ブログ

ブログ初心者はテクニックを使うよりも○○をもってもらおう。

ブログ初心者だと、どうしても上手い文章やカッコいい文章を書こうとしますよね。その気持ちはよく分かります。でも、実際に書いてみると・・・なかなか上手くなんて書けないんです。

 

そこで、次に目指すのは「文章術」や「心理学」・「説得力」が思いつくのではありませんか?でも・・・これも、いきなり上手くは使えません。実際に私も上記の順番で経験してきました(笑)

 

実践してきた中で、ブログ初心者でも成果や結果につなげるまでの時間を短くする方法がある事に気づきました。この記事では、ブログ初心者・アフィリエイト初心者が、最短で成果や結果につなげる為の、たった1つのやるべきことについて解説します。

 

あなたが、この記事を読むことで、成果に向けてのブログ構築のヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

上手い文章・カッコいい文章なんて必要ありません

 

 

ブログを始めたばかりの頃って、誰もが憧れるのが「上手い文章やカッコいい文章」ですね。カッコいい文章を書いて注目を集めてやるぜ!位の勢いで書き始めたと思います。

 

ですが、いざ書き始めると・・・カッコいい文章なんて書けなかった・・・この経験をした人も多いと思います。そこから、様々なテクニックを学んだりしますが、ブログ初心者にはハードルが高いのです。

 

確かにテクニックは大事なのですが、それよりも大事なことがあります。それは「読者からの信頼を得ること」です。ブログを始めたばかりの初心者が、どれだけテクニックを身につけて素晴らしい文章を書いたとしても、読者kらの信頼がなければ、成果や結果には辿りつきません。

 

もし、今のあなたが「上手い文章」・「カッコいい文章」・「文章のテクニック」を得ようと必死になっているのであれば一旦、作業をストップして「読者からの信頼を得る」に方向を変えてみましょう。

 

次項で、読者からの信頼を得る方法について解説しますね。

 

 

 

 

読者の興味を引くには?!

読者の興味を引く方法は次の通りです。

 

読者の興味を引く3つのポイント

・真面目にブログに取り組んでいる

・詳しく分かりやすい説明

・人間味のある文章

 

一見、当たり前の様な感じ・・・ですよね。ですが、上記の3つが出来ていない人って意外と多いのです。次項で、それぞれのポイントについて詳しく書いてみますね。

 

 

 

真面目にブログに取り組んでいる

基本中の基本ですね。ブログで真面目さをアピールするには「ブログ記事の積み重ね」ですね。更新頻度は、人それぞれですが、できるだけ更新頻度は高めていきたい所です。

 

ある日突然、記事の更新が止まったり、しばらくしてから再開したりすると、読者はどんな感覚で捉えるでしょうか?

 

・この人・・・気まぐれなんだね

・一体、何がしたいの?

 

 

 

もしかしたら、あなたも同じ感覚になったことがあるかもしれませんね。この状態だと、あなたのブログを読者に覚えてもらえません。早く覚えてもらうには、定期的なブログの更新が何よりも有効になってきます。

 

ブログに真剣に取り組んでいる姿勢は見せていきましょう。

 

 

 

詳しく分かりやすい説明

この話をすると、ブログ初心者は「上手い文章」や「カッコいい文章」を思い浮かべるかもしれませんね。その気持ちは大事なのですが、ここで意識して欲しいポイントは「詳しくて分かりやすい文章」です。

 

コピーライティングでよく言われる例えがあります。その例えとは「小学校5年生の女の子でも分かる様に書く」です。総学校の高学年の生徒でも分かる書き方と認識しておいてください。

 

小学校高学年を意識すると、難しい表現は使いにくいですよね。漢字の使い方にも注意が必要です。漢字・ひらがな・カタカナを使うバランスを考える必要があります。専門用語もできるだけ使わない方がいいですね。

 

 

 

