ブログ

ブログがなかなか始められない・継続出来ないあなたへ

ブログをやってみたいけど・・・未だに踏ん切りがつかない。この様な悩みを抱えている人って意外と多いです。確かに初めてのチャレンジであれば中々、踏ん切りがつかない気持ちはよく分かります。

 

でも、一旦始めると最初に抱いていた不安は一瞬で解消されるんです。この記事では、ブログを始められない人に向けてブログを始めるきっかけになる内容で解説していきます。更に書き始める時のヒントや、書く時のコツまでお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 


 

 

あなたはブログが好きですか?

いきなり質問してすみません。ですが、この質問には重要な意味があります。その意味とは、ブログが好きか・嫌いかによって伝え方が変わってくるからです。

 

あなたが、このページに辿り着いた・・・と、言うことは「ブログが好き」もしくは「ブログが気になる人」だと感じています。なので、この記事では「ブログが好き」・「ブログが気になる」人に向けて書いていきます。

 

ブログに関する情報を伝えても、ブログが好きな人であれば、楽しく読み進めてくれると思います。逆に、ブログに興味がない人だと退屈な内容でしかありませんよね。もし、あなたがブログに興味がないのであれば、他のページをさがしてくださいね。

 

 

ブログが好きな人ならまずは書き始めよう

「ブログが好きなら、まず書き始めてください」この様に伝え得ると、いきなりなんて無理と言う言葉が返ってきそうですね。その気持ちは分からなくもないのですが、今の状態から書き始めるのが重要なんです。

 

その理由は、文章は今からでも学べるからです。年齢・性別・居住地・学歴に関係なくいつでも、どこでも、文章は学べます。学びながら「書く」ことで、文章力うあスキルが少しずつ身につきます。

 

学ぶ環境も今の時代はたくさんあります。

 

  • 本を読む
  • 教材で学ぶ
  • ネットで学ぶ
  • サロンやセミナーで学ぶ
  • メンターから学ぶ

 

他にもありそうですが、上記の5つの学び方であれば今も学べるチャンスがあります。なので、今のあなたがブログ初心者だったとしても安心してくださいね。

 

ブログはいつでも何処でも学べます。今は何の知識もノウハウも要らないので、最初の一歩「ブログを書き始める」ことから始めましょう。

 

 

 

ブログを続けるにはインプットを増やすこと

あなたがブログを続けるには、インプットを増やすことが重要になってきます。その理由は、ブログに書くネタが足りなくなるからです。仮に、あなたが「100記事くらいのネタならあるよ!」と仰ったとしても、101記事以降は、インプットをしながら書くことになります。

 

 

ブログを書く人にとって「ネタ不足」はかなりの強敵なんです。なので、仮に今は書くネタがあったとしても、ネタ不足で書けなくならない為にも、インプットをする癖を身につけてくださいね。

 

 

専門書を読む習慣を身につけよう

インプットをする際に必要になってくるのが「専門書」です。あなたが発信するジャンルの専門書や、ブログに関する専門書でも大丈夫です。同じジャンルの本を3冊以上、読む事をお勧めしています。

 

その理由は、著者によって同じ内容でも違ったニュアンスで伝えられているからです。

 

ブログを書く時間を作ること

このブログでも、時間の作り方はお伝えしました。あなたが、どれだけブログが好きだったとしても、ブログを書かなければ、その先にある成果には辿りつけません。なので、帰宅後(もしくは明け方)にまとまった時間を作りましょう。

 

まとまった時間と言っても、何時間も用意する必要はありません。1日30分くらいなら帰宅後に時間は作れませんか?慣れるまでは短い時間からで大丈夫なので、まずは始めてくださいね。

 

 

人間に与えられた時間は1日24時間。限られた時間の上手く使い方 のページに時間の使い方と、作り方をまとめているので参考にしてくださいね。

 

 

 

 

ブログは習慣化できる

「習慣化」・・・この言葉はたくさんの人が仰っている言葉なので、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。習慣化は、ブログでも出来ます。

 

その為には「書き続けること」が何よりも重要になってきます。 行動を習慣化できる法則はご存知ですか? の記事に習慣化についてまとめているので参考までに読んでみてください。

 

ブログも習慣化出来ると、スラスラ書けるようになります。因みに、僕がブログ再チャレンジを始めた頃は1記事書くのに6~7時間掛かっていました。ですが、習慣化することで、3000文字前後の記事を書くのに2時間くらいで書けるようになりました。

 

時間に余裕ができるのは嬉しいですよね。今は浮いた時間でインプットや次の記事の準備をしています。更に2つ目のブログも始めました。習慣化できると時間に余裕ができます。

 

あなたも、この機会にブログを書くことを習慣化してみてくださいね。ブログを書くことが楽しくなるのでお勧めしておきます。

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログがなかなか始められない・継続出来ないあなたへ」をテーマに解説してみました。併せて、ブログを楽しむコツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

人間は最初の1歩ってなかなか、踏み出せません。ですが、ブログに関しては無料から始めることができるので、最初の1歩のハードルはかなり低いです。もし、あなたがブログを始めたいけど、続ける自信がない・・・とお悩みであれば、無料ブログで試してみてください。

 

多くの先輩ブロガーがお勧めする有料のブログにするのかしないのかは、習慣化できてから考えれば大丈夫です。なので早速、今日からブログを始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

過去の僕は、ブログ1記事書くのに、莫大な時間を費やしていました。当時はまるで拷問のように感じていたのですが、ブログ更新に慣れてくると、気持ちは随分と楽になりました。今では、ブログを書くのが楽しいです(笑)

 

ブログを書くことが習慣化できたら、次はマネタイズですね。マネタイズとは「収益化」になります。ブログに仕組みを作ることで、ブログでお金を稼ぐことができます。この辺りの具体的な方法は別の記事でじっくり解説するので、楽しみにしててくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ブログ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.