いよいよ情報発信の始まりです。コツコツとブログを書きはじめよう。

広告

今回は「記念すべき最初の記事を書いてみる」をテーマに解説します。実は、この一番最初の記事がなかなかの曲者なんです。すごくやる気になってたとしても、最初の記事が書けない人って意外と多いのです。この記事では一番最初に書く記事の書き方と今後、あなたがブログを継続させる為の書き方について説明します。是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

 

 

ブログを書く準備ができました

これまでの記事では、主にブログを書き始めるまでの準備について書いてきました。ここからが、いよいよ本番です。ブログは記事を書いてナンボの世界に、あなたは踏み込んでいきます。

 

これから先は、あなたが設定したペルソナに向けて文章を書いていきます。ブログのテーマも既に決まっていると思うので、ここは勇気を出して最初の記事を書き始めます。

 

いきなりの情報発信はハードルが高く感じる人も多いので、一番最初の記事は「あなた自身の事」を書いてみましょう。例えば・・・プロフィール記事です。

 

プロフィール記事と聞くと、少し構えてしまう人がいるのですが、構えなくても大丈夫です。あなた自身のことを知ってもらう為にも、プロフィール記事はしっかり書いてみましょう。

 

参考記事

プロフィール
今に至る直近の過程を書いてみました。病気でクビになった私がアフィリエイトと出会って、悪戦苦闘しながら今に至るまでを解説します。アフィリエイトに可能性を見いだせなければ、今の私は多分、ここには居ません。アフィリエイトとライティングに可能性を見出した私のことを書いてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

プロフィール記事の他にも、あなたをブランド化させる記事でも大丈夫です。例えば、あなたのアフィリエイトに対する想いだったり、考え方なども、読者から興味を持ってもらえる可能性は高くなります。また、決意表明なんかも、読者に伝わりやすいですよね。なので、最初は、深く考え過ぎない程度で、先ずは書き始めてくださいね。

 

 

情報発信

アフィリエイトブログでは、情報発信がメインの作業になります。今の世の中には、本当にさまざまな情報があるので、あなたのターゲットに向けて分かりやすく伝えていきます。

 

書く内容は、今現在あなたが持っている情報から書いていきます。個人が持っている情報には限りがあるので、今後はインプットしながら、情報を発信していきます。

 

参考記事

ターゲット選定。あなたの文章は誰に向けて書いていますか?
ターゲットを選定することで、あなたの文章の伝わり方が激変します。この記事では、ペルソナの具体的な選定方法についても解説します。「ターゲット」を明確に選定する理由と、メリット等も併せて解説しました。この機会にあなたもターゲット選定にチャレンジしてみてくださいね。では、はじめます。

 

インプット

私がお勧めするインプットの方法は本や書籍です。ブログと違って、書かれている内容は信憑性が高いので、インプットするには最高の材料になります。他には教材からも多くのことを学べるので、インプットの材料としては最適ですね。

 

企業のページも参考になるのですが、インターネットの情報には注意が必要です。ブログに書かれている内容も、書いている人の理解の仕方次第では、全く違った情報になってしまう可能性があります。なので、あなた自身がまだそんなに詳しくない状態であれば、最初の頃は本・書籍・教材からインプットしてくださいね。

 

 

アウトプット

インプットした知識や情報をあなたの言葉に置き換えて、発信していきます。その中で危険なのが・・・インプットした内容をそのまま丸写しすることです。他の人の文章を丸写しするのは、著作権の侵害につながります。非常にデリケートな問題なので、絶対にしないでくださいね。

 

丸写しにならない工夫ですが、あなたが得た知識や情報を実際に試してみることです。実際に試した過程を書く事で、あなたのオリジナルな情報になります。あなたが試した背景が想像できると読者も引き込まれますよね。

 

 

基本は情報発信の繰り返しです

最初は難しく感じてしまうのですが、アフィリエイトブログでは、この作業の繰り返しです。あなたのターゲットが求めている情報を発信していきます。ターゲット(読者)は何かしらの悩みを解決する為にインターネットで検索しています。

 

あなたのブログを読むことで、悩みの解決もしくは、お困りごとの解決のきっかけになることが目的です。「1記事1テーマ」で、過不足なく分かりやすい言葉で伝えることが何よりも重要になってきます。

 

ここでの注意点ですが、記事のボリューム(文字数等)を稼ごうとして、あれもこれもと、たくさんの情報を詰め込みすぎてしまう人を見かけます。こうなってしまうと、伝わる筈の文章もボヤけてしまい、何が言いたいのか分からない文章になってしまいます。

 

そうならない為にも、「1記事1テーマ」のルールは徹底してくださいね。

 

1記事1テーマが出来てくると・・・

あなたもたくさんの記事が書ける様になります。1つの記事に詳しく書くので、確実にあなたの知識・スキル・ノウハウになっていくのです。

 

ここで得た知識は、これからの武器になりますし、様々な場面で使うことができます。ブログを始めた時から、意識することで、あなたのスキルは格段にあがります。

 

最初は信じられないかも知れませんね。ですが、安心してください。実際に私はブログを書き続けた結果、今も普通に情報発信できています。私だけに限ったことではありません(笑)

 

なので、とにかく諦めずにコツコツと書き続けていきましょう。

 

 

まとめ

今回は記念すべき一番最初の記事の書き方と、情報発信の方法について書いてみました。いかがでしたか?読者は悩み解決の為にインターネットで検索しているので、悩み解決のきっかけになるのが目的です。

 

その為にも、あなた自身も学んでいく必要があります。本・書籍・教材で得た情報を実践して、あなたの言葉で伝えることが何よりも重要です。文章はいきなり上手く書けなので、これからはブログを書きながら少しずつ練習してくださいね。

 

編集後記

私も一番最初の記事を書くのにはすごく苦戦しました。確か・・・決意表明みたいな感じの記事だったと思います。実際に書き始めると、ヘタクソながらも割とスラスラと書けた記憶があります。そこから、始まって今回は当時に書いた記事の修正に取り掛かりました。ブログのいい所は、いつでも修正できるのは本当に嬉しい限りですよね。

 

もし、あなたが最初の記事を書く勇気が出ないと悩んでいるのであれば、どんな形でもいいので書き始めてみませんか?後から幾らでも修正できますし将来、見直した時には、なかなかの思い出になりますよ。せっかくブログを始めるのですから、精一杯楽しんでくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. レオ より:

    はじめまして。
    ランキングからまいりました。
    最初は難しそうに見えても、書き出すとすいすい書けるものですよね。
    また訪問させていただきます。

    • satoshi より:

      レオ様

      コメント頂きありがとうございます。

      ブログは本当に不思議なのですが、
      書けば書くほどすいすい書けます(笑)

      私もこの調子で書き続けていきますね。
      お互い楽しみながら頑張りましょう。

      今後共、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました