ブログ

ブログに向いている人・向いていない人・・・あなたはどっち?!

他の人のブログや、SNSを見ていると「ブログに向いている」・「ブログに向いていない」などの言葉を目にすることがあります。あなたも、様々な思いからブログを始めたのだと思います。

 

実際に始めてみると、様々な思いが交錯します。工作する思いとは次の通りです。

 

交錯する思い

  • 想ってたのと違う気がする・・・
  • 想ってたよりも難しいぞ・・・
  • 書くのは大変だけど、何だか楽しい
  • 文章は下手くそだけど、もっと書けるようになりたい

 

上記の様な思いが入り乱れると、自分はブログに向いているのか・不向きなのかが分からなくなってしまいます。

 

この記事では、ブログに向いている人と、向いていない人についてまとめてみました。あなたが、この記事を読むことでブログへの取り組み方が見えてきます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ブログへの適正

 

ブログは誰でも気軽に始められる情報発信ツールです。気軽に始められる分、長く続く人と、中々続けられない人にはっきり別れます。

 

その要因は「ブログへの適正」です。今の時代、たくさんのツールがあります。情報発信ツールも、もちろんブログだけではありません。あなたの適正に合った情報発信ツールもきっとみつかります。

 

ここでは、ブログへの適正について考えてみましょう。

 

ブログに向いている人の特徴

ブログに向いている人の特徴もたくさんあるのですが、僕が感じる「この人ブログにむいているなぁ~」と感じた人は次の通りです。

 

  • ほぼ、毎日更新している人
  • 伝えたいことをしっかり伝えられる人

 

上記の2つに当てはまる人はブログに向いている人だと感じます。その理由は、ほぼ「毎日更新できているからです。中には、仕事で仕方なく書いている人がいるのかもしれないですが・・・(汗)

 

それでも、毎日書けると言うことは紛れもなく「ブログに向いている人」ですね。

 

もう1点は「伝えたいことをしっかり伝えられる人」です。ここでの伝え方に、文章の上手い・下手くそは関係ありません。伝えたい人に伝えようとする姿勢ですね。

 

ブログに向いている人であれば、必死で伝えようとします。この姿勢は、読んでいる人にも気づいてもらえるんです。想いが詰まった記事が書ける人になれたりします。

 

 

 

ブログに向いていない人の特徴

ブログに向いていない人の特徴は次の通りです。

 

  • 何かにつけて結果が気になる人
  • ブログが書けない理由を探している人

 

こんな感じの人・・・ですかね。ブログを始めた理由にもよりますが、始めてすぐにPV数(ページを見られた数)が気になったり、ブログからの収益ばかり気にしてしまう人は、ブログが続かない人が多いです。

 

他にはブログが書けない理由を探している人ですね。例えば「今日は忙しかった」・「会社の飲み会があって・・・」などが典型的ですね。この様な理由を言う人もブログが続かない傾向が強いです。

 

 

 

ブログが好きになるには?!

チャコちゃん
ブログが嫌いってわけじゃないけど・・・PVが気なって書けないんだよ
その気持ちはよく分かるよ。じゃあ、ブログが好きになるコツを教えるね。
satoshi

 

ブログ初心者はどうしても結果がきになります。過去の僕もPV数が気になってしかたがありませんでした。その時に心に決めたことが幾つかあるので、こっそりお伝えしますね(そんなに大袈裟なことじゃないのですが・苦笑)

 

  • PV数は一切見ない・気にしない
  • 毎日、必ずブログ更新
  • 自分のジャンルの本を読む

 

この3つを意識することで、ブログを書くことが好きになりました。次項で、上記3つのそれぞれで試した事と、試す時のコツについて解説しますね。

 

 

PV数は一切見ない・気にしない

この時に僕が取った行動は、アクセス解析に一切アクセスしないことでした。見える場所に置かないことで、見る機会が激減したのはラッキーでした。

 

もう1つは、PVが分かるプラグインを外しました。この状態になれると、PV数は全く気にならなくなります。(アクセス解析は将来的なことを考えて外しませんでした)

 

 

 

毎日、必ずブログ更新

毎日・・・と、言うとブログ初心者には、少しハードルが高く感じるかもしれませんね。でも、安心してください。

 

確かに毎日の更新を日課にしていたのですが、どうしても書けない時がありました。そんな時に取った僕の行動は「1行でも書く」でした。ここでの目的は、ブログと向き合うことでしたので、1行の記事でも「継続」の実績にしました。(後から、しっかり文章は書き足しましよよ。放置はしませんでした。)

 

 

自分のブログジャンルの本を読む

持っている知識だけに頼ると、ネタ切れになります。流石にネタがないと書けませんよね。この状態を回避する為に、僕のブログに関連するジャンルの本を読みました。

 

本を読むことのメリットは、自分の知識・ノウハウが増えることですね。自分の知識はお金では買えないのはかなりの強みになりました。

 

もう1点、1冊の本から4~50個のネタ・ネタ候補に巡り会えます。ネタになりそうだったら、迷わず書いていた事は、今でもはっきり覚えています。

 

 

この繰り返しで、ブログへの抵抗・苦手意識は殆ど無くなりました。むしろ、今ではブログを書くのが好きになっています。

 

ブログに書くネタがない~ブログネタの悩みがなくなる方法~ の記事に根や集めのコツをまとめているので参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

ブログを好きになるには書き続けること

 

ブログを空き続けることが出来ると、自然な流れでブログに向いている人になれます。もしかすると、あなたの周りでも、アイツはブログが好きなんだね・・・と言われる事もありそうですね(笑)

 

書き続けると、ブログが好きになるだけではありません。そのブログをできるだけ長く続けてやろう・記事を大量に積み上げてやろう・・・などの、野望が芽生えてきます。すなってくると、ブログからの収益も得やすくなります。

 

あなたが、ブログからの収益を目標にしているのであれば先ず、ブログを楽しんでくださいね。「「楽しむ」って、なにをするにも大切なことなので、この機会に頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

ブログが好きになるにはブログを楽しむことです。あなたも早速、今日から楽しんでくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログに向いている人・向いていない人・・・あなたはどっち?!」をテーマに解説しました。併せて、ブログが好きになるコツについてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログを始めたばかりの頃は、どうしても結果が気になります。でも、結果が分かるモノを全てシャットアウトすることで、全く気にならなくなります。結果がきにならなくなれば、ブログは楽しくなります。

 

このページをご覧のあなたも、いずれはブログからの収益を見込んでいると思います。収益を得る為にも今は「ブログ」を楽しむことから始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕もブログ再チャレンジを始めた頃は、結果ばかり気にしていました。PV数の確認・アフィリエイトの成果の確認は毎日のルーティーンだったのです(笑)

 

結果なんて、毎日同じの「0・ゼロ」行進でした。やがて、ゼロ行進を見るのが辛くなって、見ることを止めました。そこから、ブログを書くことが楽しくなったのは、今でも覚えています。

ゼロ

今でも、ブログ・アフィリエイト・ライティング・マーケティングの本は読み続けています。読み直すだけで、新たな気づきがある所に、面白さを感じています。新たな気づきは、ブログのネタになるのでやめられません(笑)

 

これからも、このスタイルでブログを続けていきます。あなたも、自分に見合ったブログの楽しみ方を見つけてくださいね。ブログの楽しさに気づくと、ブログ更新も楽しくなるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.