ブログ

ブログ集客につなげるTwitterの使い方~ブログとの相性抜群~

Twitterとブログの相性・・・実は抜群なんです。Twitterを上手く使えると、ブログのアクセスが増えることもあったりします。

 

でも・・・

  • Twitter上手く使えない
  • Twitterの使い方が分からない

など、もしかしたら、あなたも不安に感じている所があると思います。この記事では、Twitterからブログへの集客につなげる使い方について解説します。

 

あなたが、この記事を読むことでTwitterを楽しく使えるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

Twitterとブログは相性がイイって本当?!

この言葉は、僕がTwitterを始めるきっかけになった言葉でした。僕がTwitterを始めたのは約2年前になります。

 

当時はブログ再チャレンジから1年経過した頃で、ブログのPVを増やしたい想いからTwitterを始めました。ところが・・・Twitterで、何かを発信しても誰からも見向きもされなかったんです。

 

本当にブログと相性がいいの?!と、半信半疑になりました。そこから約半年間はTwitterを放置していました(笑)

 

 

 

フォロワーをとにかくたくさん集めよう

次に僕が教わったのは「フォロワー集め」でした。やり方はシンプルです。とにかく、目についた人に片っ端からフォローするやり方です。(後に、このやり方がマズイと判断して、今のスタイルになりました。)

 

このやり方は、凄く効果がありました。あっという間に、フォロワーが1000人になりました。(僕がフォローした人は2000人近かったと思います。)

 

でも、ここからが恐怖の始まりでした。次項で、僕が体験した恐怖についてお話しますね。

 

 

 

Twitterで感じた恐怖

むやみやたらと、フォロワーを増やしたので、中には変な人もいるんです(汗)どんな人かと言うと、次の通りです。

 

こんな人が・・・

  • 怪しい勧誘
  • 不正の協力要請
  • 同じ人からの複数アカウントでの波状勧誘

 

他にも変な人はたくさんいるみたいですね。僕が受けたのは上記の3つのパターンでした。暫く続いたので、Twitterを止めようかと本気で考えました。

 

と、言うのも・・・Twitterを開けば、DMで勧誘の嵐で、更に督促まで来る始末だったからです。この状態だと、まともな精神状態でTwitterは出来ないと感じました。

 

このせいで、更に放置期間がが増えました。

 

 

 

2019年5月から復活

今はTwitterを真面目に取り組んで、1年半くらいになります。最近は、ごくたまにしか怪しいお誘いは来ないです(笑)時々、勧誘は来るのですが・・・

 

そこから、積極的なフォロワー集めは止めました。その代わり・・・と、言うのも変なのですが「ツイート」を細々と始めたのです。

 

紆余曲折ありましたが、今では僕の目標や考え方に近いフォロワーが集まってくれるようになってきました。次項で、Twitterの上手い使い方について解説しますね。

 

 

Twitterの始め方

Twitterはメールアドレスがあれば、誰でも簡単に始めることができます。ですが、Twitterを始める前に幾つか決めておいたほうがいい部分があります。

 

最初にある程度、決めておくとTwitterの運営が楽しくなります。僕が決めた事は次の通りです。

 

最初に決めておくべき部分

  • 自分が何者なのか(何をしている人なのか)
  • どんな情報をメインに伝えるのか
  • 専門分野は何なのか

 

この3つを先に決めました。ここで決めた事をTwitterのプロフィールに書きました。ここからTwitterの運営がスタートです。

 

 

 

Twitterもブログと一緒

最初は、ツイート数に関しては無頓着でした。でも、よく考えてみると、ツイート数が少ない人にどうやって興味を持つんだ?!との疑問が頭を過りました。

 

ブログでも、記事が増えないと他の人に気づいてもらえませんよね?だから、記事を積み上げていきます。Twitterでも考え方と行動は同じです。

 

1日に大量にツイートする必要はありません。最初は少量でもいいので、毎日ツイートすると決めました。

 

 

最初は誰からの反応もない

この期間は、確かに心が折れそうになりました(笑)でも、ブログでも無反応な時代を経験しているので、僕はそこまで悩むことはありませんでした。マイペースで1日1~2ツイートを目標に発信しました。

 

この繰り返しで、凄く緩やかにですが、反応を貰えるようになりました。併せてフォロワーも増えてきました。この時に気づいたことがあります。次項で、お伝えしますね。

 

 

 

Twitterでの気づき

僕が実際に試して気づいたことがあります。気づいた事とは次の通りです。

 

