ブログを書く時のコツ

ブログのジャンルって1つに絞るべき?~初心者の心の声に答えます~

アフィリエイトのコツ

2020/11/27

ブログの正しい目標設定~月100万とか言ってると・・・~

ブログを始める時によく聞かれる質問があります。その質問は「あなたはブログでいくら稼ぎたいの?」と、言う質問です。   その時の答えが曖昧だと「あなたのやる気はそんなモンなの?!」と言われました。そこから「月100万円稼ぎたい」です。と、戸惑いながら伝えました。   一見、前向きに感じる回答ですが、この目標設定があなたの行く手を阻む材料になっているかもしれません。   この記事では、ブログ初心者が迷わずブログを進めていく正しい目標設定について解説します。更に、目標に沿った取り組 ...

続きを読む

ライティングのコツ

2020/11/26

売りたい気持ちを抑えながらブログ記事を書く方法

本や教材で、アフィリエイトのやり方を学んだら、次のステップはブログですね。ブログを選んでいよいよスタートです。   ブログを始めたばかりの頃に、大きな勘違いをしてしまうことがあります。この記事では、あなたがブログを書き始めた直後にやってしまいがちな勘違いについて解説します。   更に、読者が、あなたのブログを読んでもらえる書き方のコツについてもお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。         Contents Menu1 読者は広告 ...

続きを読む

ライティングのコツ

2020/11/17

ブログで成果を出すには伝える順番が重要~行動を促す為の3STEP~

ブログで成果や売り上げを上げたい。でも、成果や売り上げにつながる気配すらない・・・こんな感じで悩んでいる人は意外と多いです。伝える内容や、文章の良し悪しもあるのかもしれませんが・・・   実は、伝える順番を間違っているかもしれません。この記事では、読者との信頼関係を築きながら、最終的に行動してもらうまでの、伝える順番について解説します。   あなたが、この記事を読むことで、読者に伝わる記事が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。       ...

続きを読む

blogger

2020/11/15

bloggerブログに「ブログカード」を簡単に入れる方法

bloggerブログで「ブログカード」を使ってみたい・・・と、思ったことがある人は多いのではないでしょうか?と、言うのも、ブログカードにプラグインは元々、標準では備わっていないので、諦めていた人は多いと思います。   でも、安心してください。やっぱり。ちゃんとしたやり方があったんです。やり方も初心者でも、簡単に使えるんです。   この記事では、bloggerブログに「ブログカード」を入れる方法について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。       ...

続きを読む

お勧め教材

2020/10/29

情報教材・一部の本・書籍の特典一覧(随時追加中)

今まで、レビューページにて特典の案内をしていました。最近、レビューページの販売匂が強く感じて来たので、改めてこちらのページで特典の案内をさせて頂きます。   当ブログ指定の教材・本に特典としてお渡ししているリストになります。教材・本を購入する際に特典が気になる人は参考にしてくださいね。   今までは、商品によって特典の内容が違っていたのですが、今回から教材と本は分けていますが、特典の中身は統一にします。是非、最後まで読んでくださいね。       &nbs ...

続きを読む

ライティングのコツ

2020/10/29

ブログ初心者でも、今日から書ける「レビュー記事」の書き方

レビュー記事って聞くと、ブログ初心者は少し身構えてしまいますよね。その気持ちはよく分かります。   今までは情報発信もままならなかったのですかっら、レビュー記事なんて書ける訳がない・・・と、思い込んでしまいます。   でも、その気持ちは今日で終わりにしましょう。この記事では、初心者が今日から書けるレビュー記事の書き方について解説します。あなたが、この記事を読むことで、レビュー記事をスラスラ書けるようになります。   是非、最後まで読んでくださいね。     ...

続きを読む

アフィリエイトのコツ

2020/10/24

アフィリエイトする商品の選び方~まずは気軽に紹介してみよう~

ブログの準備が出来たら・・・いよいよアフィリエイトを始めたくなりますよね。いざ、商品を紹介するとなると・・・何を紹介すればイイの?と、最初の悩みがやってきます。   この記事では、あなたが最初にブログで紹介する商品の選び方と、考え方について解説します。あなたが、この記事を読むことで、アフィリエイトの最初の一歩を安心して踏み出せます。   是非、最後まで読んでくださいね。         Contents Menu1 アフィリエイトする商品の選び方 ...

