2種類のブログ。あなたはどちらを使いますか?!

今回はブログの種類について書いてみます。ブログには2種類あります。1つは無料で使えるブログもう1つは、少し費用がかかる有料のブログですね。この記事では、2種類のブログのメリット・デメリットから、使う時のコツまでを書いてみます。使い方が分かってくると、あなたが実際にブログを選ぶ時に迷いが無くなると思います。是非、最後まで読んでみてくださいね。では、はじめます。

2種類のブログ

ブログには「無料ブログ」と「有料ブログ」があります。それぞれメリット・デメリットがあります。また、使い方にもコツがあるので、それぞれ詳しく解説します。

 

無料ブログ

文字通り、無料で使えるブログサービスですね。ブログ運営会社がブログそのものを無料で提供してくれています。無料ブログの中にも、それぞれ特徴があったりするのですが、大きな魅力は、全くお金を使わずにブログをその日から始めることが出来ることです。

 

ブログに関する知識があまり無くても、申し込んだその日からブログを始めることが出来ます。このサービスはブログ初心者には本当にありがたいサービスですね。

 

有名なブログサービスは・・・

 

広告

・アメブロ

・はてなブログ

 

等は有名で、もしかしたらあなたも聞いたことがあるかも知れませんね。他にもあるのですが、あなたが将来的にブログを武器にして、お金を稼いでいきたいと考えた時には、【商用利用ができるブログサービス】を選んでくださいね。

 

上記2つのブログをお勧めしたのには理由があります。

 

その理由ですが、上記2つのブログサービスには、ブログ以外の機能で「コミュニケーション」の機能が備わっています。簡単に言うと、アメブロ・はてなブログユーザー同士でコミュニケーションができる仕組みが既に備わっています。

 

この機能は、ブログを始めたばかりの初心者には、ものすごくありがたい機能なんです。と、言うのも、ブログって始めたばかりの頃は、誰からも書いた記事を読んでもらえません(汗)

 

ですが、ブログサービス内のコミュニケーションの機能があることで、始めたばかりのブログでも、読んでもらえる確率があがります。

 

ブログ初心者には大きなアドバンテージですね。無料で始められて、初心者でも読んでもらえるなんて、イイことずくめ・・・ですね。

 

ですが、無料ブログにはデメリットがあります。特に怖いデメリットが3つあります。順番に解説しますね。

 

デメリット1:サービス内容が突然変わる

2018年の12月に大きなサービス内容の変更がありました。その内容は、アメブロでの出来事です。アメブロでは、今までアフィリエイトは基本的に禁止されていたのですが、2018年12月25日から、アフィリエイトが解禁になりました。

 

今回のアメブロの様なサービス内容の変更は嬉しい変更なのですが、逆のパターンもあったりします。先ほど「アメブロ」と「はてなブログ」はお勧めとお伝えしました。

 

その理由は【商用利用ができる】からです。商用利用できる無料ブログのサービスは他にもあるのですが、ある日突然のサービス内容の変更は、いつ起きるか分からないと言う」恐怖と不安があります。

 

デメリット2:アカウントの削除・凍結

これも恐怖でしかありませんね。。。ブログサービスにもさまざまなルールがあるのですが、そのルールに違反があると、アカウントを削除されたり、凍結されることがあります。

 

しかも、何の予告もナシで突然やってくるんです(汗)例えあなたがブログ記事を120記事を書いていたとしても、アカウント削除や凍結をされると、今後はブログの更新は出来ませんし、せっかく書いたブログを読むことすら出来ません(滝汗)

 

今まで頑張って育てたブログが一瞬にして奪われる危険があるのです。

 

デメリット3:見知らぬ広告が入る

こちらが意図しない広告がブログの至る所に張り巡らされます。この広告・・・ブログサービスを無料で運営する為のモノなので、ある意味仕方ない・・・と、割り切るしかありません。

 

こちらが意図しない広告が入ると、あなたがお金を稼ぐ為に貼った広告が目立たなくなってしまいます。これは、意外と大きな損失になったりします(滝汗)

 

無料ブログは費用は全く掛からずにブログを始められるのですが、ものすごく怖い3つのデメリットがあるのは覚えておいてくださいね。

 

 

有料ブログ

こちらは、僅かですが費用が掛かります。費用の内訳は・・・

・レンタルサーバー

・ドメイン

この2点ですね。それぞれ順番に解説します。

 

レンタルサーバー

分かりやすく言うとブログの住所ですね。レンタルサーバーの中にあなたの家があると考えると理解して頂けると思います。

 