  • 毎日、ツイートすることで怪しい人が来るのが減った
  • 「いいね」をくれた人をじっくり見れるようになった
  • フォロワー探しのやり方が分かった

 

まだまだ、僕もチャレンジ中ですが、上記の3つのことが分かってから、Twitterが楽しくなったんです。今も1日2~5通のツイートを楽しんでいます。

 

 

 

Twitter運営のマインドセット

Twitterを始めた当初は、ブログへの集客しか考えていませんでした。恐らく「売り上げにつなげたい」との想いが強かったんでしょうね(汗)

 

なので、当時の僕のツイートはブログ記事の紹介ばかりでした。流石に、記事紹介ばかりだと、他のユーザーは面白くないですよね。何か売りつけられそうで怖いせす(笑)

 

なので、マインドセットとして「Twitterは人とつながる・仲間探しのツール」とマインドセットしました。このマインドになることで、更にTwitterが楽しめる様になりました。

 

楽しめる・・・これは、どんな事でも重要なキーワードになるので、頭の片隅に入れておいてくださいね。そこから、仲間集めのヒントを得ました。次項で解説しますね。

 

 

 

「#」ハッシュタグを使おう

ツイートをする時に、本文の後ろに「#+キーワード」を付けてツイートします。この繰り返しで、あなたがつながりたい人に読んでもらいやすくなります。

 

例えば、こんな感じです。

 

#ブログ仲間募集中

#ブログ初心者とつながりたい

#ブログ更新

 

ツイートの終わりに「#+キーワード」を入れることで、あなたが届けたい人に読んでもらえる確率はグンっとあがります。

 

やがて、「いいね」が付き始めるので、いいねをしてくれた人の中から、あなたが仲良くなりたい人にフォローしてみましょう。この繰り返しで、あなたが本当に仲良くしたいユーザーと知り合える確率は高くなるのでお勧めしておきますね。

 

他にも、Twitterには検索機能備わっています。検索する際に「#+キーワード」で検索すると、あなたが欲しい情報やユーザーに辿りつくことができます。ハッシュタグは上手く使えると効果的なので、Twitterを始めたら是非、使ってください。

 

ハッシュタグでTwitter内を検索すると、思わぬブログネタが思いつくことがあります。他にも悩みに関するヒントも意外と多いです。

 

この作業も意外と楽しいので、このページをご覧のあなたも是非、試してくださいね。

 

 

 

 

Twitterを運営する時の注意ポイント

Twitterでは、かなり有益な情報と巡り会えます。半面、中には怪しい情報もあります。怪しいかどうかの判断は、あなたにしか出来ません。

 

怪しいと感じた時には、手を出さない事です。紹介者とのやり取りも考えもモノです。最初はとにかく慎重に振る舞ってくださいね。

 

あなたがツイートする際も、売り込み臭は極力抑えてツイートしましょう。ブログでも同じですが、人は売り込まれることを嫌います。人によっては、逃げ出す人もいるでしょう。

 

Twitterも同じです。他のユーザーから嫌われると、その先につながる人と巡り会える確率も悪くなってしまいます。この辺りにも注意してください。

 

他には・・・Twitterの中には、やたらと結果を載せている人を見かけますが・・・ユーザーは殆ど興味がありません。ユーザーが知りたい内容・役立つ内容を選んでツイートしてくださいね。

 

 

この繰り返しで、あなたに近い属性のユーザーと巡り会える確率はかなり高くなります。最初は、反応がなくて寂しいかもしれません。ですが、反応が出始めると本当に楽しいです。

 

このページをご覧のあなたにも是非、体験して欲しいのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログ集客につなげるTwitterの使い方~ブログとの相性抜群~」をテーマに解説しました。併せて、集める人を絞り込む方法もお伝えしました。いかがでしたか?

 

Twitterもブログも最初は孤独を感じます。でも、Twitterで反応が出るのは、ブログより断然、早いです。早く反応を得る為にも毎日、複数のツイートをすることから始めてくださいね。

 

ツイートする際のコツは「#+キーワード」を付けると効果的です。今日から使えるテクニックなので、今日からチャレンジすることをお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

最近、僕のTwitterは雑談が増えてきました(汗)そんなツイートでも幾つか「いいね」がもらえるようになったんです。ビジネス関連以外からでも、ユーザーとつながることが出来るのは嬉しい限りですね。

 

Twitter内では、フォロワー数・いいねの数に拘ったツイートが多く見受けられます。あなたも。飛びついても大丈夫なのですが、ブログへの集客が目的であれば、本当につながりたい人にアプローチするようにしてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.