ブログ

日記ブログと雑記ブログ どちらが続けやすい?!~長く続けられるブログ教えます~

日記ブログと雑記ブログ・・・ブログ初心者の場合、「同じモノ」の様に感じてしまいます。確かに似ているのですが、本質を考えると全く違うブログになるんです。

 

この記事では、日記ブログ・雑記ブログの違いについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、どちらのブログで始めるべきなのかが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

日記ブログと雑記ブログ

 

日記ブログと雑記ブログの違いから解説します。この違いをはっきり認識することで、あなたのブログの運営スタイルは大きく変わっくるので、しっかり読んでくださいね。

 

 

日記ブログ

日記ブログの大きな特徴は、あなたがその日に何をしたのかを書き綴るブログになります。

 

・今日は○○をしてきた

・今日は友達とランチした

・今日は友達とのトークに夢中になった

 

こんな感じの内容をただ、ひたすら書き綴るブログです。でも、これだったら誰でも書けそうな気がしてきますよね。

 

 

 

雑記ブログ

雑記ブログは、上記の日記ブログ+何らかの情報を伝えるブログになります。例えば、友達とランチに行った時の記事を書いたとしましょう。

 

日記ブログだと・・・

友達とランチに行った。とっても美味しかった。また行きたいなぁ~♪

 

こんな感じですが、雑記ブログだと、ランチの感想も書けるのですが、他の情報も伝えています。例えばこんな感じです。

 

・お店の情報

・近隣のお店の情報

・道中のお勧めスポット情報

 

他にもあるのですが、上記の3つのことを付け加えるだけで、日記記事との違いがはっきりしてきます。

この2つの文章(日記ブログと雑記ブログ)だったら、どちらの記事が読みたいですか?恐らく、あなたは後者の、雑記ブログを選ぶと思います。次項で、日記ブログを選ばなかった理由について解説しますね。

 

 

 

 

日記ブログが読まれない理由

日記ブログが読まれない理由は「誰もあなたのことに興味がないから」です。言われてみると当然ですよね(汗)あなたは、僕が「この日○○した」みたいな記事を書いたとします。読みたいですか?(僕は読みたくないです・笑)

 

そもそも、見知らぬ人の日記なんてクソつまらないですよね。他に何か情報があれば少し位興味を抱くかもしれませんが・・・

 

でも、雑記ブログは読まれます。次項で説明しますね。

 

 

*日記ブログも使い方次第では、試す価値はありそうです。僕が感じた価値は「ブログを書く」と言う経験値を積むことです。ブログ初心者の最初の難関は、記事が書けないことです。そんな時に日記記事を書くことで、ブログに慣れてきます。ブログに慣れるまで日記記事を書くのもお勧めしておきます。

 

 

 

 

雑記ブログが読まれやすい理由

雑記ブログの場合、日記記事の中に、様々な情報を載せている場合が多いです。(情報は、載せていた方が断然読まれます。)

 

ランチを食べた感想+その店の情報(場所・行き方・近隣の施設・駐車場の有無など)を載せることで、読者も「その店に行ってみたい」と感じてもらえます。この様な記事を積み上げることで、ブログの読者を楽しませることが出来るんです。

 

あなたも経験があると思うのですが、そのお店の感想+@の情報があるブログの方を読みますよね?お店+@の情報に興味を抱いているからですね。

 

 

 

ブログ初心者にお勧めなのは・・・

上記の内容を踏まえると、何を書いたらいいのか分からないブログ初心者にお勧めするのは「雑記ブログ」ですね。

 

書く時のコツは、伝えたい情報+関連情報のスタイルで書くことです。人間は、プラス@の情報にも反応してくれます。このパターンで記事を増やしていくと、困った時にあなたのブログを思い出してくれます。ブログは読者が来てくれて存在価値が生まれます。雑記ブログであっても、読者を増やせるので是非、チャレンジしてくださいね。

 

 

 

最終的には特化型ブログを目指そう

 

雑記ブログを書き続けると、得意な内容と苦手な内容が分かってきます。得意な内容だと、たくさんの記事が書けます。書き続ける事だって可能です。

 

このタイミングで特化型ブログを目指しましょう。特化型ブログの特徴は、特定のジャンルにに絞って情報発信するスタイルのブログです。

 

特定のジャンルに絞ることで、読者からの認識が変わります。

 

・○○さん、このジャンルにめっちゃ詳しいんだね。納得です。

・次に、このジャンルで迷ったら○○さんのブログ見よう

 

こんな感じで認識されたら嬉しくないですか?僕は、素直に嬉しいです(笑) ブログの更なる発展が見込めますし、やる気・モチベーションも爆上がりになるからです。

 

このページをご覧のあなたも、最初に記事をたくさん書いて、書きやすい内容・ジャンルをじっくり見極めてから「特化型ブログ」を目指してくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「日記ブログと雑記ブログ どちらが続けやすい?!~長く続けられるブログ教えます~」をテーマに解説しました。日記ブログ・雑記ブログの特徴をお伝えしました。いかがでしたか?

 

日記・雑記は一見同じ様に見えるのですが、実は全然違う事が分かって頂けたかと思います。なので、あなたがブログに何を書いたらいいのか分からないと感じているのであれば、雑記ブログから始めることをお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃に教わったのは「特化型ブログ」でした。当時は仲間もたくさんいたのですが、やがていなくなっちゃいました(悲)

 

そこで、興味を抱いたのが雑記ブログだったのです。特化型ブログは今もメインとして続けているのですが、雑記ブログへの憧れから新たに始めることにしました(笑)

 

途中で挫折しない様に、専用のテーマも購入済です。やっと、雑記ブログを始める覚悟が出来たので早速、始めていきます。

 

このブログでも、雑記ブログに関する情報・ノウハウ・コツについて書き連ねていきます。これからの更新を楽しみにしててくださいね。

-ブログ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.