ブログを書く時のコツ

ブログでセールスをする時のコツ

セールスって売り込むだけの作業って勘違いしている人が多いですよね。確かに売り込みは、会社の運営にも関わってくるので、除外できません。本当に経営が上手い人は、ちゃんとセールスをしています。

 

この違いが何なのか?!あなたは気になりませんか?この記事では正しいセールスと、セールスをする際のコツについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、無理な売り込みをすることなく、スムーズに普段の活動に集中できます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

売り込むだけの人・・・実はお客さまの気持ちを離れさせている

 

 

お客さまが、あなたのページに来てくれる理由は・・・何か役に立つ情報があるかも?!と、ワクワクしながら来てくれます。恐らく、あなたも同じ気持ちで、他のブログやサイトを訪ねていると思います。

 

もし、あなたのサイトが売り込み臭が強いブログになったいたとすれば・・・恐らく、直ぐに立ち去りたくなると思います。あなたも同じ経験があると思います。

 

その時の状況を考えてみましょう。

 

恐らく、強烈な売り込みが展開されているページだと思います。とにかく、来てくれた読者に買うことを促してきます。さすがに、この強烈な売り込みには、抵抗を感じてしまうのです。

 

この行動を繰り返すと、お客さまの気持ちは段々逃げていきます。

 

 

 

 

では、本当のセールスとは・・・

本当のセールスとは、大きく分けると次の2つになります。

 

2つのセールス

・人に何かを紹介する

・人に何かを教えること

 

本当のセールスの方法は、上記の2つになります。セールスとの違いって何だろう?!と、なりそうですよね。次項で、それぞれの項目でセールスとの違いについて解説しますね。

 

 

 

人に何かを紹介する

「人に紹介する=セールス」と、考える人がいるのですが、少し考え方を柔らかくしてください。セールスでも、もちろん商品やサービスを紹介します。本当のセールスとの違いがあるんです。

 

その違いは、セールスは売るのが目的なので、売り文句だらけの文章しか書けません。ですが、本当のセールスは商品の紹介はするのですが、売り込みは一切しません。それよりも、商品を手に入れた後のことを伝えながら商品やサービスを紹介しています。

 

商品やサービスを売り込んでいないので、相手はあなたの話しを聞き入ってしまうのです。本当のセールスは相手に「想像させる」・「興味を持たせる」ことに集中しています。

 

 

 

人に何かを教える

人に何かを教えるのって、意外と難しいですよね。実際に成功している人や、成果が出ている人は教えるのが凄く上手いです。教えるのが上手い人は、読者から見ると「この人は○○の専門家」だと、認識してくれます。

 

あなたも心当たりがあると思うのですが、何かを教わる時って・・・○○に詳しい人もしくは、専門家に教えてもらいたくないですか?あなたのブログにきてくれる人も同じ考えで訪ねてきます。

 

その為にも、あなたは○○の専門家として、分かりやすく教えるスキルを身につけましょう。このスキルを身につけるコツは、とにかく知識を大量に頭に叩き込みます。本だったり教材から徹底的に学んでください。

 

本・教材から学んだことを、あなたの言葉で書いていきます。書くのはノートでもいいですし、ブログでも大丈夫です。最初は上手く教えられないのですが、この行動を繰り返すことで、教え方のコツが掴めてきます。あなたのターゲットを想定すると、教え方のスキルは早く身につくので是非、チャレンジしてくださいね。

 

 

 

伝え方のコツ

 

 

何かを紹介する時・何かを教える時にもコツがあります。要は伝える時のコツですね。実際に伝える時には、単に説明だけだと、相手には伝わりません。そこで、伝え方を工夫すると、相手の反応は変わってきます。伝え方の工夫とは、次の通りです。

 

伝え方の3つのコツ

・自分の考え・経験

・利用者の考え・経験

・例え話

 

上記の3つだと、あなたもイメージしやすいのではないでしょうか?次項で、それぞれのコツについて補足でお伝えしますね。

 

 

 

自分の考え・経験

多くの人は商品やサービスについての説明はしっかり書かれています。でも、殆どの読者はイメージ出来ていません。その類の商品を使ったことがあれば、何となくのイメージは湧いてくるかもしれませんね。

 

ですが、読者は上手くイメージ出来ないので、やがて商品説明がメインの記事に面白みを感じなくなります。この状態を回避する為に、あなたの考えや経験を盛り込むことで、読者の反応が変わってきます。

 

自分の考えや経験を伝える時には、しつこく言わないことです。しつこく言い過ぎると、読者は興味を失ってしまうので注意が必要です。

 

