次へ

ブログ

資産型ブログの作り方~長く稼げるブログにするコツ~

ブログを始めると「資産型ブログ」と言う言葉を目にすることが多々あると思います。あなたが、このページに辿り着いたと言うことは・・・資産型ブログについて何か知りたいとお考えだと感じています。

 

そこで、この記事では資産型ブログの作り方について解説します。あなたが、この記事を読むことで長くブログ運営をしながら継続的に稼ぐためのヒントとコツも得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

資産型ブログの考え方

ブログ初心者が勘違いしやすいのが「資産型ブログ」の考え方です。巷ではブログで簡単に稼ぐ方法を謡った本や教材を数多く見かけます。その手の本を読んで上手くできればイイのですが、多くの人は途中で行き詰ってしまいます。行き詰る理由は「簡単に稼げる」と言う魔法のワードが原因です。

 

あなたの今の仕事・・・新人が入ってもすぐに活躍できますか?会社でイイ成績を残し続けられますか?恐らく、今のあなたの立場になるまでに、相当な努力をされて今の立ち位置まで上り詰めたのだと思います。

 

ブログも同じなんです。まず、あなたに知っておいて欲しいのは・・・資産型ブログを作るのには「時間がかかる」と言うことを意識しておいて欲しいです。その理由は、あなたのブログを資産型にするには、それなりの経験が必要になってくるからです。

 

なので、この機会に遺産型ブログを作るには時間が掛かると言うことを認識しておいてくださいね。

 

 

 

資産型ブログを作る為の3つのステップ

資産型ブログを作る為の作業は次の3つのステップで進めていきます。

 

3つのステップ

  1. その商品やサービスの流行り廃りを知ること
  2. その商品のジャンルの動きを知ること
  3. ブログで長期間の情報発信が続けられがつづけられrかるかどうかを調べる

 

この3つをまず知ることが重要になってきます。次項でそれぞれのステップについて解説しますね。

 

 

その商品やサービスの流行り廃りを知ること

どんな商品・サービスでも流行り廃りはつきものですよね。あなたが扱う商品の流行り廃りを知ることで、長く売れるブログの作り方が見えてきます。

 

流行り廃りを知るには商品・サービスについてリサーチすることです。リサーチうると、流行り廃り・ライバル商品も分かってくので是非、試してくださいね。商品・サービスをリサーチする方法 のページにリサーチする方法をまとめているので是非、読んでみてください。

 

 

その商品・サービスの市場を知ること

前項と少し被るのですが、商品・サービスの市場も常に動いています。今、その時の市場を知ることで、様々なアプローチができるようになります。

 

流行り廃りの流れを観察しながら、他の商品やサービスを探します。実際に、あなたが使って試すことであなたのブログも流行りに乗り遅れることなく構築することができます。市場を知るには、リサーチですね。ブログで売る商品・サービスの市場をリサーチする方法 のページで市場をリサーチする方法をまとめてみたので参考にしてください。

 

 

ブログでその商品・サービスに関連する情報発信が続けられるかどうかを調べる

どれだけ素晴らしい商品やサービスだったとしても、商品・サービスに関連する情報提供が出来なければ、資産型ブログへの道は険しいです。と言うのも、読者は常に新しい情報を求めているからです。

 

読者が欲しい情報を与え続けることで、あなたのブログから商品やサービスが売れ続けます。ニーズを感じれば「調べる」行動に出ます。調べて「欲しい」と感じると購入するんです。

 

その為にも、あなたが扱う商品・サービスの情報発信を続けられるのかどうかを見極めていきましょう。調べる方法は簡単です。Q&Aサイト(Yahoo!知恵袋・教えてgooなど)を見ることで、どれだけニーズがあるのかが分かります。

 

最近ではSNSでも調べることができるので、あなたが調べやすい方法を見つけてくださいね。

 

 

 

リサーチが済んだらブログを書こう

ブログを書こう・・・と言うと、まだリサーチが完璧じゃないから書けない。と仰る人を時々見かけます。商品・市場は常に動いているので、完璧なリサーチは出来ません。

 

なので、リサーチをしながら情報発信してみてください。ブログに記事を積み上げることで、あなたのブログは資産型に少しずつ前進します。ブログを書かなければ、あなたのブログはいつまで経っても資産型に近づくことはできません。ブログに書く内容は、専門書を読むことでブログネタに困る事はなくなります。ブログを長く続ける為にも、専門知識・関連知識の情報収集は繰り返してくださいね。

 

 

 

どんな商品・サービス・ジャンルでもライバルは必ずいる

時々、他の人のブログを読んでいると、ライバルのいない市場で勝負しよう・・・と言われています。この言葉は正解です。ライバルがいない商品・サービス・市場であれば、あなたの独壇場です。が、そんな市場って実際にありますか?恐らく、全くライバルがいない市場を探す方が難しいです。

 

なので、ライバルは必ずいると想定して情報を発信していきましょう。ブログ初心者がライバルと勝負するのは無謀かもしれません。ですが、ライバルに負けない分かりやすい情報を発信し続けることで、少しずつ風向きは変わってきます。

 

ライバルの記事も参考にしながら記事を積み上げていきましょう。この時に意識して欲しいポイントは、ライバルの記事に載っていない項目を継ぎ足しながら書くことです。この作業の繰り返しで、検索順位にも影響が出始めます。検索結果の上位に表示されるとチャンスは拡がるので、本や教材からの情報+ライバルの記事で考えてみてくださいね。

 

 

5年先を見据えてブログを作ろう

5年先・・・と聞くと気が遠くなるかもしれませんね。あなたがブログで稼ぎたいと本気で願いのであれば、今の目先のことよりも5年先を見据えてブログを作る方が、お金が稼げます。5年待たなくても、少しずつ稼げるようになるので、焦る必要はありません。

 

あなたが扱う商品やサービスはそブログ構築後、売れ続けます。その為に書くと決めて作業に取り組んでいきましょう。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「資産型ブログの作り方~長く稼げるブログにするコツ~」をテーマに解説しました。併せて資産型ブログをつくるための3ステップもお伝えしました。いかがでしたか?

 

今の時代の情報群の中には、資産型ブログは簡単に作れる・・・みたいな触れ込みの情報が多いです。この言葉を否定するつもりはありません。ですが、ブログ初心者には難しさしか感じません。なので、5年先を見据えてコツコツブログを作っていきましょう。その為にも早速、今日からブログを書き始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕はブログ再チャレンジを始めた頃は、半年後から稼げると信じてブログを書いていました。その甲斐あって、半年後に初めての報酬が発生しました。でも、長続きしなかったんです。そこから、更に学びながら今でも記事を書き続けています。

 

その甲斐あって、今では毎月、お金が振り込まれる様になりました。(金額は自慢できるひぢではないのでスルーしてください・笑)ブログを続けていると、色んなアイデアも浮かんできます。そのアイデアをまず試すことで、更に道は開けます。このページをご覧のあなたも、資産型ブログを作りながら色々なチャレンジをしてみてくださいね。新たなチャレンジは楽しいのでお勧めしておきます、

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-ブログ