気になるブログのキーワードを調べる簡単な方法教えます。

広告

 

あなたのライバルブログや、あなたが参考にしているブログのキーワードを知りたくないですか?

実は、ある無料のツールを使って簡単に調べることが出来るんです。

 

 

今回は、あなたが気になるライバルブログや、普段から参考にしているブログやサイトって、どんなキーワードを使っているんだろう・・・と、気になったことはありませんか?

 

キーワードに関しては、ブログを始めた頃から「重要」だとは、教わるのですが、中々上手くキーワードを見つけられない・・・と、悩んでいるのが本音だと思います。

 

この記事では、ある無料のツールを使って、あなたのライバルブログや参考にしているサイトやブログのキーワードを調べる方法をこっそりお伝えします。

 

あなたがこの記事を読むことで、キーワードの選び方のヒントが得られます。実際にキーワードを見ることが出来るので、参考にしながらブログが書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ある無料サイトとは・・・

Google広告の中にあり「キーワードプランナー」です。Google広告の機能にあります。(キーワードプランナーを使う際にはGoogle広告の登録が必要です。)

 

 

Google広告の登録がまだお済でなければ、こちらをご覧ください。

【Google】キーワードプランナー~キーワード選定の最強ツールです。
この記事ではキーワードプランナーを始めるまでの具体的な手順を図解入りで解説しました。キーワードプランナーを上手く使えると、あなたのブログに読者を集めることが出来るようになります。ブログ・アフィリエイト・・・様々な場面でキーワードは威力を発揮します。是非、この機会に使ってみてくださいね。では、はじめます。

 

 

ライバルブログのキーワードを調べる方法

1.Google広告 にアクセスします。

2.Google広告トップページ右上のログイン」ボタンをクリックします。

 

3.Google広告のマイページn切り替わります。

4.画面右上の「工具のアイコン」をクリックします。

 

5.Google広告のメニューボックスが開きます。

6.メニューボックスの中の「キーワードプランナー」をクリックします。

7.「新しいキーワードを見つける」をクリックします。

 

8.入力画面に切り替わります。

①「ウェブサイトから開始」ボタンをクリックします。

②URLを入力します。

③「このサイトのみ使用」にチェックを入れます。

④「結果を表示」ボタンをクリックします。

 

9.検索結果が表示されます

左側に検索キーワードが表示されます。その隣に検索ボリュームが表示されています。ここまでの作業で、あなたのライバルブログや、普段から参考にしているサイトやブログのキーワードが分かります。検索ボリュームも表示されるので、ライバルブログよりも有利にキーワードを使うチャンスが舞い込んできます・

 

 

ライバルブログのキーワードが分かると・・・

ライバルブログのキーワードが分かると、あなたも記事が書きやすくなりませんか?今までみたいに、闇雲にキーワードを選びながら書くのとは状況は変わってくると思います。

 

また、ライバルが強すぎたとしても、関連キーワードを使うことで、ライバルよりも1歩抜き出た記事に仕上げることも可能になります。あなたが初心者だったとしても、ライバルと互角以上に戦うことも充分可能ですね。

 

 

キーワード選定の学習ツール

今までは、自分でキーワードを選定して、それぞれの検索ボリュームを調べながら、関連キーワードを探してきたと思います。

 

この作業って・・・初心者にはかなりハードルが高いですよね。でも、今回お伝えしたやり方を実践することで、参考になるキーワードが分かります。あなたの使い方次第ですが、ライバルのキーワードの選び方あで学ぶことが出来るのです。

 

キーワード選定は、あなたがbログを長く続けていくのであれば是非、マスターしたい部分ですよね。その為にも、キーワードプランナーの機能を使って、ライバルを真似することから始めましょう。

 

あなた1人で悩まなくても大丈夫です。せっかくの無料ツールを上手く使い倒してくださいね。

 

 

ライバルブログからキーワードのネタ帳を作る

私はこのやり方を聞いた時に、とにかくライバルブログや参考にさせてもらっているブログのキーワードを調べまくった記憶があります。

 

当時はExcelシートに貼り付けまくっていました(笑) それまで、全く見当違いなキーワードを選んでいたせいか、上位表示できる記事は殆どありませんでした。

 

今でもまだ、猛特訓中なのですが、私のブログからも、上位表示できる記事が幾つか出てきました。これからもブログ更新は続けていく為にも、今度は1冊のノートにネタ帳として残していきたいと考えています。

 

 

キーワードの使い方

初心者が勘違いしやすい部分なのですが、とにかくブログ記事タイトルにだけ入れておけばいい・・・位に考えている人が多いと思います。

 

ですが、記事タイトルだけでは、検索エンジンもキーワードと認識してくれません。なので、記事の本文の中で、キーワードを使います。この繰り返しで、あなたのブログも少しずつ、検索エンジンから認識してもらえる様になります。

 

ブログ初心者にとって最初は難しく感じる部分ですが、調べ続けることで慣れてきます。少しずつでいいので、諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「気になるブログのキーワードを調べる簡単な方法教えます。」をテーマに解説しました。ツールを使った調べ方も図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

気になるブログやライバルブログのキーワードを知ることで、今後のブログ記事戦略の参考になります。無料で使えるツールなので、あなたもこの機会に他のブログを参考にしながらキーワードを学んでくださいね。きっと、今までとは違ったライティングが出来るようになるのでお勧めしておきます。

 

 

編集後記

私は今でもキーワード選定は苦手です(笑)だからと言って、キーワードを諦めた訳ではありません。今も、本を読みながら万で実践しています。「学ぶ + 実践」の繰り返しで、キーワードの使い方はレベルアップできると考えています。

 

この辺りのライティングに関して改めて、別の記事でお伝えしていきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. なかい より:

    キーワードプランナー知りませんでした。確かにやみくもにやるよりもライバルのキーワードを知るだけで全然違いますね。素敵な情報ありがとうございます。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      相手のキーワードを見るだけで、
      かなりヒントになりますよね。

      最初は、ライバルのキーワードを見ながら、
      色々使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました