次へ

ブログ

継続は力なり~ブログ運営の基本 & コツ~

今回は「継続は力なり~ブログ運営の基本」について書いてみます。これから、本格的にブログを始めたい人・ブログは既に始めたけど・・・少し行き詰まりを感じている人の参考にして欲しいとの想いから、今回の記事にしてみました。僕が実践して感じたことをまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ブログ運営は孤独な作業

この感覚は、恐らくブログを始めたばかりの人は痛烈に感じる部分ではないでしょうか・・・実際に私も始めたばかりの頃は本当に孤独感を感じていました(笑)

 

なので、最初はこの「孤独感」を乗り越える工夫をしてみてください。その為に、私がやったことですが・・・「とにかく記事を書く事」だけに集中しました。

 

誰かに読んでもらえる訳では無かったですし、文章力なんてこれっぽっちも自信がなかった私が唯一できた事でした。

 

ブログを書き続けると・・・

人間の素晴らしい能力だと私は思っているのですが、慣れてくるんです。ブログって最初はかなり大変です。でも、最初は大変に感じた作業も次第に慣れてきます。人間の素晴らしい能力「順応力」です。人間には順応力と呼ばれる、すごいスキルがあるんです。 のページにまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

最初の段階で目指す目標にしてもいいかも知れません。その理由ですが、慣れてしまうと、体が勝手に動くんです。

 

あなたも経験ありませんか?

 

例えば、仕事や趣味なんかは分かりやすいですね。毎朝、会社に出勤して最初にすること等は、今では「慣れた作業」ですよね。恐らく、嫌々ながらも無意識に作業していると思います。

 

  • 朝一の上司や取引先からのメールチェック
  • 商品の注文書のチェック
  • 顧客からのクレーム・・・

 

他にもありそうですが毎朝、あなたの元には様々な連絡が入ってきます。慣れるまでは、この作業は恐らく苦痛でしたよね?!(僕だけかも知れませんが・・・)

 

少し話が逸れてしまいました(汗)すみません。。。

 

この「慣れると言う感覚」はブログにも当てはまります。最初は何を書いていいのか分からなかったり、そもそもブログに書く内容の信ぴょう性なんて、気になりだしたら、急に作業がストップします。

 

ですが、この困難を乗り越えると、自然に「習慣化」されます。これから、ブログを始める人は、先ず【習慣化】を目指しましょう。

 

 

 

最初は誰も読んでくれない・・・

「最初は誰からも読まれない」・・・この話はブログあるあるですね。ブログを始めて最初の3ヶ月~半年間は恐ろしい位、誰からも読まれません(汗)この様に書くと・・・

 

チャコちゃん
む?誰からも読まれてないのに書かなきゃいけないの?
最初の頃に書いてた方が後から読まれるんだよ
satoshi

 

との声が聞こえてきそうですが、「ブログを始めた最初の頃は書き続けた方が後から読まれるブログになる」これは紛れもない事実なので、頭の片隅に入れておいてください。ここをしっかり理解することで、あなたはブログが書きやすくなります。

 

その理由ですが、どうせ誰も読んでくれないんだったら、「知ってる事を書いてみよう」との気持ちに切り替わります。更に、色々書きたくなってくるんです。

 

恥も何もないので、本当に気楽に取り組めます。気がついたら、【記事の数が増えてた】と言うことに驚きます。更に、記事を書くことへの抵抗はなくなりますし、自信にもつながるんです。

 

 

 

最初は恐れず書き始めよう

初心者でありがちなのは、「完璧を目指そう」とする所です。僕個人の感覚ですが、完璧な文章ってこの世の中に、存在しないと思っています。

 

完璧な文章・・・あなたは読んだことありますか?

 

どれだけ素晴らしい文章を書いたとしても、その文章よりも詳しく丁寧に書ける人はたくさんいます。その様な人と戦っても意味がありません。ブログ初心者だからと言って、文章のクオリティは気にしないでくださいね。

 

一番重要なことは、【たくさん書くこと】です。ここでの注意点ですが・・・

 

「よぉし、言ってることは分かった。だったら、今日から書きまくってやるよ」と、並々ならぬ決意で挑んでこられる人がいらっしゃるのですが・・・

 

個人的には、かなり危険な状態だと思っています。その理由ですが、人は2~3日であれば短期集中でたくさんの記事は書けるのですが、長期的には難しいです。その理由は、ネタ不足や何から書けばイイのか分からなくなるからです。

 

この観点から、僕があなたにアドバイスをするなら1日1記事】を書いてくださいになります。この様に伝えると・・・「たったの1記事?!」との声が聞えてきそうですね。「1日1記事」書く作業を継続させる事が本当に重要になってきます。

 

その理由は、読者も検索エンジンも、真面目に取り組んでいる人のブログは見つけやすいんです。誰かに見つけてもらう方法は真面目にコツコツ書き続けることなんです。

 

あなたがこれからブログを始めるなら先ずは、書き始めてくださいね。プラス、毎日継続です。ブログを始めてから半年間の作業はやがて気づいてもらえるので諦めずにチャレンジしてくださいね。

 

 

3ヶ月続くと変化が出てきます

この感覚は3ヶ月続かないと分かって頂けると思います。あなたは確実に変化に気づきます。その変化とは・・・

 

  • 文章のクオリティが格段に上がります。
  • ブログに費やす時間が気にならなくなります。
  • ブログを書くことが楽しくなります。

 

他にもあるのですが、上記の3つが実感できると、ブログを始めた頃よりも格段に、あなた自身が成長している証拠になります。

 

過去に書いた記事・・・

 

本当に恥ずかしくて、誰にも読まれなくて良かった・・・

 

と、感じてもらえます(笑)

 

この部分を感じてもらえれば、これから先もブログは普通に続けることが出来るんです。まずは、諦めずに書き続けてくださいね。

 

 

 

ブログを長続きさせるコツ

前項までの内容と被るのですが・・・。「ブログは続かない」と色んな所で言われています。中には、ブログは「オワコン」なんて言葉もでていますね。こんな言葉を聞くと、ブログって難しいかも・・・と考える様になります。

 

でも、安心してください。ブログはコツさえ分かれば、楽しく続けられます。継続することが楽しいです。

 

なので、ブログを始めたばかりの頃は下記のことは意識しておいてくださいね。

 

  • ブログは孤独な作業
  • ブログは「習慣化」できる
  • 「1日1記事」が当面の目標
  • 3ヶ月続けると色んな変化が出てくる
  • 最初の頃に書いた記事は笑い話にできる

 

これだけでも、かなりワクワクしてきませんか?

 

後は、あなた次第なので、ブログを継続させる工夫は積極的にしていきましょう。結果、半年~1年経過すると、本当に色んな変化が訪れます。これだけは間違いないので、「継続は力なり」を信じて頑張ってくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「継続は力なり~ブログ運営の基本~」について書いてみました。実際に書く時のコツも併せて書いてみました。いかがでしたか?

 

あなたの日常生活でも「継続」の重要さはご存知ですよね。ブログも全く同じなので、先ずは、3ヶ月後の変化を楽しみに、1日1記事コツコツ積み重ねてくださいね。

 

 

編集後記

実際に私がブログを始めた頃は、今回お伝えした感覚で突き進んできました。当時はアクセスアップの方法なんて知りませんでしたが、全く気になりませんでした(笑)

 

気にならなかった分、今の私が居るのだと感じています。このブログでは、ブログを長続きさせる方法を書いていきます。是非、楽しみにしておいてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-ブログ
-, ,