ブログ

独自ドメインって必要?それとも不要?

独自ドメインって必要?それとも不要?

恐らく、初心者は最初に悩むポイントだと思います。必要・不要の判断はあなた次第なので、どちらが正解とはいえません。

 

ですが、僕の考えは「必要」だと確信しています。この記事では、ドメインの知識と役割について解説します。更に、独自ドメインの必要性と、必要と確信した理由もお伝えします。

 

あなたが、この記事を読むことで、独自ドメイン魅力と重要さが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ドメインとは

ドメインとは、分かりやすく言うと、あなたのブログの住所になります。インターネットの中に、あなたのブログがある事を示してくれるのが「ドメイン」になります。

 

ドメインとは次のように割り振られています。

 

https://www.3104writer.info/○○○

 

ドメインは253文字以内で作る必要があります。その中でもそれぞれの役割・呼称があるんです。

 

上記のURLで説明すると次の通りです。

 

ドメインのパーツ

・www:ホスト名 = 省略できます。

・3104writer:ドメイン名 = 自分で選べます。

・info:ドメイン = 自分で選べます。

・○○○:サブディレクトリ = 記事を分類できます。

 

それぞれの呼称は上記の通りです。実際にドメインを作る際には、「ドメイン名」と「ドメイン」を選んでください。

 

 

ドメインには3つの種類がある

 

ドメインの種類には3つあります。3つとは次の通りです。

 

3つのドメイン

・独自ドメイン

・サブドメイン

・サブディレクトリ

 

ドメイン上記の3つで成り立っています。次項で、それぞれのドメインについて解説しますね。

 

 

 

独自ドメイン

あなたオリジナルのドメインになります。世界にたった一つだけ存在するドメインですね。独自ドメインを取得する際には、費用が掛かります。

 

取得するドメインにもよりますが、数百円〜から、選べます。2年目からは更新料金が掛かります。金額は取得した時よりも高くなります。(詳しい金額はドメインを取得した所によって変わります。)

 

因みに、ドメインの更新を忘れると、そのドメインは使えなくなります。継続で使うのであれば、忘れずに更新してくださいね。

 

 

 

サブドメイン

先ほど、解説したブログの住所で言う所の「www」の部分になります。ドメインの前にホスト名を付けることで、ブログを分割できる様になります。

 

あなたの利用状況に合わせて選べるので嬉しい機能ですね。サブドメインと使うには、あなた自身で独自ドメインを取っておく必要があります。

 

 

 

サブディレクトリ

サブディレクトリとは、ブログのURLの後に、記事を分類する「word」することで、あなたが書いたブログ記事だと検索エンジンに認めてもらいやすくなります。

 

WordPressをお使いの人であれば、「パーマリンク」をイメージしてください。記事を細かく分ける設定がパーマリンクになります。WordPressであれば、自分でジャンル分けができるので、検索エンジンにもアピール出来るので、上手くつかいたいですね。

 

 

 

独自ドメインの「イイ所」と「惜しい所」

 

独自ドメインにも「イイ所」と「惜しい所」があります。ドメインに限らず、一長一短ある所は面白いですよね。次項で、独自ドメインの「イイ所」と「惜しい所」について解説します。

 

 

独自ドメインを取得するメリット

独自ドメインを取得することで、次の様なメリットがあります。

 

ドメイン取得のメリット

・自由なページ(ブログ・HPなど)が作れる

・あなたが止めない限り、Web上で生き続ける

・SEOに強くなる

 

自分でドメインを取得すると、あなた好みのブログやHPが作れます。無料ブログだと、最初から仕組みが揃っているので、自分好みのブログになるのかは微妙です。

 

あなたがブログを辞めない限り、取得したドメインも生き続けます。仮にあなたが、何かしらの理由で、ブログ更新出来なかったとしても、また復活することが出来ます。

 

自分で作っているので、SEOに強いブログを作ることが出来るのは嬉しいですよね。

 

 

 

独自ドメイン取得のデメリット

独自ドメインの惜しい所は、次の通りです。

 

独自ドメインのデメリット

・お金が掛かる

・作業する手間が掛かる

・ブログの成長に時間がかかる

 

上記の3つの項目・・・デメリットと言えるかどうかは微妙です。お金が掛かるのは仕方がないですよね。年間1000円くらい~です。

 

作業の手間も仕方ないのでは?!と感じます。無料ブログとは違って、必要なモノを選んで実装するので、どうしても手間が掛かってしまいます。

 

ブログの成長に関しては、無料ブログの方が早い場合があります。でも、長期的に考えると、最初は時間が掛かっても、やがて成長します。しかもSEOに強いブログとして成長するので楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

独自ドメインと取得するとSEOに強くなる

 

無料ブログだと、ドメインは割り当てられるモノになるので、SEOの面から考えると強いドメインとは言いにくいです。

 

ですが、独自ドメインは全く別のURLになるので、検索エンジンから認識されやすくなります。ブログを長く続けるのであれば、独自ドメインと取得することを強くお勧めします。

 

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・ドメインとは

・ドメインには3つの種類がある

 1.独自ドメイン

 2.サブドメイン

 3.サブディレクトリ

・独自ドメインのメリットとデメリット

 1.独自ドメインのメリット

 2.独自ドメインのデメリット

・独自ドメインを取得するとSEOに強くなる

 

今回は「独自ドメインって必要?それとも不要?」をテーマに解説しました。併せて3つのドメインについてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ドメインの準備次第で、ブログの成長も大きく変わってきます。多少の費用はかかるのですが、独自ドメインは、あった方が断然有利なのは間違いありません。あなたが使っているブログサービスに関係なく。独自ドメインでブログ運営することをお勧めしておきますね。

 

 

 

編集後記

僕のメインのブログはWordPressです。先日、無料ブログを始めました。その中から1つのサービスで独自ドメインを取得しました。

 

無料ブログのURLに不自然さを感じていたのですが、独自ドメインを使うことで、無料ブログサービスとは思えなくなりました(笑)

 

必要に応じて、独自ドメインと無料ブログのドメインを使い分かることも出来るので、上手く有効活用したいですね。この辺りの途中経過は機会があれば、改めて記事にしますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.