実際に掛かる費用ですが、値段に開きがあるのですが、月々250円位から使えます(まだ安いサーバーもあるのですが、私がお勧めしているサーバーで話をしています。)月々250円~だったら、お小遣いの範囲で出来るので安心してくださいね。

ドメイン

分かりやすく言うと・・・あなたの会社の正式名称になります。ドメインを取得することで、あなたのブログは唯一無二の存在になります。あなたの完全オリジナルなブログですね。

 

実際に掛かる費用ですが、選ぶドメインの種類にもよりますが、年間で1000円位です。(翌年に繰り越す際には繰越の手数料が発生します。その場合の費用もドメインによって金額は変わりますが年間で1000~になります)

 

レンタルサーバーとドメイン2つ合わせても、年間数千円で安全で強力なブログが運営出来る様になります。

 

続いて有料ブログのメリットについて解説します。

 

有料ブログのメリット1:自由な形でブログ運営ができる

これは、本当に素晴らしい機能です。最初は難しく感じるかもしれませんが、ブログも続けている間に、大きな変化を遂げていきます。この感覚は無料ブログでは絶対に味わうことは出来ません。

 

有料ブログのメリット2:あなただけの広告しか入りません

ブログを人生の武器にする為にも、お金を稼ぐ必要は少なからずありますよね。無料ブログだと、意図しない広告が入るので、どうしてもあなたの広告と競合してしまいます(汗)

 

ですが、レンタルサーバー+ドメインで作ったブログには、意図しない広告は全く入りません。と、言うことは、あなただけの広告しか、ブログには存在しないと言うことですね。

 

有料ブログのメリット3:アカウントの削除や凍結とは無縁

ある日突然やってくる、アカウントの削除や凍結とは一切無縁になります。アカウント削除や凍結に怯えながらのブログ運営は、何気にストレスだったりします。

 

これが無くなるだけでも、ブログに対するモチベーションは大きく変わってきます。ですが、くれぐれもブログの内容は一般常識の範囲で続けてくださいね。

 

有料ブログのデメリット

有料ブログには無料ブログの様なコミュニケーションの機能がありません。なので、あなたが立ち上げたブログを読んでもらえるまで、時間が掛かります。この期間は【孤独の作業】になるので、ある程度の覚悟が必要かもしれません。

 

ですが、安心してください。あなたが定期的に真面目にブログを更新することで、たくさんの人に読んでもらえるブログに成長します。ここでのコツはブログを育てるつもりで、コツコツ頑張ることですね。

 

 

 

結局どちらがお勧め?!

一概に断定するつもりはないのですが、私が質問を受けたら間違いなく「有料ブログ」をお勧めします。

 

と、言うのも私は過去に無料ブログを使って複数のブログ(確か7~8個位だったと記憶しています。)を運営していたのですが突然、全てのブログが削除されてしまいました。

 

それぞれのブログに記事数は50~70記事位書いていたのですが、一瞬にして木っ端微塵になってしまいました。

 

この経験があるので、私はレンタルサーバー+ドメインのスタイルのブログをお勧めします。因みに、レンタルサーバー+ドメインでWordPress(ワードプレス)が使えるようになります。WordPress(ワードプレス)に関しては改めて別の記事で解説しますが、既存のブログサービスの中では世界基準でもお勧めされているサービスです。

 

実際に、このブログもWordPressで運営しています。

 

もし、あなたが本気でブログを武器にしたいとお考えであれば、安心・安全面を最大限に考慮してくださいね。ブログ削除は本当に精神的なダメージは大きいです(滝汗)

 

 

 

まとめ

今回は2種類のブログサービスについて書いてみました。それぞれのメリット・デメリットも併せて解説しました。いかがでしたか?

 

有料となると、どうしてもお金が絡んでくるので、あなたが選ぶ際には慎重に考えて選んでください。ですが、ブログを続けられるかどうか不安・・・と、言うこであれば、最初の1ヶ月間は無料ブログで触りながら試すのも面白そうですね。

 

編集後記

無料ブログで痛い目にあった経験があるのですが、私が読んだ教材の著者は最初は慣れる為に無料ブログを勧めていました。確かにブログも向き不向きがあるので、【慣れる=習慣化】は重要なので、読んだ直後は無料ブログに対する考え方が変わりました。

 

今では頭ごなしに無料ブログを否定することは無くなりました。更に私の中で無料ブログを今後有効活用していくプランも出てきました(笑)実践に移したら、このブログでも紹介しますね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログのご意見・ご感想や質問は こちら からお願いします。

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました