ブログ

ブログランキングの使い方~正しく使ってアクセスを集めよう~

あなたは「ブログランキング」と、言う言葉はご存知ですか?恐らく、聞いたことはある言葉だと思います。ですが、実際にどの様に使ったらいいのか分からない人って、意外と多いと思います。

 

この記事では、ブログランキングの使い方について解説してみます。あなたが、この記事を読むことで、ブログランキングの正しい使い方と、今のあなたに必要なサイトを見極めるヒントにつながります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村

ブログランキングとは、それぞれのジャンルのブログをランキング形式で表示されているサイトです。ブログのジャンルに分かれているので、ライバルのブログとランキングを競ったり、同じジャンル同士で切磋琢磨できる場面でもあります。

 

ブログランキングには「INポイント」・「OUTポイント」・「PVポイント」があります。1週間毎の集計でランキングが決まります。下記画像のサイトは「にほんブログ村」です。

 

 

「INポイント」・「OUTポイント」が表示されています。この数字の内訳は次の通りです。

 

「INポイント」は、1週間の間に、あなたのブログに設置されたランキングのバナーから「にほんブログ村」に入った人数。

「OUTポイント」は、1週間の間にほんブログ村(他のメンバーなど)のリンクから、あなたのブログに来てくれた人数。

「PVポイント」は、あなたのブログのページ・ビュー(PV数)。ページを見てもらえた数

 

各ポイントの数字ですが、10P~1で計算されています。上記の、ポイントで計算すると・・・

・INポイントは1010=104になります。なので、ブログ内のランキングのバナーが104回クリックされたことになります。

・OUTポイントは、570=57になるので、私のブログに来てくれた人は57人になります。

・PVポイントは10960=1096で計算されるので、にほんブログ村内で、1096回、私のページを見てもらえたことになります。

 

 

 

 

ブログランキング

 

 

こちらも前項の、にほんブログ村と似た感じのサイトです。こちらのサイトも、細かくジャンル分けされているので、あなたが参入するジャンルに合わせて参加してみましょう。

 

ブログランキングのポイントは「週間INポイント」・「週間OUTポイント」・「月間INポイント」で表示されます。ランキングはINポイントの集計で決まります。

 

ポイントは「10P=1」で、にほんブログ村と同じですね。私のブログで言うと、INポイントは700なので、バナーをクリックしてくれた人は70人です。OUTポイントは830なので、83人がブログランキングの中から来てくれた人数です。月間INポイントは2660なので、266人が私のブログに来てくれた人数になります。

 

 

 

 

 

一体、どのブログが人気なの?!

ランキングが1位のブログが一番人気です。とは、言いにくいのです。その理由は次の通りです。

 

・1日1回、自分でバナーをクリックできる

・仲間と協力してINポイントの数字が稼げる

 

 

上記の要因が考えられるので、ランキング1位のブログが必ずしも人気があるとは言えないのです。人気があるブログを見極めたいのであれば、にほんブログ村であれば「OUTポイント」と「PVポイント」だと判断しやすいですね。

 

ですが、注意して欲しいのはPVポイントは別途でバナーを貼る必要があります。PVランキングに参加していない人も居る・・・と、言うことになります。(ややこしいですね・汗)

 

ブログランキングだと「週間OUTポイント」と「月間INポイント」は判断しやすいですね。人数で算出されているので、ランキング初心者でも分かりやすいかと思います。

 

 

 

ブログ初心者はランキングを使い倒そう

 

 

ブログ初心者も、ランキングを使うことで、初期の段階からアクセスを集めることができます。やり方はこの記事でもお伝えした通りですね。仲間を見つけてバナーをクリックしてもらいましょう。

 

この繰り返しで、あなたのランキングは大きく上昇します。この感覚は意外と楽しいので、あなたにも体験して欲しいですね。もちろん、記事の更新は必要なのは、お忘れなくお願いしますね。

 

他には、ライバルのブログもじっくり観察してみるのも得られるモノは大きいです。仮に、あなたがブログを始めたばかりの人であれば、ライバルの記事構成を見ておいてくださいね。将来、あなたの記事構成の参考になるのでお勧めです。

 

その為にも、ランキングに惑わされずに、読まれているブログに的を絞ってくださいね。

 

 

 

ランキングの応援仲間を見つけよう

仲間なんて・・・って、少し躊躇してしまいそうですね。でも、安心してください。初心者でも、簡単に応援仲間が見つけられるサイトがあります。そのサイトは ブログサークル です。

 

応援仲間だけでなく、たくさんの人が集まっているので、あなたのビジネス仲間を探すのも1つの楽しみになりそうですね。ブログサークルも上手く使っていきたいですね。

 

後は、あなた次第なので、コツコツ学んでたくさんの記事で発信してくださいね。積み上げた記事は本当に強いです。ランキングに負けない位強いブログにしてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・にほんブログ村

・ブログランキング

・一体、どのブログが人気なの?!

・ブログ初心者はランキングを使い倒そう

・ランキングの応援仲間を見つけよう

 

 

今回は「ブログランキングの使い方~正しく使ってアクセスを集めよう~」をテーマに解説しました。ブログランキングの仕組みもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ランキングの仕組みを知ることで、あなたのブログ構築のヒントが得られます。その為にも、ランキングに参加したら、ライバルや仲間を探してくださいね。これだけで、あなたも、ブログ更新が楽しくなります。

 

ブログ始めたばかりの頃は孤独感を強くなりますが、仲間ができると緩和できます。ブログは、基本的に孤独の作業ですが、活動状況にプラス@で楽しさが得られのです。あなたも早速、今日から試してくださいね。

 

 

 

編集後記

私はランキングは無駄だと教わりました。仕組みが分からず、適当に始めると何をやっているのか分からなくなった経験があります。ブログサークルを知ってから、ランキングへの興味が膨らみました。

 

コツコツ続けることで、読んでくれる人が多いと感じました。この感覚は今も継続中です。lこれからも、ランキングの順位に振り回されずに楽しんでいきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-ブログ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.