HARMの法則~人の悩みの9割が分かる法則です。

今回は、アノ有名人「メンタリストDaiGo」さんの技を紹介します。あなたも、メンタリストDaiGoさんはご存知ですよね?テレビでも、有名人の欲しいモノを当てたりする番組は有名ですし、書籍もかなり出版されている人です。

この記事では、メンタリストDaiGoさんが実際に使っている技の【HARMの法則】について解説します。これから、文章を書いていく上で、かなり参考になるので是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

人の悩みの9割は「HARMの法則」に当てはまります

この「HARMの法則」を理解することで、人が抱える悩みの殆どに当てはまります。更に世代を当てはめることで、その人が抱える悩みをズバリ、言い当てることが可能になります。

  • H=Health:健康・美容
  • A=Ambition:夢・将来・キャリア
  • R=Relation:人間関係・結婚・恋人・会社
  • M=Money:お金

「HARM」の頭文字には上記の意味合いが含まれています。見て頂ければ分かるのですが、上記の悩みは普段から多くの人が抱える悩みですよね。確かに9割の悩みも頷けます。

では、これらの頭文字が示す悩みについて掘り下げてみます。

H=Health:健康・美容

健康はどの世代でも大切にされる分野ですよね。世代によって悩みの大きさは変わりますが、人間は健康でなければ何もできないので、必然的に意識してしまいます。美容も同じです。世代により悩みの大きさは変わりますが、外見の変化に人間は反応してしまいます。病気や加齢でもさまざまな変化があるので、悩みが尽きることはありません。

A=Ambition:夢・将来・キャリア

Ambitionの意味は「野心」・「大望」になります。人には夢がありますし、将来が気になりますよね。お仕事をされている人であれば、出世にも関心が出てきます。こちらも世代別で悩みの大きさは変わってきますが、それぞれの世代で関わってくる悩みなので、尽きることはありません。

R=Relation:人間関係・結婚・恋人・会社

人間は一人では生きていくことはできません。多くの人と関わりながら生きているのです。さまざまな人と関わるので、悩みは尽きることはありません。こちらも世代によって関わる人の種類が異なるので悩みの大きさも本当にたくさんあります。友人・知人・恋人~会社での人間関係まで考えると、かなりの人数になります。との分、悩みの数も増えてくるのはお分かり頂けると思います。

M=Money:お金

お金に関わること全てです。収入から借金までかなり幅広い悩みが考えられます。また、お金に関する悩みも世代別で悩みの質は変わってきます。あなたが今、この記事を読んでいると言うことは・・・恐らくお金に関する悩みを抱えていらっしゃるのではありませんか?

「HARMの法則」を掘り下げると上記の様な感じになります。いかがでしたか?あなたも上記の悩みはいつも抱えていらっしゃる・・・と、思います。でも、これだけでは、その人の悩みをズバリ言い当てることは難しいですよね。そこで、メンタリストDaiGoさんは年代別に分類していました。

「HARM」+「年代」で、人の悩みの核心に迫ります

メンタリストDaiGoさん曰く、年齢が分かれば、ほぼ悩みは当てられるそうです。その理由と具体例を書いてみます。この部分は、意識することで、その人の悩みの核心に迫ることが出来そうなので、じっくり読んでくださいね。

H:健康・美容

10代:外見に関わることが悩みになるでしょう。例えば、身長や体重があります。人によっては、外見を気にする年齢なので、ダイエットやトレーニングが気になる頃ですね。

20代:仕事の関係から偏頭痛や肩こり・腰痛も考えられます。また、ストレスから来る体調不良なんかも気になり始める頃です。

30代:悩みは細分化されます。男性であれば、体力の低下から始まり、肥満・薄毛など、さまざまな悩みが訪れます。女性は結婚や出産に関して本気で悩み始めます。

40代:さまざまな病気ですね。特に内科系の病気は本当に怖いので、保険などの関心が高まります。

50代・60代:話題の中心は健康面そのものが、悩みも中心になっていきます。

70代・80代:「終活」が悩みの中心になってきます。

A:夢・将来・キャリア

10代:受験や進学は常に気になっている筈です。

20代:就職や転職で悩み始める人がたくさんいらっしゃいます。

30代:将来のキャリアやが気になり始めます。女性であれば、結婚に関して本気で考える年齢ですね。

40代:出世について本気で考え始めます。

50代:老後について考え始めます。今の収入で大丈夫だろうか・・・この様な悩みがかなりの割合を占めてきます。

R:人間関係・結婚・恋人・会社

10代:学校での友人関係が気になり始めます。

20代:友人関係+会社での人間関係で悩み始めます。仕事以外では友人関係から恋人と幅が広くなってきます。

30代:20代の悩みから更に、結婚が加わるので結婚生活でも悩み始める人が多くなってきます。

40代:会社での人間関係が更に深くなってきます。また、結婚生活についても価値観の違いから悩みは深くなります。

M:お金

10代:遊ぶお金が欲しさで考え始めます。

20代:自分で使えるお金を増やしたいと考え始めます。

30代:キャリアアップや自己投資を考え始めます。また、結婚資金なども悩み始めます。

40代:現実的な問題で悩み始めます。住宅ローンや子供の養育費など、悩みは尽きません。

50代:老後の資金で本気で考え始めます。両親の介護などの準備も必要になるかもしれません。

年代別に細分化すると上記の様になります。この様に人間は本当にさまざまな悩みを抱えて生きています。年齢が分かれば、その人の悩みの核心に迫れる理由が分かって頂けたかと思います。

まとめ

今回はメンタリストDaiGoさんの技「HARMの法則」について解説しました。いかがでしたか?この部分を知るだけでも、DaiGoさんの実力は充分頷けますよね。DaiGoさんの実力は、日々の鍛錬の賜物だと思います。せっかくなので、我々アフィリエイターもこの技は随所で取り入れるべきですよね。

当然ですが、いきなり使いこなすのは出来ません。当たり前ですが練習は必要です。あなたの普段のブログでも使える技なので、少しづつ練習していきましょう。コピーライティングの書籍や教材を買う前に読んで欲しい1冊です。

参考文献

 編集後記

元々、メンタリストDaiGoさんには、興味がかなり強くあったのですが、この本を読んでから、彼を崇拝するまでになってしまいました(笑)崇拝は言い過ぎですが、この書籍から学べることは、本当にたくさんあります。私の読書歴は恥ずかしながらかなり短いのですが、この本は既に何回も読み返しています。それ位、内容が充実しています。

あなたが、まだこの本を読んでいないのであれば、一度読んでください。アフィリエイトで使える技が満載です(笑)文章を書く難しさと楽しさの両方が味わえる、すごく楽しい本なので、お勧めしておきます。

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Comment

  1. ゆず丸 より:

    こんばんは。YOUTUBEにアップされているメンタリストDaiGoさんがお話する内容に引き込まれます。興味深くて面白いですね。

    • satoshi より:

      ゆず丸さま

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      メンタリストDaiGo氏のYoutubeは見たことないのですが、
      本を読んだ限り、面白そうですね。

      機会があれば観てみますね。

      HARMの法則・・・
      分かると中々たのしいです(笑)
      話のネタに困らなくなるのでお勧めしておきます。