 

 

利用者の考え・経験

パッと見、何だかズルくない?!と感じるかもしれませんね。ですが、お客さまの考えや経験はかなり強力な武器になります。とは言っても「お客さまの声なんて、まだ商品を売ったことがないのに・・・分かる訳ないじゃん」って声が聞えてきそうですね。

 

でも、安心してください。お客さまの考えや経験を聞き出す方法があります。その方法は、ブログにコメントするもしくは、同じ商品を使ったことがある人にメールします。ここで、その人がどんな人か分かります(笑)

 

売り込むだけの人は、いい事ばかりしか言いません。それどころか、別の商品を売り込もうとします。この行動から考えると、恐らくその人は商品を使っていないか、実績は殆ど無い人だと思われます。

 

こんな人だらけだと、嫌になりそうですよね。でも、中には優しい人がいます。あなたが、実際に苦戦していそうなポイントを伝えてくれます。そこから、話を膨らませることで、考えや経験を聞き出すことができます。是非、試してくださいね。

 

「あなたの考え・経験」+「利用者の考え・経験」は、あなただけの考え・経験よりも読者はイメージしやすくなります。

 

 

 

例え話

これは・・・個人的に何だかズルさを感じます(笑) ズルさを感じる理由は、悪い言葉で言うと「贋作」・「フェイク」を創り出して例え話にすることになるので、私はズルさを感じました。

 

ですが、最近になって私も使うようになりました。と言うのも、我々は読者に夢を見させる役目があるからです。前項までの段階で、あなたと利用者のことを伝えています。その中に、読者に夢をみてもらえる例え話を入れることで、反応は格段にあがるのでお勧めです。

 

 

 

伝える時のイメージ

 

伝え方のイメージは「あなたが、友達に何かを紹介したり、教える時のイメージ」です。あなたが知り合いに紹介や教える時って、何も売ろうとしませんよね?話の流れで、商品やサービスの具体的な説明はするかもしれません。

 

ですが、あなたはその段階でも、売ろうとしないですよね。相手は、売り込まれないので益々、商品やサービスに興味が深まります。読者との距離がグッと縮まります。あなたのj実在している仲間・友達に伝えることをイメージする癖を身につけてくださいね。

 

 

 

ブログでセールスをする時のコツが分かると・・・

読者に売り込もうとしないので、自然な形で向き合うことが出来ます。この感覚は、あなたが長くビジネスを続けていくのに欠かせないスタイルです。売り込まずに伝えるもしくは、教えるスタイルで続けていくと、読者から「○○の商品が欲しいです」と、言ってもらえる様になります。

 

自然な流れのビジネス・・・もしかすると、あなたの理想のビジネスかもしれませんね。読者との付き合いも長くなればなるほど、ビジネスのチャンスは増えてきます。

 

その為にも、今日から売り込むのは止めて、読者に色々教えていきましょう。最初は、難しく感じるかもしれませんね。でも、あなた自身が学んだ時や、習った時のことを思い出しながら書くと分かってきます。諦めずに取り組んでくださいね。

 

 

 

 

今回のまとめ

ありがとう

 

ポイント

・売り込むだけの人は相手を残念な気持ちにさせている

・本当のセールスとは「○○を紹介すること」・「○○を教えること」

・伝え方のコツ「自分や利用者の考えや経験」・「例え話」

・伝える時のイメージ

・ブログでセールスをするコツが身につくと・・・

 

 

今回は「ブログでセールスをする時のコツ」をテーマに解説しました。本当のセールスや、コツについても詳しくお伝えしました。いかがでしたか?

 

今回はブログでの解説でしたが、あなたが何かを売ることがお仕事だったら、今回お伝えしたコツは有効に活用できます。この機会に、あなたも「ブログでセールスするコツ」を身につけましょう。

 

コツが身につくと、ブログ運営が今よりも数倍楽しくなるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

編集後記

過去に私は、とにかく売らなければ・・・との使命感でブログを書いていました(滝汗)今、思い出すと、かなり乱雑で横暴な文章だったのが頭の中を駆け巡りました。

 

ですが、読者からの反応はもちろん、何も売れなかったことから、ブログの運営を見直しました。そこで気づいたのが、今回のコツです。ブログでセールスをするコツが、使えるようになってから、少しずつ商品が売れる様になりました。これからも「紹介する」・「教える」のスタイルで書き続けます。

 

あなたも早速、今日から取り入れてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-ブログを書く時のコツ
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.