ブログ

ブログってどれも同じに見えるんだけど・・・~他者と差別化する方法~

ブログの始め方はたくさんの本が出ています。最近では、ブロガーも、ブログの始め方についての記事は多くみかけます。

 

それだけ、ブログを始めるまでのハードルは低くなっているのですが・・・やがて気づきます。何だかどれも同じページに見えるんだけど・・・もしかしたら、あなたもそう感じたのではないでしょうか?

 

この記事では、あなたのブログと、他の人のブログを差別化する簡単な方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで、他の対バルブログよりも読者に印象を与えるヒントが得られます。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

どのブログも同じに見える理由

ブログは様々な運営会社があります。無料のブログから、少しお金をかけて作有料ブログがあります。各種サービスとも、独自でサービスの提供をしてくれているんです。

 

そのサービスを使っている以上、どうしても似たようなブログと遭遇してしまいます。ブログを始めたばかりの人は、ライバル・先輩ブログのボリュームの多さに、驚きますよね。

 

中には、圧倒されすぎて、そのままブログから離れてしまう人もいるかもしれません。

 

チャコちゃん
他のブログとの違いって出せないの?!
ブログ初心者でも、他のブログとの違いが出せる簡単な方法があるよ
satoshi
チャコちゃん
なるほど・・・簡単だったら教えて欲しい
分かったよ♪これから教えるね
satoshi

 

実は、ライバルブログとの差別化を出す方法は簡単です。次項で、ライバルブログとの差別化する3つの方法について解説しますね。

 

 

 

ライバルブログとの違いを出す方法

 

他のブログとの差を出す方法はたくさんあるのですが、ブログ初心者だと難しさしか感じません。そこで、今回はライバルブログとの違いを出す3つの方法をお伝えします。どれも簡単なので是非、チャレンジしてくださいね。

 

ブログ初心者でも今日からできる、ライバルブログとの差を出す3つの方法とは次の通りです。

 

ライバルブログとの差を出す3つの方法

  • ヘッダー画像を入れる
  • メインカラーを変える
  • サイドバーのプロフィール

 

この3つです。「なぁ~んだ、そんな事かぁ~・・・」と、感じた人も多いかもしれませんね。でも、この3つが揃っていないブログって意外と多いんです。次項でそれそれのポイントについて解説しますね。

 

 

ヘッダー画像を入れる

最近では、ヘッダー画像なしでブログを始める人が多く感じます。ブログで使われるデザインも、最近では似たり寄ったりなので、誰のブログなのか分かりにくかったりします。

 

そこで、目を惹きやすいのが「ヘッダー画像」です。ヘッダー画像は基本的に、どんな画像でも大丈夫なので、早めに導入してみてください。ヘッダー画像の大きさは、ブログサービス・WordPressなら、テーマによって決まっているので、各種サービスを参考にしてみてください。

 

 

 

メインカラーを変える

ブログのカラーも色々変えることが出来ます。ですが、ブログ初心者・駆け出しブロガーの多くは、無頓着な人が多く感じられます。この状態だと、他のブログとの見分けがつきにくいですよね。

 

なので、あなたが好きな色+読者の目に優しい色で設定してみてください。因みに、僕のブログは黒がメインのカラーです。人によっては、地味・暗い・洒落っ気がない・・・と、思われる人もいるかもしれませんね。

 

でも、僕が意識しているのは「本」です。本は背景が白(ホワイト)で文字が黒(ブラック)です。周りも白が多いのですが、敢えて黒にしています。(その方が、目に優しいのでは?との想いからです)

 

 

 

サイドバーのプロフィール

ガッツリとしたプロフィールは、1つの記事として書いている人は多いです。でも、1つの記事なので中々、気づいてもらえません。

 

そこで、重要になってくるのが「サイドバーのプロフィール」です。サイドバーに写真や画像を載せることで、他の人のブログとの違いを出すことが出来ます。

 

「ブログのプロフィールの書き方」 についてまとめてみたので参考にしてくださいね。

 

 

 

WordPressのテーマって・・・

 

人気のあるテーマだと、使っている人は本当にたくさんいます。中には、しっかり作り込んだページもあります。逆に、何も手をつけていない人も・・・

 

いきなりライバルとの差を出すのは難しいのですが、今回お伝えした3つの方法だと、ブログ初心者でも簡単に試すことが出来ます。

 

他のブログとの違いを出したい人は是非、試してくださいね。

 

 

ブログはとにかく色々試すこと

ブログはアレコレ考えるだけでは、全く意味がありません。思いついたら、とにかく試しましょう。この繰り返しが何よりも重要です。

 

この繰り返しから、あなたならではのブログに仕上がっていきます。最初は雲を掴むような感覚になるかもしれません。でも、安心してください。続けることでしっかりと形になってきます。自分のブログが形になっていく過程って見ているだけで楽しいので是非、試してくださいね。

 

 

 

まずは、ブログを楽しもう

 

ブログも楽しんだモン勝ちです。あなたが楽しめていれば、読者にも楽しさは伝わります。逆に、あなたが楽しめていなかったら・・・あなたは、そんなブログを読みたいですか?

 

多分、読みたくないですよね。なので、あなたが始めたブログを楽しむことから始めてください。たくさんの情報発信・得意な分野・上手くいった時の話し・失敗した時のこと・・・書いているだけで楽しくなってきます。

 

あなたの体験談にもなるので、普通の日記記事よりも、読者の役に立てる可能性はグンっと上がります。その為にも、あなた自身が楽しめるブログにしてみてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログってどれも同じに見えるんだけど・・・~他者と差別化する方法~」をテーマに解説しました。併せて、他のブログとの違いを出すコツについてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

今回お伝えした3つのポイント(ヘッダー画像を変える・メインカラーを変える・サイドバーのプロフィール)を意識するだけで格段に違いが出せます。この機会に是非、試してくださいね。

 

 

編集後記

僕が使っているWordPressのテーマは、他のブログでもよく見かけます。中には、手の込んだ作りのページもありました。逆に、何にも手つかずのページも多い印象だったんです。

 

そんな時に「○○のテーマのブログってどれも同じだよね」の様な意見を目にしました。でも、今回お伝えしたやり方だけでも、同じ部類から1歩抜け出せます。

 

過去の僕も「どれも同じ」の一員でした(笑)そこから、試行錯誤の繰り返しで今のスタイルになっています。この戦いはまだまだ続きそうなので、引き続き楽しみながら継続しますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.