ブログ

ブログタイトルの決め方~覚えてもらえるタイトルを選ぶコツ~

ブログ初心者が最初に迷うポイントが「ブログタイトル」だと思います。色んな想いから始めるブログなので、ブログタイトルへの思い入れも強くなりますよね。

 

この記事では、ブログタイトルの付つけ方について解説します。更に、ブログタイトルをつける時に意識しておいて欲しいポイントについてもお伝えします。

 

あなたが、この記事を読むことで理想のブログタイトルをつけることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ブログタイトルの目的は読者に覚えてもらうこと

ブログタイトルは読者に覚えてもらいやすいタイトルにすることがポイントです。基本的にブログタイトルで検索される機会は少ないのですが、タイトルを覚えてもらえれば、そこから何かの拍子に、検索されてブログにきてくれる読者がいるからです。

 

では実際、どの様にタイトルを考えたらいいのか考えてみましょう。

 

 

 

ブログタイトルを決める時の考え方

 

考え方は人それぞれですが「覚えてもらう」を前提にかんがえるのであれば、次の2つになります。

 

ブログタイトルの2つの考え方

・短いタイトル

・日本語が入ったタイトル

 

上記の2つで考えると、覚えてもらいやすいタイトルにすることが出来ます。では、次項でそれぞれの考え方について解説しますね。

 

 

 

短いタイトル

長さは余り気にしなくていい・・・と、仰る人もいるのですが「覚えてもらいやすい」から考えると、短いタイトルの方が、記憶に残りやすいですよね。

 

もしかしたら、あなたにも経験があると思うのですが、短いブログタイトルで検索したことってありませんか?友達との会話や、SNSでのやり取りで説明する時に使ったことがあると思います。

 

短いタイトルだから、誰かに教えたり勧めやすいのが特徴ですね。あなたのブログも短いタイトルを考えてみてくださいね。

 

 

日本語が入ったタイトル

この考え方は賛否両論あるのですが・・・ブログタイトルはできるだけ日本語でつける事をお勧めしておきます。と、言うのも、僕には英語でつけたばっかりに怖い思いをしたことがあるからです。

 

こんな事がありました

僕が、ブログ再チャレンジをした時のタイトルは「Basis For Affiliate」で始めました。日本語で書くと「アフィリエイトの基本」です(笑)このタイトルだと、他の人と被りそうなので英語にしたのでした。

最初はアクセスなんて皆無なので、気にもしてなかったのですが・・・やがてアクセスが増えてきて怖さを感じました。その怖さとは、海外からのアクセスが異常に多かったんです。

ブログのコメントも外国語だらけに・・・(今、考えるとスパムかもしれません・笑)そこから、日本語のタイトルに変更してから、国内の訪問者が増えたので一安心したのを覚えています。

 

この様な経緯から、ブログタイトルは日本語が入ったタイトルにするべきだと感じました。もし、あなたがブログタイトルを考える時の参考にしてくださいね。

 

 

 

ブログタイトルをつける時に気をつけたいこと

ブログタイトルをつける時に気をつけたいポイントが2つあります。その2つとは次の通りです。

 

気をつけたい2つのこと

  • 覚えてもらいやすいタイトル
  • タイトルからブログの内容がイメージ出来るようにすること

 

この2つですね。次項でそれぞれについての説明とコツについて解説します。

 

 

覚えてもらいやすいタイトル

この記事の中で、何回も書きました。ブログのタイトルを覚えてもらう事で、タイトルからの検索できてくれる読者もいらっしゃいます。

 

覚えてもらった方が有利になるのは間違いありません。ここでの気をつけて欲しいポイントは、他の人のブログと被らないタイトルにすることです。

 

その理由は、誰かと被ると、タイトルで検索した時の順位はどうしても下になるからです。同じタイトルの他の人の所に行ってしまうのは・・・何だか悲しいですよね。なので、ブログタイトルの候補が見つかったら、実際に検索することをお勧めしておきます。

 

 

タイトルからブログの内容がイメージ出来るようにこと

ブログタイトルから、ブログの内容が連想できると、読んでもらいやすくなります。あなたにも経験があると思うのですが・・・タイトルに惹かれて、覗いてみたものの、タイトルとかけ離れた内容だった・・・なんてこともあったりします(笑)

 

そうなると、読者の取る行動は「離脱」です。これは本当にもったいないですよね。なので、ブログタイトルとブログの中身は連想できるタイトルにしてくださいね。

 

どうしても連想がむずかしいのであれば、サブタイトル(ブログの説明文)に、どんなブログなのかを着ておくと、読者にとって親切な取り計らいだと思います。是非、試してくださいね。

 

 

 

 

ブログタイトルは何回変更してもOK

 

ブログタイトルは基本的に、何回変更しても大丈夫です。(頻繁に買えるのはどうかと思うのですが・・・)

 

その理由は、検索ユーザーは「検索キーワード」を入力して、あなたのブログに辿りつくからです。まだ、あなたの事を知らない読者がメインになるので、この段階ではブログタイトルは気にしなくても大丈夫です。

 

なので、しっかり記事であなたのブログを覚えてもらえるような言葉で、書きあげてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログタイトルの決め方~覚えてもらいやすいタイトルを決めるコツ~」をテーマに解説しました。ブログタイトルの考え方・決める際のコツも併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログタイトルは短くすることで、読者に覚えてもらいやすくなります。ブログの内容が想像できる様にする事で、読者の記憶にも残りやすくなります。

 

ブログタイトルは変更しても大丈夫なので、あなたの想いをブログタイトルの載せてくださいね。

 

 

 

編集後記

記事の中に、僕の体験を書きました(笑) ブログ再チャレンジを始めた当初・・・やっぱり、どこかカッコつけたかったんでしょうねw 人と違うタイトルにするには英語しかない!くらいに考えていました。

 

結果は散々な目に合いましたが、ブログタイトルの考え方を学びました。短いタイトル & ブログの内容が想像できるタイトルの組み合わせが最適だと確信しています。

 

因みに、僕が知っているブロガーさんのタイトルは本当に短いです。そこから、今のタイトルに辿り着いたのは今でもはっきり覚えています。

 

これからブログを始める人・今のブログタイトルを変えたい人・・・是非、覚えてもらいやすい魅力的なタイトルをつけてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

 

-ブログ
-, , , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.