続きを読む

アフィリエイトのやり方

2020/10/24

ASPとは?~ASPの機能と役割~

ASPの機能と役割・・・ブログを始めたばかりの頃に、言葉くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。実は、我々ブログでお金を稼ぎたい人にとって、ASPとは上手く付き合っていく必要があります。   上手く付き合うと言っても、大したことをする訳ではないので安心してくださいね。この記事では、ASPの機能と役割について解説します。更に、ASPと付き合うためのルールもお伝えします。   あなたが、この記事を読むことで、ASPの正しい知識が身につきます。是非、最後まで読んでくださいね。   ...

続きを読む

アフィリエイトのやり方

2020/10/15

ブログ初心者向け3ステップマネタイズ~無理なく始める方法とコツ~

ブログを始めたら・・・誰もが気になるのが「マネタイズ(収益化)」だと思います。ブログを始める目的も、恐らくお金を稼ぎたいから、ブログを始めたのではありませんか?   でも、多くのブログ初心者は、ブログでのお金の稼ぎ方が分からす途中で止めてしまう人が後をたちません。   せっかく、色んな想いから始めたのですから、ブログこら収入を出して欲しいとの想いで、この記事をお届けします。この記事では、初心者でも無理なく、ブログでお金を稼ぐ方法を解説します。   あなたが、この記事を読むこと ...

続きを読む

アフィリエイトのやり方

2020/10/13

【2020年最新版】Amazonアソシエイトの始め方~売りたい商品が見つかるASP~

Amazonアソシエイトとは、世界最大級のショッピングモール Amazonのアフィリエイトサービスです。最大の特徴は、取り扱える商品やサービスがたくさんある事ですね。   こちらのサービスは無料で使えるのですが、審査があります。この記事では、Amazonアソシエイトの始め方と、審査を通過しやすくするためのヒントを載せてみます。   あなたが、この記事を読むことでAmazonアソシエイトをスムーズに始めることができます。是非、最後まで読んでくださいね。     Con ...

続きを読む

 

ブログに書く内容は「1つのジャンルに絞って書くこと」・・・もしかしたら、あなたもその様に教わったかもしれません。では、1つに絞ってみて、どうでしたか?

 

あなたはどっち?

A : バッチリ書けてるよ

B : 毎回、苦戦してる・・・

 

あなたにも、様々な思いがあると思います。この記事では、ブログに書く内容の絞り方について解説します。おなたがこの記事を読むことで、今までよりも楽しくブログを続けることご出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログはどんなジャンルでも書ける内容はたくさんある

 

1つのジャンルで考えると分かりやすくなります。例えば、あなたがダイエット関連のブログを書いているとします。この時に書ける内容は、大体こんな感じです。

 

ダイエット関連

・自宅でできる食事関連

・自宅でできる簡単なトレーニング

・食事とトレーニングの組み合わせ

・ジムなどのハードなトレーニング

・毎日のウォーキングやランニング

 

他にもありそうですが、これだけの内容が書けます。ここで勘違いしてしまう人が多いのですが、上記の中の1つに絞ろうとするんです。

 

絞り込むのは、悪いことではないのですが、やがてネタが尽きて、書けなくなるかもしれません。この状態を回避する方法があります。次項で詳しく説明しますね。

 

 

 

ブログに書くジャンルを拡げる

先ほどの、ダイエットの例で説明すると、自宅での食事だけに留まらず、自宅でのトレーニングを増やします。この段階で、自宅での食事とトレーニングの記事が書けます。

 

この考え方で、あなたが書けそうなジャンルもしくは、今一番興味のあるジャンルと組み合わせることで、ブログに書く内容の幅がグッと拡がります。

 

組み合わせは、あなた次第なので色々、試してくださいね。

 

 

関連ジャンルでブログ構築しよう

ブログ初心者にお勧めの方法が「関連ジャンル」です。

 

ブログを始めたばかりの頃は、色々なことに興味が湧きますよね。その気持ちはすごく分かります。アレもコレも・・・興味や関心ほ尽きません(笑)

 

その興味や関心を、もう少し掘り下げてみましょう。

 

  • 今書いているジャンルの記事に結びつけられないか
  • その興味や関心から、今のブログを発展させられないか

 

 

この2点を考えてみてください。組み合わせを考えていくと、次から次へとアイデアが浮かんできます。

 

いきなり全部は試せないので、思い浮かんだアイデアや考え方は、メモしておきましょう。色々な組み合わせを考えることで、新たな切り口から情報を発信することが出来るんです。

