ブログを書く時のコツ

ブログ初心者でも読者の興味が引ける文章の書き方

「文章は冒頭のキャッチコピーとキャッチフレーズ次第で、続きを読んでもらえるかどうかが決まる」この言葉・・・あなたもブログを始める時に聞いたことがあると思います。

 

ですが、ブログ初心者や、文章を書き始めたばかりの頃だと、キャッチコピー・キャッチフレーズなんて全く思い浮かびませんよね。恐らく、あなたも同じ想いでこのページに辿り着いたのだと思います。

 

そんな、あなたの悩みを解決する方法を今回の記事でお伝えします。あなたが、この記事を読むことで、ブログの冒頭部分で、読者の興味が惹ける文章を書くコツが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

初心者が冒頭で読者の興味を引く方法

ブログ初心者・文章を書き始めたばかりの人でも、文章の冒頭で読者の興味を引くことができます。今日から使える方法は次の2つです。

 

初心者でもできる読者の興味を引く方法

・キーワードからキャッチコピー・キャッチフレーズを考える

・メリットやベネフィットを最初に書く

 

この2つの方法です。次項で、それぞれの方法について解説しますね。

 

 

 

キーワードからキャッチコピーやキャッチフレーズを考える

文章を書き始めた初心者が、いきなりキャッチコピーやキャッチフレーズなんて書けません。この様に伝えると「やっぱろライティングは専門知識が要るじゃん・・・俺(私)には無理じゃないの?!」と、言う答えが思い浮かぶかもしれませんね。

 

他にもこんな感じの想いが・・・

・キーワード検索ツールを使って、調べてみてもピンと来るものがない

・キーワードを並べただけの味気ない文章になる

・キーワードをが分かっても文章にできない・・・

 

 

この様な想いを抱いている人は多いですよね。かと言って、いつまでも苦手意識を持ち続けても仕方がないので、打開策を考えると・・・キャチコピーやキャッチフレーズはパクるしかないのです。

 

パクる・・・って、言うと罪悪感に駆られるかもしれませんが、大丈夫です。安心してください。キーワードばかり集めた本が出回っている位ですから、キャッチコピーやキャッチフレーズもパクればいいのです。

 

ただし、パクる際には注意点があります。丸パクリは厳禁です。その理由は、著作権などの法に触れてしまう可能性があるからです。お金を稼ぐためにパクって訴えられるのは嫌ですよね(苦笑)

 

なので、パクる際は、あなたの言葉で伝えるか、あなたならではの表現に変えてみてくださいね。因みに、キャッチコピーを考えるのにお勧めの本があります。その本のタイトルは「バカ売れキーワード1000」です。今すぐ使えるキーワードが1000個載っています。

 

著者:堀田博和 / 出版日:2014/1/25 / 出版社:KADOKAWA/中経出版

 

 

この本を使えば、キャッチコピーやキャッチフレーズにも応用できるので、今すぐ試してくださいね。

 

 

 

 

メリットやベネフィットを真っ先に伝える

上記のパクる技術は最初は難しく感じるかもしれませんね。なので、少しずつでも大丈夫なので、コツコツ練習を繰り返してくださいね。練習の繰り返しで、上手くパクれるようになるのでお勧めです。

 

チャコちゃん
じゃあ、上手くパクれるまではどうすりゃいいんだよ・・・
オッ?!チャコちゃんなかなかいい質問だね。実はちゃんとしたやり方があるんだよ
satoshi
チャコちゃん
やっぱり隠してやがったな・・・
今から簡単な方法をこっそり教えるね♪
satoshi
チャコちゃん
む・・・いつものパターンか・・・

 

 

読者が続きを読みたくなる理由は「楽しい」・「面白い」・「役に立つ」が分かりやすいですよね。ブログを始めたばかりの人や、ブログが上手く書けないとお悩みの人にお勧めの書き方があります。

 

その書き方とは「メリットやベネフィットを先に書きまくる」事です。メリットやベネットを真っ先に書く理由は、読者をワクワク&ドキドキさせることが出来るからです。

 

ワクワク&ドキドキした読者は・・・続きが気になりますよね?!恐らく、あなたも同じ経験をしていると思います。最初にワクワクさせることができれば、続きを読んでもらえる確率はグンっとあがります。

