あなたが情報発信してしまうと、間違った情報を届けることになります。そうなってしまうと、読者には不信感が芽生え始める恐れがあります。

 

大問題・・・ですよね。この問題を回避する為にも、複数の同じ情報に触れることで正しい情報として理解できるようになります。

 

自分自身で試す

前項で複数の同じ内容に触れて、情報の本質が少しずつ見えてきたと思います。そこから、あなたが実際に試すことで、その情報の本質を理解出来るのです。

 

時々、怪しく感じるのですが、複数の情報を寄せ集めただけっぽい文章を見かけます。恐らくですが、その様な記事を書いている人は、実践していない人かもしれません。

 

あなたが初心者であっても、同じ情報を実践を繰り返すことで、エセ情報発信者よりも素晴らしい情報発信者になれます。

 

集めた情報をまとめる

集めた情報も何かに残すことで、確実に覚えることができます。いざ、あなたが誰かに伝える時の参考にもなるんですね。残すスタイルは、箇条書きでも何でも構いません。

 

あなたが次に活かせるように工夫してください。この積み重ねも、あなたのブログ人生で大きな武器になります。最初は難しく感じるかもしれないのですが、じっくり取り組んでいきましょう。

 

まとめた情報を発信する

集めた情報を何かに残すだけでは、意味がありません。せっかくまとめたのですから、あなたの情報として発信しましょう。アウトプットすることが何よりも重要です。

 

あなたが触れたたくさんの情報を実際に試すことで、あなたの知識やスキルになるのですが、実際にあなたの情報として発信「することで、更に確実な知識やスキルにつながります。

 

上記の流れで、少しずつ情報にふれることで、あなたは情報の正誤が見極められるようになります。ここでのコツは、自分自身で試すことです。頭で分かったつもりでも、実際にやってみると、大きな違いに気づきます。ここでの気づきが何よりも重要なので、恐れずに試してくださいね。

 

 

広告

シャワのように情報を浴びろ

堀江貴文氏の言葉なのですが、私の心に深く突き刺さった言葉です。堀江氏は、若かりし頃から、このスタイルで様々な情報に触れてきたので、今の「物知りな堀江氏」になったのだと思います。

 

■ 堀江貴文氏の情報配信の秘訣が分かる本 ■
著者:堀江貴文 / 出版社:ポプラ新書 / 出版日:2019年3月27日

 

 

堀江氏のスタイルは基本的にスマホで様々な業務をこなされているそうです。スマホで普通に情報発信までされているとの事でした。

 

このスタイル(スマホで情報収集から発信まで)で実践できれば、今までよりもたくさんの情報に触れることができそうですよね。プラス、本を読むことで更に理解を深めることが出来るのです。

 

スマホでの情報収集

実際にやってみたのですが、思ったよりもやりやすい印象でした。まだ、始めたばかりなので不慣れな部分もあります。今はパソコンでブログを書きながらスマホで検索のスタイルで実践しています。

 

情報を収集できる所も本当にたくさんありますよね。ニュースサイトもありますし、専門分野のサイトもたくさんあるんです。更にはSNSでもたくさんの情報をあつめることが出来ます。

 

最近では、スマホ片手に情報収集しながらブログはパソコンで更新することが増えてきました。実際に、様々なやり方を試すことで、情報発信のスピードも格段に上がります。

 

もし、あなたがスマホでの情報収集をまだ試してないのであれば是非、有効活用していてはいかがですか?

 

 

今回のまとめ

今回は「情報発信の基本~まずは流れを理解しよう~」をテーマに書いてみました。スマホを情報発信のツールにする方法も少し触れてみました。いかがでしたか?

 

情報発信の流れは、【たくさんの情報に触れる ⇒ 実践する ⇒ 発信する】この3工程です。

 

実践するのに、スマホを上手く使うことで作業もかなり効率化できます。慣れるまでは大変かも知れませんが、この機会にスマホも有効活用してくださいね。

 

編集後記

情報発信の基本はたくさんの情報に触れることだと考えています。触れた情報を試して発信する。このスタイルですね。

 

今回は堀江貴文氏の著書「お金や人脈、学歴はいらない 情報だけ武器にしろ」を読んで改めてインプット・アウトプットの正しいやり方を学びました。

 

この本ですが、堀江氏の情報発信に対する考えがギュッと閉じ込められた本になってます。堀江氏のスタイルは、私も手本にしています。情報収集から発信までのスピードが格段に上がりました。是非、あなたも堀江氏の考え方に触れてみてはいかがですか?

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました