ブログ

オンラインコンテンツの中でブログが一番最強のツールと確信した理由

ブログはオンラインのメディアの中でも、一番強いツールですその理由は、たくさんのお客さまを集められるからですね。

 

あなたが、何か調べたい時・・・インターネットの検索機能を使いますよね。この機能を生かせるのが、ブログになります。

 

この記事では、ブログがオンラインコンテンツの中で、一番強力なツールど言われる理由と、ブログで出来ることについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

オンラインの中で一番見つけてもらえるコンテンツ・・・

今の時代は、様々なオンラインコンテンツで溢れ返っています。各コンテンツを知ってもらう方法もたくさんありますよね。例えば、こんな感じです。

 

・人からの紹介

・まとめサイト

・ランキングサイト

・専門サイト

 

他にもあるのですが、上記の方法だと、あなたもイメージしやすいと思います。どれも一緒じゃんって感じた人もいるかもしれませんね。

 

上記の方法は、あなたのブログを知ってもらう方法でもあるのですが、サイトによっては、上記の中でも限定的な方法でいか、知ってもらえないコンテンツがあります。

 

逆に、ブログの場合は、もっとたくさんの人に知ってもらうことが出来るんです。その方法は「検索エンジン」が使えるところですね。

 

あなたが書いた文章も、検索エンジンに認識してもらうことで、検索結果の上位(1ページ目)に表示させることが出来ます。この戦略が「SEO対策」ですね。

 

分かりやすく言うと、検索エンジン最適化と言って、キーワードやキャッチコピーを使って、検索エンジンにアピールするのです。

 

要は、書いた記事を上位に表示させる手段や方法がある。と、言うことですね。他のコンテンツでも、手段や方法がないとは言い切れないのですが、ブログは書いた人の個人レベルで実践できるところが、最大の強みなのです。

 

 

 

SEO対策は正直なところ難しい

 

 

時々、SEO対策をさも、簡単そうな表現をする人を見かけます(汗)その人にとっては、簡単なのかもしれませんが・・・果たして、ブログを始めた初心者にとってはどうでしょうか?

 

なので、私の回答は「SEO対策は初心者には難しい」になります。この様に伝えると、初心者は絶望感を抱くかもしれませんが・・・でも、大丈夫です。安心してください。

 

SEO対策はブログ記事のタイトルや本文中にどんなキーワードを使うかによって、検索順位は大きく変わってきます。個人的な感覚ですが、これと言った正解は無い感覚です。

 

 

 

SEO対策に正解は無いけど、努力はできる

今のインターネットの世界は、ツールをつかって色々調べることができます。前項でお伝えしたキーワードなんかも、ツールを使うことであなたのブログ記事に見合ったキーワードのヒントが得られます。

 

この辺りのテクニックが使えるのも、ブログがオンラインコンテンツのなかでは最強と言われる理由につながります。

 

こちらの努力で、アピールする機会はいくらでも作れるのです。

 

 

 

ブログはあらゆる戦略のプラットホームになれる

ブログは使い方次第で、あなたのビジネスのプラットホームにすることができます。あなたのブログから、商品の販売記事に誘導できます。

 

他には、メルマガに誘導して、読者との信頼関係を築くことだって出来ます。もし、あなたがセミナー等の主催者であれば、セミナー参加を促す事だってできるのです。

 

他のオンラインメディアだと、ここまで幅広い活動は難しいです。

 

 

 

ブログで出来ること

 

 

前項と少し被るのですが、ブログであなたのビジネスが出来るのです。しかも、ただに宣伝ではなく、ビジネスそのものをブログに積み上げていくのです。

 

健康食品のお店を運営したり、専門分野のビジネスも、もちろん可能です。ビジネス以外でも、趣味の仲間集めなどで使っている人もたくさんいらっしゃいます。

 

使うブログサービスにもよるのですが、無料から始めることができるのも大きな魅力ですね。(でも、あなたがビジネスやお金稼ぎで使うのであれば、無料ブログはお勧めしません。)

 

 

 

ブログで成果が出ないと言われる理由・・・

ブログのデメリットとまでは言いたくないのですが、ブログは待ちの営業になります。定期的に記事を増やして、読者にアピールする必要があります。

 

ブログを始めて間もない頃は、誰からも気づいてもらえません。気づいてもらえない期間は、人によっては凄くツラさを感じる人もいます。

 

なので、あなたがこれからブログを始めるのであれば、最初は誰からも読んでもらえないけど、記事を増やせば道は開けると、頭の片隅に入れて、ブログを書き続けてくださいね。

 

 

 

ブログのメリット

使うブログサービスにもよるのですが、あなたがWordPressを使うのであれば、ブログを辞めない限り、Web上に残すことができる所ですね。

 

Web上に残すことで、過去の記事から売り上げが上がることもあります。一旦、更新を止めていたとしても、ブログが残っているので、新しいブログよりも、人は集まりやすいです。

 

これからブログを始める人は、Web上に残せるブログを意識してくださいね。因みに、Web上に残せるブログは「資産型ブログ」と呼ばれています。

 

あなたが作り上げたブログが1つの資産として残せると言うことですね。あなたが、ビジネスで更に発展させたいとの考えがあれば、資産型ブログを複数作れば大きな可能性につながります。

 

その為にも、しっかりしたブログサービスを使ってくださいね。その為にもWordPressはお勧めです。WordPressはたくさんの人が様々な情報を提供してくれているので、あなたがブログ初心者だったとしても、コツコツ頑張れば始められるので、安心してくださいね。

 

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・ブログはオンラインの中で一番見つけてもらえるコンテンツ

・SEO対策は難しい

・SEO対策に正解はないけど努力はできる

・ブログはあらゆる戦略のプラットホームになれる

・ブログで出来ること

・ブログで成果が出ないと言われる理由

・ブログのメリット

 

今回は「オンラインコンテンツの中でブログが一番最強のツールと確信した理由」をテーマに解説しました。ブログが最強のツールと確信した理由もお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログのメリットとデメリットが分かると、コツコツ続けられるので、あなたもこの機会に、ブログと今一度、向き合ってみてくださいね。ブログ記事は、いつでも修正できます。

 

まずは、たくさんの記事をブログに積み上げていきましょう。

 

 

 

編集後記

ブログに関しても、過去に学んだことを振り返ることで、新たな気づきがあることに驚かされました。やっぱり、普段の学習は必要です。

 

今回、新たな教材を購入して、改めてブログをやってて良かったと実感できました。教材に関しては本日(2020年5月4日)に購入したので、これから実践した後、改めてレビュー記事をかきます。楽しみにしててくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.