人間味のある文章

ブログを始めて情報発信をしていると、どうしても人間味がかすんでしまいます。その原因として考えられるのは、説明することに必死になっているからだと思います。

 

必死になりすぎたばっかりに、人間味が薄れて、機械的な表現になってしまうこともあります。説明する場面にもよりますが、機械的な文章だと、少し構えてしまうこともあるので注意が必要だと思っています。

 

人間味を出す方法は・・・あなたの感想や想いを書くことです。人の感想や想いは、殆ど被ることはありません。あなたならではの表現で分かりやすく伝えてくださいね。

 

 

 

文章のスキルやテクニックは少しずつ学べばいい

 

 

読者の興味が引けたら、あとは記事を積み重ねるだけです。単に書くだけだと、読者に伝わりにくくなってきます。その為に、少しずつで大丈夫なので、ライティングのスキルやテクニックも学んでいきましょう。

 

こちらも、いきなりマスターできるとは言いにくいですね。その為にも、やっぱり自分で書くしかありません。分からないながらも、書き続ける事で、少しずつ様になってきます。諦めずにチャレンジしてくださいね。

 

今の時代は、本当に便利な時代になりました。文章のスキルやテクニックが学べる環境はたくさんあります。あなたの学び方にあった学習方法を選んでくださいね。

 

 

 

余談ですが・・・

最近、ちらほら紹介している人をみかるのですが・・・「記事を他の人に書いてもらう」いわゆる代行ですね。初心者にお勧めとの触れ込みで噂が出ていました。

 

個人的に言うと、初心者は代行で記事を書いてもらうのは止めた方がいいです。その理由ですが、代行で書いてもらった記事が、いい記事なのか・ダメな記事なのかの判断が出来ないからです。

 

私にアフィリエイトを教えてくれた人・・・実際に代行で記事を書いてもらってたみたいですが、売り上げは全く増えなかったそうです。それだけならまだ救いがあったのですが、1ヶ月の代行料金が約20万円かかったそうです。

 

お金を稼ぎたくて、記事の代行をお願いしたのに・・・結果、損した形になっていました。本末転倒ですよね。

 

もし、あなたの元に、記事の代行の話しが舞い込んで来たら、この記事のことを思い出してくださいね。

 

アッ!記事の代行を完全に否定している訳ではありません。代行を使った方がいい場面もあります。新たなジャンルへのチャレンジや、新しいブログを始める時ですね。

 

あなたが、記事が書けるようになったら、代行記事の良し悪しが分かるので、収益までの時間は短縮できると思います。あなたが、記事を書けるようになって、収入を増やしたい時の参考にしてみてください。

 

 

 

読者からの興味や関心を引くには・・・

結論から言うと、地道にコツコツ続けることですね。単に続けるだけだと、効果が出にくいかもしれません。なので、学びながら記事を積み上げていきましょう。

 

ブログ初心者の多くの人は、焦ってしまうのか、長く続けることは出来ません。と、言うことは、あなたがコツコツ続けるだけで、確実に成果や結果につなげることができるんです。

 

その為にも先ずは、読者の興味を引くことから始めてください。全てはそこからスタートです。なので、あなたは、自分の言葉でブログ記事を積み上げてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・読者の興味を引くには

 1.真面目にブログに取り組んでいる姿勢を見せること

 2.分かりやすい説明

 3.人間味のある文書

・文章のスキルやテクニックは少しずつ学べばいい

・読者の興味を引くには「コツコツ継続」すること

 

 

今回は「ブログ初心者はテクニックを使うよりも○○をもってもらおう。」をテーマに解説しました。興味を持ってもらう3つのポイントも併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログ初心者は、最初の「興味」をすっ飛ばして、文章のスキルやテクニックに頼ろうとします。スキルやテクニックは重要になってくるのですが、ブログ初心者は、まず読者から興味をもってもらうことに集中してくださいね。興味から信頼に変わるので、その為にも記事をコツコツ増やしていきましょう。早速、きょうからチャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

-ブログ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.