ブログ初心者にお勧めなブログネタの集め方

広告

ブログ初心者こそやって欲しいブログネタの集め方を教えます。

 

あなたは普段・・・

 

・ブログネタはどんな方法で集めていますか?

・集めたネタで上手くブログが書けていますか?

 

ブログアフィリエイト初心者にこの質問をすると、殆どの人が戸惑ってしまうようです。気持ちは分からなくないです。と、言うのも私がブログを始めたばかりの頃に、本気で悩んだことがあるので、ブログアフィリエイト初心者の気持ちはよく分かります。

 

その後、ブログを継続してきた中で、初心者が確実にスキルアップできるブログネタの集め方が見えてきました。この記事では、私が実際に試してきた中で、一番有効活用できたブログネタの集め方について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ブログネタの集め方はたくさんある

ブログのネタの集め方はたくさんあります。ざっと並べるとこんな感じです。

 

■ ブログネタの集め方 ■

・インターネットで検索する

・他の人のブログを参考にする

・本を参考にする

・教材を参考にする

・セミナーを参考にする

 

他にもありそうなのですが、ブログアフィリエイト初心者の人がイメージしやすいのは上記の5つだと思います。上記5つの方法について、次項で詳しく解説してみます。

 

文章の書き方マニュアル~コピー初心者は5種類のパーツを使い倒そう~
今回は「コピーのパーツは5種類。コピー初心者はパーツを徹底的に使い倒そう」をテーマに書いてみました。このパーツを使うことで、あなたは様々なパターンの文章が書けるようになります。また、コピーライティングの色んな「型」に応用が効きます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

インターネットで検索する

ネタ集めが一番簡単にできる方法が、インターネットの検索ですね。今の時代は、パソコンでもいくらでも検索できます。スマホがあれば、どこでも調べることが出来ます。

 

最大の魅力は無料で手軽にたくさんのヒントを得られることですね。関連情報も本当に簡単に検索できる手軽さは本当に最高です。

 

ですが、この検索にはデメリットがあります。それは、あなたが得た情報が本当に正しいのかどうか・・・この辺りは充分に注意する必要があります。

 

 

他の人のブログを参考にする

前項と若干被るのですが、手軽にネタ集めが出来ます。注意点は前項と同じで、本当にその情報が正しいのかどうかを見極める必要があります。

 

最大のメリットは、書いている人の文章が読めるので、あなたがブログを書く時の参考にできる所ですね。ブログ初心者の頃は、ブログの書き方でもかなり苦戦するので、たくさんの人のブログを読むことで、自分なりの文章のスタイルが出来てくるのは大きな魅力です。

 

 

 

 

本を参考にする

本あら学べることはたくさんあります。1冊の本から10~20個位は簡単にネタが見つかります。こちらも当然ですが、注意しておきたいポイントがあります。

 

注意するべきポイントは情報の鮮度です。本も出版日が古いモノだと、情報そのものが古かったり、使えなかったりすることもあるからです。あなたがネタにする際には実践して確認する必要があります。ですが、1冊で10~20個位は簡単にネタ集めが出来るのは本当に大きな魅力ですよね。

 

 

 

教材を参考にする

教材も前項の本と被る部分があります。ですが、今現在でも販売している教材は、今でも通用する内容だと思うので、参考にしても大丈夫です。

 

こちらの注意点ですが、教材の中身は充分に理解しておく必要があります。と、言うのも教材の中にはまだ、詐欺に近いような内容で平気で販売されているからです。

 

他にも教材自体のノウハウを他人に伝えまくるのも控えるべきです。と、言うのも教材のノウハウを暴露してしまうと、販売者に迷惑が掛かります。場合によっては、販売者と揉めることがあるかも知れません。

 

 

セミナーを参考にする

こちらも役立つ情報が満載だと思います。ですが教材同様、他の人に伝える時には注意が必要です。その情報が本当に正しいのかどうか・犯罪の加担にならないかどうかの見極めも必要です。

 

セミナー主催者についても調べておく必要があります。今の時代、誰でも会場を借りて、セミナーを開催できます。インターネットを使うことで、誰でもセミナーを開催出来るのです。

 

セミナーの主催者によっては賛否両論出てきそうなので、あなた自身で見極めてから、情報をネタにしてみてくださいね。

 

 

 

 

初心者に1番お勧めなネタの集め方は・・・

初心者にお勧めするネタ集めの方法は・・・ズバリ!「本を参考にする」です。他の方法よりも断然にお勧めなのが本でした。

 

実際に、私も色んな方法でネタを集めてブログを書いてきたのですが、本を参考にする方法が一番いい記事が書けました。1冊の本から複数の記事が書けるので、ブログを「○○の専門ブログ」として演出できます。

 

人は何かを教わる時の心理状態は「専門家」から教わりたいと考えています。その為にも、あなたのブログを○○の専門家のように見せる必要があるのです。

 

この言い方をすると、難しく捉えてしまう人がいあるので、次項で専門家ブログにする為のネタ集めの方法をお伝えします。

 

 

専門家になる為のネタ集め

ここから、本を使った具体的なネタの集め方について書いてみます。手順は次の通りです。

 

■ 専門家になる為のネタ集めの手順 ■

・同じ内容の本を3冊準備する

・3冊を一気に読む

・共通する内容を書き出す

・違った内容を書き出す

・実践してネタ帳に書き出す

 

手順だけ見ると大変そうなイメージを持たれるかもしれませんね(笑) でも、安心してください。それぞれの手順は簡単なので、あなたがブログアフィリエイト初心者だったとしても、今日から取り組める内容です。次項で、それぞれの手順についてコツや注意点を交えながら解説します。

