ブログ

ブログのジャンルの決め方~本質が分かると目指すブログのジャンルが見えてくる~

ブログのジャンルで悩んでいる人をよく見かけます。例えばこんな感じです。

 

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ

 

僕の答えとすれば、あなたの思惑に合ったブログで始めたらいいと考えています。そこで、重要になってくるポイントがあります。そのポイントは「ブログの本質を理解すること」です。

 

この記事では「ブログの本質」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、ブログをスムーズに始めることができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ブログの本質とは

 

僕が考えるブログの本質は次の通りです。

 

ブログの本質

  • 人に読んでもらえるブログ
  • 誰かの役に立つブログ
  • 読んでいておもしろいブログ

 

他にもありそうですが、僕が考えるブログの本質です。では、次項でそれぞれの本質が必要な理由について解説しますね。

 

 

 

ブログの本質が重要な理由

ブログはお金が稼げるコンテンツです。その中でも前項でお伝えした3つの本質がすごく重要になってきます。では、3つの本質について解説してみますね。

 

 

人に読んでもらえるブログ

あなたも、せっかく書いたブログは誰かに読んで欲しいと考えていますよね。人が、あなたのブログを読む理由は様々ですが、読者が欲しい情報が書かれているブログが好まれます。

 

ここでのコツは、あなたが「書きたい事・書けること」ではなく「あなたが読みたい内容」を書くことです。その理由は、あなたが読みたくない記事・・・誰が読みたいでしょうか・・・

 

ここでのコツは、いきなり読者が読みたい記事は書けません。なので、あなたが読みたい内容から書き始めてください。この繰り返しで、読者が求めている内容が分かってくるのでお勧めです。

 

 

誰かの役に立つブログ

ブログにや役割があります。その役割とは「誰かの役に立つ」ことです。僕が普通の日記を書いたところで・・・あなたは読みたいですか?(僕は興味ありません・笑)

 

でも、芸能人だったらどうでしょう?大好きな芸能人や有名人のことだったら読みたいですよね。「芸能人の色んな情報が分かる」と言うだけで、ファンには役立つブログになります。

 

ここでのコツは、あなたのブログで何を伝えるのかを明確にしておくことです。あなたの日記に興味を持ってくれる読者は恐らくいません。ですが、あなたの専門知識・今学んでいること等には興味を示してもらいやすいです。あなたらしい情報発信が出来るようにチャレンジしてくださいね。

 

 

読んでいて面白いブログ

「面白い」で考えると、ガッハッハと大笑いすることをイメージすると思います。確かに間違いではありません。読者によって面白さの基準は違います。

 

読者の興味のある内容がたくさん書かれていれば、その人にとっては「面白いブログ」になります。この面白いに関しては、特に明確なジャンルはありません。

 

ここでのコツは、あなたがたくさんの記事が書ける内容のブログにすることです。内容が豊富だと、読者に次は何が出るんだろう・・・と、ワクワクさせることができます。

 

 

上記の3つが、ブログの本質だと、僕は考えています。次項で、ブログのジャンルの選び方について解説してみますね。

 

 

 

ブログのジャンルの選び方

 

ジャンルの選び方は、人それぞれなので、今回は僕が実際にやってきたことで解説します。僕がブログのジャンル選びで気をつけた3つのポイントでお伝えします。参考程度で読んでみてください。ジャンル選びで気をつけてきた3つのポイントは次の通りです。

 

  • 学んでいて楽しいこと
  • お金が稼げること
  • これからも学び続けたいこと

 

この3点です。ブログの本とかだと、得意なことや、お金が稼げるジャンルから選ぶなど、様々な情報があるのですが・・・どれも上手くできませんでした。そこで辿りついた答えが上記の3つです。

 

次項で上記3つのポイントについて解説しますね。

 

 

 

学んでいて楽しいこと

ブログを書き続けるとなると、知っている知識だけだと限界が来ます。ここで言う限界とは「ブログのネタ切れ」です。ネタ切れを回避する為には「学び」が必要になってきます。

 

学ぶ・・・となると、楽しいのか・楽しくないのかは凄く重要になってきます。例え、お金が稼げる分野だったとしても、学ぶ時に楽しくなければ苦痛でしかありません。でも、学んでいて楽しいことなら、どんどん知識やノウハウを吸収できます。

 

あなたが学んで「楽しいと感じるジャンル」でチャレンジしてくださいね。

 

 

 

お金が稼げること

お金が稼げるジャンル・・・と、言うと抵抗を感じる人がいるかもしれませんね。でも、ブログでお金は稼げるので、狙わないと言う選択肢はありません(笑)

 

お金を稼ぐブログの特徴は「誰かの役に立つブログ」です。悩み解決ブログ・問題解決ブログなどは分かりやすいですかね。

 

読者は、あなたのページにくる理由があります。なので、読者に悩みや問題の解決につながるブログにします。その中で、悩み・問題解決につながる商品を紹介することで、お金が稼げます。

 

 

これからも学び続けたいこと

ブログを書き続けるには、積極的に学ぶ必要があります。中には、もう要らないよ・・・と、感じることあれば、これからも学んでいきたいと思える内容もあります。

 

もうお腹いっぱいなのに、詰め込んでも入りませんよね。なので、あなたが、これからも学び続けたい内容を選んでください。

 

因みに、僕はブログアフィリエイトから始まりました。そこからライティング・ブログ術について、ブログを書いています。この3点のジャンルはこれからも学び続けたいので、まだまだ記事を積み上げます。

 

 

 

 

 

ブログのジャンルが見えてくるとブログが楽しくなる

 

ここでジャンルの話しに戻るのですが、前項のブログジャンルの選び方でお伝えした3つの項目当てはまるのであれば、特化ブログだろうが、雑記ブログであろうが関係ありません。

 

あなたが、そのジャンルで学び続けたいと思えるジャンルなので、続けていくとお金も稼げます。楽しくて、読みたいと感じる記事がたくさん書けるブログジャンルを選んでくださいね。

 

人によっては「特化ブログ」じゃないとダメとか、色々言われます。この考えを否定するつもりはありません。でも、実際に特化ブログとなると、続けられる人は少ないです。もし、あなたが、ブログのジャンル選定でお悩みであれば「稼げるジャンル」よりも「ブログを楽しめるジャンル」で選んでみてください。

 

「ブログを楽しめるジャンル」だと、ハードルも低く、続けやすいのでお勧めしておきます。

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログのジャンルの決め方~本質が分かると目指すブログのジャンルが見えてくる~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?

 

ブログの本質を知ることで、ジャンルの選び方が変わってきます。多くのブログ初心者は、お金を稼ぎたい気持ちが強いので、長続きしにくいジャンルを選びがちです。

 

ブログは長く続けてナンボなので、あなたが記事を書いていて楽しいと感じるジャンルを選んでみてくださいね。この機会に、ジャンルを見直して長続きできるブログを目指しましょう。

 

 

 

編集後記

僕はブログ再チャレンジを始めた頃はジャンルはバラバラでした。最終的に今のスタイル(ブログ・アフィリエイト・ライティング)になりました。

 

この3つのジャンルは関連性もあるので、学んでいると本当に楽しいんです。その為にたくさんの本が読める様になりました。(ブログ再チャレンジする前は読書とは無縁でした・苦笑)

 

今の学びのメインは「本」です。週に1回は本屋さんに行くのが楽しみだったりします。これからも、このスタイルでブログを書き続けていきます。

 

あなたも一緒に、長続きするブログを始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしていますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.