失敗する準備、成功する準備~10のリストで今すぐチェック~

今回は先日読んだ本から気になった「失敗する準備、成功する準備~10のチェックリスト」について書いてみます。私が先日読んだ本ですが、メンタリストDaiGo氏の本です。この本・・・お仕事されてる人は勿論ですが、全ての人に通用する「いますぐ幸せになれる最強のテクニック集」になっています。この記事では、この本に書かれていた内容で、私が普段から気にしている準備について書いてみます。是非、最後まで読んでみてください。では、はじめます。

 

 

何かで成果を上げるには準備は必要

メンタリストDaiGo氏の本の中で興味深い内容を見つけました。過去の記事でも準備の重要性について書いてきました。準備が8割と、言われる位ものすごく重要でした。

 

ですが、メンタリストDaiGo氏は、

 

この本の中で・・・

どんな準備をすれば良い結果に繋がるのでしょうか?あなたは学校や職場、過程など色々なところで準備の仕方を教えてみらうと思いますが、そのほとんどが間違ってます。

 

しかも効果のある準備と効果のない準備とでは破滅的に違います。多くの人は、効果のない準備の仕方しか知りません。

広告

*人生が変わるメンタルハック大全より抜粋

 

この様に仰っていました。ほとんどが間違いって・・・気になりませんか?私はかなり気になってしまいました。効果のない準備のやり方しか知らないって・・・かなりの衝撃です(汗)

 

 

心理学者の質問

イギリスの心理学者のリチャード・ワイズマン氏が、何千人もの人を対象に「目標を達成するのに何をしていますか?」と質問しました。その回答から、目標達成のためにしている行動が本当に意味のある行動かどうかを調べたそうです。

 

実際に得られた回答が下記の10通りの方法でした。

1.段階を踏んで準備をする

2.似たような目標を達成した人を参考にして計画を立てている

3.誰かに自分の計画を話しておく

4.準備通りにいかなかったら、恐ろしい事態になることを想定しておく

5.準備通りにいったら良いことになることを想像する

6.ネガティブな思考を押さえつける

7.目標に近づく度に自分にご褒美を設定している

8.意思の力に頼っている

9.進展状況を記録する

10.目標を達成すると人生が変わると想像してみる

上記10個の行動パターンですが、最もっぽい内容もあれば、これはちょっと・・・と、考えてしまう内容までありました。ですが、この10個のパターンから、【効果がありそうでない準備】が分かってきます。

 

イギリスの心理学者のリチャード・ワイズマン氏は回答を得てから1年に渡り回答者の目標達成率を調査したそうです。この10個のパターンの内、約半分の5個は効果が無かった。更にその半分は効果がないばかりか、逆効果になってしまうこともあったそうです。

 

因みに効果がなかったパターンは偶数(2・4・6・8・10)のパターンです。しかも、仕事や勉強のさまざまな目標に対しての達成率は10%以下だったとのことでした。

 

目標達成できた人の傾向は・・・

目標までのプロセスに小さなステップポイントを取り入れ、ポイントをクリアするたびに、自分自身にご褒美を設定する人が多いことが分かったそうです。一見難しそうな作業ですが、実際に自分で設定することで、上手く目標達成のプロセスが見えてきます。人間、途中で何かご褒美があると頑張れる生き物ですよね。

 

なので、あなたがこれからさまざまな場面で準備する場面はたくさん出て来ると思います。そんな時こそ、ざっくばらんに目標設定するのではなく、できる限り細分化してみることです。

 

今日からできる準備

1冊のノートもしくは、PCのメモ帳でもいいので、目標を書き込んでいきます。その中から、目標達成するための行動を細かく書き足していきます。最初は思いついた行動は何でもいいので書き出してください。

 

実際に書き出した後、次のステップとして書き出した行動内容を順番に並べ変えていきます。(同時に不要な行動は削除してください。)ある程度順番が決まってくると、次に何をすればいいのかが明確になります。コツは無理の無い順番で並べてみることです。並べ替えたら、後は素直に実践あるのみです。で、目標達成までのプロセスの中で、節目ポイントがあると思うので、その節目であなた自身にご褒美をあげてくださいね。この行動も次につながる重要なポイントです。

 

 

まとめ

今回はメンタリストDaiGo氏の著書からの引用で、「失敗する準備・成功する準備」と「10個の行動内容」について書いてみました。DaiGo氏も恐らく、この考えで普段から行動はされていると思うので、真似してみるべきだと素直に感じました。

 

この章の最後にDaiGo氏は次のように書いていました。

手帳に達成までの計画やプロセスを記録し、段階を踏んで一歩ずつ目標に近づくといいでしょう。どんな些細な結果でも、喜んで受け入れ、それを積み上げていくのが目標達成への近道です。

*人生が変わるメンタルハック大全より抜粋

 

この一文・・・本当にその通りだと思います。行動しなければ何の結果も出ませんし、次のステップなんて見えてきませんよね。なので、結果は全て受け入れて積み重ねていく・・・あなたにしか出来ない所だったりするので、しっかり準備して実践するようにしてくださいね。

 

 

 

編集後記

今回、取り上げた10のパターンですが、私・・・②・④・⑥が当てはまっていました。最近では②は無くなりましたが、まだ④に対する恐怖があったりします。⑥も無理やり封じ込めてるところがある様な気がします(汗)せっかく、読んで得たテクニックなので、早急に払拭できるようにしていきます。④と⑥はもしかしたら、過去のトラウマから来てるのかもしれません。ですが、今は本+教材でほぼ解消されているので、今はこのままの勢いで進めていきます。

 

因みに「人生が変わるメンタルハック大全」ですが、ビジネスでもプライベートでも使えるテクニックが満載です。常にカバンの中に入れておきたくなる本でした。本の内容は、ビジネス・コミュニケーション・プライベートの3章構成です。

 

その中で、人間関係・仕事・お金・恋愛・・・と、さまざまな場面で使えるテクニックが94個書かれています。DaiGo氏の文章はすごく読みやすいので、この機会にお勧めしておきます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

広告

コメント

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    準備をすればよいということもないんですね。
    早速ノートにやりたいことを書き出して、そのステップも具体的に書き出します。

    • satoshi より:

      ミラ様

      コメント頂きありがとうございます。

      先に謝らせてください。
      かなり前に頂いていたのですが、本日気づきました(汗)

      と、言うのも「スパム」の方に振り分けられていたからです(滝汗)

      今後は、この様なことが無い様に気をつけます。

      ノートの有効活用は、様々な場面で使えます。
      私も使い始めて間もないのですが、かなりの武器になってます(笑)

      ミラさんのステップは間違ってないので、このまま突き進んでくださいね。

      これからも役立つ情報配信がんばります。

タイトルとURLをコピーしました