 

 

同じ内容の本を3冊準備する

本は買ってもいいですし、借りてきても大丈夫です。同じジャンルもしくは、そのジャンルの出来るだけ近い内容の本を3冊準備します。

 

3冊準備する理由ですが、書いてある内容をしっかり理解する為です。内容を理解しないと実践できません。誰かに伝えるなんて夢のまた夢ですね。

 

本ですが・・・借りてもいいとは言ったのですが、出来れば手に入れて欲しいです。と、言うのも本は何回も読むことで痛むからです。借り物だと、返す時にトラブルになる可能性もあるので。

 

一応、頭の片隅にでも入れておいてください。

 

 

3冊一気に読む

一気にって言うと少し大袈裟なのですが、せっかく手にいれたのですから、じっくり読んでみましょう。読むだけでも色々学べるので、一通り目を通しておいてくださいね。

 

 

 

共通する内容を書き出す

同じジャンルの本なので、内容が被る部分が幾つかあると思います。その中から、被っている部分をメモに書き出してください。その理由ですが、内容が被っていると言うことは、その情報は正しい情報になるからです。書き出せるだけ書き出した後、この後の実践につなげていきます。

 

 

 

違った内容を書き出す

書いてある内容が全て同じ本なんて存在しません。著者の考え方や取り組み方で、同じ内容の本でも全く違った本になることもあります。

 

違った部分の中にもブログネタに出来そうなこともたくさんあるので、あなたが気づいた違う点もたくさん書き出してくださいね。

 

 

実践してネタ帳に書き出す

書き出した情報は実践しましょう。実践することで、その情報の本質が分かります。

 

・実践するのは簡単なのか?それとも難しいのか?

・初心者でも出来るのかどうか

・何回も実践したけど出来なかったこと

・実践から得られたこと

・その情報が正しいのかどうか?

 

実践をすることで、様々な気づきもあるので、実践した内容も感想と一緒にメモに残しておいてくださいね。ここではネタ帳としてのメモを意識しておいてくださいね。

 

と、言うのもネタ帳を基に、あなたはブログを書いていくからです。適当なメモにすると、ネタなのかどうかも分からなくなってしまいます。

 

ブログネタ帳はこれからの財産なので、じっくり書き溜めていきましょう。

 

 

この手順でネタ集めをすると、最低でも10~20個のネタが集まります。もしかすると、50個以上も見つけることが出来ることも。

 

文章の書き方マニュアル~コピー初心者は5種類のパーツを使い倒そう~
今回は「コピーのパーツは5種類。コピー初心者はパーツを徹底的に使い倒そう」をテーマに書いてみました。このパーツを使うことで、あなたは様々なパターンの文章が書けるようになります。また、コピーライティングの色んな「型」に応用が効きます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

この繰り返しでネタに困る事はなくなります

あなたのジャンルに関連した内容を、前項までにお伝えしたやり方で集めます。この繰り返しで、あなたはブログのネタに困ることは無くなります。

 

普段から、ネタになりそうな事は、メモする癖だけはつけていきましょう。集めたネタはブログ記事としてコツコツ積み上げてくださいね。

 

この段階で、あなたのブログは○○の専門家としてのブログにかなり近づいています。コツコツ継続あるのみですね。

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログ初心者にお勧めなブログネタの集め方」について解説しました。実際のネタの集め方の手順も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ネタ集めに本を読むことで、他の知識も身につきます。あなたが身につけた知識やノウハウは、あなたの知的財産です。この先の情報発信でも役立つのは間違いありません。

 

ネタ帳に書き溜めてブログを書きまくってくださいね。専門家ブログはあなたの資産になるので正しいネタ集めを意識しておいてくださいね。

 

 

編集後記

私がアフィリエイト再チャレンジした時は、本は読んでいませんでした。と、言うのも本の必要性をほとんど感じなかったからです。

 

ですが、実践していくと分からなくなってくるんです。インターネットで調べても分からなかったり、誰かに聞いても教えてもらえなかったり・・・それから、本を読むようになりました。

 

慣れない読書に戸惑いはあったのですが、今では読書が趣味になりました(笑)今までの私からは想像できない位の大きな誤算です(笑)

 

本を読むことで、様々な知識が身についたのは本当に嬉しいです。これからも本を読み続けてネタ帳に書き溜めていきます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. スイペン より:

    買ったままで読んでいない本がいっぱいあるので、まずはそれを読みことから始めてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • satoshi より:

      スイペン様

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      買ったけど読んでない本って貯まりますよね(笑)
      しかも少しずつ増えるという不思議な現象が起きています。
      せっかく買った本なので、じっくり読んでくださいね。
      面白そうな本があったら教えてくださいね。

  2. ベッキー より:

    ブログランキングから来ました。
    とても参考になりました。
    実生活がブログを書くネタになるということは、
    言われてみれば、納得でした。

    • satoshi より:

      ベッキー様

      はじめまして。
      コメント頂きありがとうございます。

      ブログネタになりそうなモノは徹底的に集めましょう。
      この繰り返しでキーワードに強くなれるので少しずつ試してくださいね。

  3. なかい より:

    結構大変な作業だな。と思いましたが確かに資産になりますね。ありがとうございます。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      ネタ集めは大変かもしれませんね。
      でも、安心してください。

      と、言うのもこの作業ってすぐ慣れるんです。
      是非、楽しみながら試してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました