ブログ

ブログに顔出しは必要ですか?~プライバシー情報の取り扱いに注意~

ブログで顔を出すのって必要ですか?疑問の感じる部分ですよね。この質問に対する答えに正解はありません。

 

 

この記事では、ブログで顔を出しする方がいいのか・出さなくてもイイのかについて、僕の経験談を踏まえて解説します。あなたのブログのスタイルに合わせて考えてください。併せて、ぼくが実際に試して感じたこともお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

顔を出すのは・・・抵抗があります

いきなり僕のことで恐縮なのですが、個人的に顔出しに関してはしなくてイイと考えています。その理由は、僕のビジネスのスタイルだと、人と会うことは殆どないからです。

 

ブログ再チャレンジを始めたばかりの頃、顔出しを勧められました。顔の一部分・後ろ姿など・・・を、プロフィール画像に使うといいよみたいに言われました(笑)

 

同時に、何処か不信感が芽生えできました。その理由は、既に有名になっているのであれば、人前に出る為に、普段はブログなどで、顔を出されていると思います。でも、まだ駆け出しのブロガー状態なのに、顔を出す必要なんてあるんだろうか・・・と、真剣に考えるようなったんです。

 

 

 

見ず知らずの人に顔を晒すなんて、どうかしてるんじゃない?

今の時代、たった1枚の写真から色々、特定されるみたいですね。何かのテレビ番組で聞いたことがあります。この様な話を聞くと、余計に顔出しに抵抗が生まれました。

 

その番組では、写真の目に移り込んだ映像から、その場所が特定できると言うものでした。仲間内で集まって、遊んでいるのならともかく、見ず知らずのひとにやられると、恐怖でしかありませんよね。

 

他にも、何処からかで手に入れた写真を、自分の写真として使っている人も見かけます。僕が見かけたのは、無料画像の中の人の写真でした。最近、その人を見かけなくなった・・・と、言うことは、どなたかから注意を受けたんでしょうね。

 

こんな感じで悪用されることにも嫌気を感じます。この繰り返しで、自分の写真をブログに載せるこのが怖くなりました。

 

 

 

写真を晒す必要はない

 

僕は、ブログで生活費を稼ぎたい位の考えで、ブログを運営しています。ブログで稼ぐ程度のレベルであれば、写真を晒す必要はないと言う答えに辿り着きました。

 

特に、ブログを始めたばかりの人は、気合が入りまくっているので、躊躇なくブログに顔写真を載せている様にも見えるのですが・・・僕からすれば、恐怖でしかありません。

 

 

 

過去に1度だけ・・・顔写真を出したことがありました

確か、SNSで晒し出したと記憶しています。マスクが流行り出した頃に、マスクの着用した写真を載せたところ・・・アバターと全く違うと言われました(笑)

 

そこまでは、特に気にしなかったのですが・・・僕の少ないフォロワーさんが、100人近くいなくなっちゃいました。フォロワーさんとは、見ず知らずの人なのですが、これには寂しさを感じたのは今でもはっきり覚えています。

 

今では、笑い話にしていますが、当時は軽くショックを受けました。この経験も、顔写真を使わなくなった1つの要因です。(嫌な思いしてまで使いたくないですよね?)

 

 

 

あなたが顔写真を使う際には・・・

多くの先輩アフィリエイターやブロガーは、顔写真を使うことを勧めているのですが、名前と顔を言ってもらえるメリットもあるけど、悪用されるなどのデメリットもあることを想定しておいてくださいね。

 

他にもあなたの個人情報につながりそうな写真を使う時も気をつけてくださいね。自分だけが迷惑を被るだけなく、家族や友人・知人にも迷惑がかかる恐れがあります。その辺りにも気を配って写真を使ってください。

 

 

 

 

プライバシー情報も取り扱いに注意が必要

ブログの読者・SNSのフォロワー・・・あなたの知らない人達ばかりですよね?その人たちに、プライバシー系の情報を開示する時には注意が必要です。

 

知らない人達の中に「悪い人」がいるかもしれません。今の時代はちょっとしたきっかけで、個人が特定出来てしまいます。あなた以外の人たちのプライバシーもさらけ出してしまう可能性があります。プライバシーの情報の取り扱いには充分気をつけてくださいね。

 

 

 

プライバシーを明かさなくてもブログで稼げる

 

顔写真・住んでいる場所・家族構成など、プライバシーに関わる情報を開示しなくても、ブログでお金を稼げます。(億単位のお金を稼ぐにはある程度の開示は必要かもしれませんが・・・)

 

プライバシーは自分で守るしかありません。なので、取り扱いには充分注意してくださいね。あなたと、あなたの大切な家族を守るためにも、細心の注意を払ってくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログに顔出しは必要ですか?~プライバシー情報の取り扱いに注意~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?

 

今回は「顔写真を使うべきか?」の質問から、僕が考えていることをお伝えしました。顔写真の使用に関しては、さまざまな意見や考えがあるので、コレが正しいとは言いにくいです。

 

sこで、辿り着いた答えが「プライバシーは自分で守ること」でした。あなた自身だけでなく、家族や身内・仲間達にも様々な影響を与えることにもなりかねません。顔写真を使う・使わないの判断はあなたにお任せしますね。

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めてから一時期、ブログに顔写真を載せてたことがあります。当時のブログは誰からも読まれていなかったので、特に問題は感じませんでした。

 

今年に入って、某SNSでマスクを着用した顔写真を載せたところ・・・ブログのアバター画像と違う・・・って言われてしまいました(笑) まぁ、それは仕方ないのですが(今のアバターを作った時にアノ形に似た帽子を手に入れたのでつくってみました♪)、アバターとのギャップのせいなのかは分からないのですが・・・

 

今まであった絡みはなくなりました。他にも、フォロワーが100人近く減っちゃいましたw 当時は軽く凹んだのですが、無闇に素顔を晒すんじゃないなぁ~・・・と痛感したのは今でもはっきえい覚えています。

 

あなたが顔写真を出す時には、取り扱いには充分に気をつけてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.