 

 

 

キーワードやメリット・デメリットを考える時のコツ

キーワード・メリット・ベネフィットを考える時にはコツがあります。と、言っても難しく考える必要はありません。あなたが届けたい相手(ターゲット・読者・お客さま・見込み客など)の事を、どれだけ知っているのか?!で、大きく変わってきます。

 

無闇やたらと書き並べても、相手には上手く伝わりません。ですが、相手の悩みや抱えている問題に寄り添うことで、伝えるメリット・ベネフィットは大きく変わってきます。当然、キーワードも変わってくるんです。

 

メリット・ベネフィットを書き出す手順は、こんな感じです。

 

書き出す手順

1.思いつく限り書き出す

2.書き出した内容を、読者の抱えている悩みやもんだい解決につながるかどうを考える

3.読者の悩みや問題解決につながる内容で、実際に文章を書いてみる。

4.編集する

 

ここでのポイントは、思いついたメリットやベネフィットをありったけ書き出すことです。書き出す理由は、思い違いや見逃しが防げるからですね。ブログを始めたばかりの頃は、どうしても思い込みが強くなります。思い込みも悪くないのですが、思い違いや見逃しは本当にもったいない・・・ですよね。

 

いきなり全部を公開する訳ではないので、今のあなたが思いつく限りの言葉を書き出していきましょう。

 

 

 

最初は文章のテクニックなんて必要ない

ブログ初心者や、文章を書き始めたばかりの人の特徴でもあるのですが、どうしてもカッコいい文章を書こうとします。この考えを否定するつもりはありません。ですが、カッコいい文章に拘りすぎて、文章がかけないまま時間だけが経過していくのが本当にもったいないです。

 

因みに、冒頭で読者の興味を引くのにも、文章のテクニックやコピーライティングのスキルは要りません。必要なモノは、あなたの熱い想いだけです。あなたの想いを、文章に乗せて書きあげてくださいね。

 

想いの乗った文章はかなり強力な武器になります。是非、頭の片隅にでも入れておいてください。

 

 

 

 

最初に興味が惹けたら・・・

読者は続きが気になっているので、伝えるべき内容を過不足なく伝えていきましょう。最終的に、あなたが読者に臨む行動を促すのです。いきなり上手くは書けないので、本を読んだり、ライバルのブログを見ながら、色々試してください。

 

答えは1つではありません。あなたならではの、答えも必ず見つかります。その為にも、普段から貪欲に知識を増やしていきましょう。このスタイルこそ、ビジネスを成功につなげる基本ですね。

 

基本を知らなければ、ビジネスでの成功なんて見えてきませんよね。あなたが、相手に伝える文章を書き続けるためにも、新たな知識・ノウハウは貧欲に吸収しながら、相手に伝えていきましょう。この繰り返しで、あなたの求めるビジネスの成功に近づくことが出来るのでお勧めしておきますね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・ブログ初心者が冒頭で読者の興味を引く2つの方法

・キーワードから考える

・メリットやベネフィットを先に伝える

・キーワード・メリット・ベネフィットを考える時のコツ

・最初は文章のテクニックなんて必要ない

 

今回は「ブログ初心者でも読者の興味を引く文章の書き方」をテーマに解説しました。併せて、2つの方法も詳しくお伝えしました。いかがでしたか?

 

本文に、どれだけ役に立つ情報や面白い内容を書いたとしても、最初の関門を突破してもらわあければなりません。その為にも、暴徒から独syをワクワク&ドキドキさせる必要があります。

 

文章だけで出来るテクニックなので、この機会に是非、試してください。読者の今までの反応との違いに驚くと思うので、お勧めしておきますね。

 

 

 

 

編集後記

私はブログを始めたばかりの頃は、カッコいい文章が書きたくて仕方ありませんでした(笑)今となっては、笑い話にしているのですが、当時は真剣だったのでした。

 

そこから、ライティングを学び始めて、カッコいい文章は要らないことに気づきました。ワクワク&ドキドキが読者の興味を引くきっかけになることにも気づきます。

 

この作業は、今でも練習しながら継続しています。かなり使えるテクニックなので、引き続き学んでいきます。あなたも、この機会に冒頭の文章の書き方を学んでみてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

 

-ブログを書く時のコツ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.