 

あなたならではの言葉で書いてみてくださいね。

 

 

あなたの伝えたい内容+関連商品

あなたが伝えたい内容と、その内容が分かる本を一緒に書くことで、あなtのブログで本・書籍を扱うことが出来ます。一緒に本を勧めることで、読者も大きなヒントになるのでお勧めです。

 

他にも、あなたが伝えたい内容+実際に使った道具やツールなども、読者のことを考えると、記事も書きやすくなります。例えば、こんな感じです。

 

参考

・レシピ本+調理器具

・産地直送食材+簡単レシピサイト

・ダイエットサプリ+スポーツウェア

 

他にもありそうですが、上記の3つだとイメージしやすいと思います。あなたがレシピ本を売る時に、使いやすい調理器具もありますよ。と、伝えることで、相手に頭の中では、料理を作っているシーンが思い浮かべると思います。

 

産地直送野菜を売りたい時には、簡単なレシピサイトを紹介すると、購入意欲が高まるかもしれません。組み合わせはたくさんあるので、あなたが思いついた事を片っ端から試してくださいね。

 

 

 

 

関連商品もあなたのブログのジャンルに出来ると・・・

あなたが売りたい商品と合わせて、関連商品も1つのジャンルにすることで、ブログネタは格段に増えます。専門分野で関連商品や情報を伝えるのですから、あなたが勉強するだけで「詳しい人」もしくは「専門家」にもなれるのです。

 

読者も、あなたは○○にも詳しそうだから、ブログを見てみよう・・・となれるのです。もちろん、そうなる為には関連商品に関する様々な情報を載せておいてくださいね。

 

 

ブログのジャンルは1つに絞るべき?!

 

この記事のタイトルの質問の答えですが・・・1つに絞らなくても大丈夫です。ジャンルを増やせば、それなりの知識を蓄える必要はあります。

 

あなたが蓄えた知識・学ぶ過程もブログ記事に出来るので、1つのジャンルにこだわらなくても大丈夫です。

 

余談ですが、僕のブログはアフィリエイトからスタートしました。その後、ライティングに興味を持ったことから、ブログで情報を発信してきました。最近では、ブログ・マインドセットなんかも発信しています。

 

色々、発信することで、読者も少しずつですが増えてきました。もし、あなたが、ヒントと感じたのであれば是非、試してくださいね。

 

 

ブログは書いてナンボ、公開してナンボです

ブログは書いてナンボです。SNSなんかで、よく見かけるのが最後まで書けず「結局、下書きになりました。」この一言に、勿体なさを感じます。この人・・・下書きにどれ位の数の記事が眠っているんだろう?中途半端な状態でも公開すればいいのになぁ~と本気で思います。

 

「ブログは書いて公開する」公開することで、その文章の良し悪しが見えてくるんです。せっかく書いたのですから、公開して反応を見る癖をつけていきましょう。WordPressなら、その記事が、どれ位読まれたのかをカウントしてくれるプラグイン があります。

 

WordPressユーザーは忘れずにインストールしておいてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログのジャンルって1つに絞るべき?~初心者の心の声に答えます~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?

 

僕個人の考えですが、徹底的に絞って記事が書き続けられるのであれば、絞った方がいいと感じています。ですが、ブログ初心者・情報発信初心者だと、1つのジャンルに絞って記事を書き続けるのは難しいと思います。

 

途中で書けなくなってモチベーションが下がる前に、今回お伝えした関連記事も含めて色々、書いてみましょう。かなり書きやすくなるので早速、今日から試してくださいね。

 

 

 

編集後記

僕は、ブログ再チャレンジを始めたばかりの頃は「アフィリエイト」に関する情報を伝えてきました。ですが、初心者ならではの行き詰まりを感じたんです。

 

そこから、ライティングやマーケティングに発展しました(笑)最近では、心理学やマインドセットについても記事にすることが増えました。このやり方が正しいのか、間違いなのかは正直な所、分かりません。

 

少しずつですが、確実にPVは増えてきているので、間違いではなかったと信じています。これからも、このスタイルでブログ記事を積み上げていきますね。

 

あわせて読みたい

マインドセット

2020/11/28

成長したい・・・成長したいのであれば新たなチャレンジをすること

頑張っている人は普段から「成長したい」と考えています。その考えは本当に素晴らしいですよね。   でも・・・どうやったら今よりも成長出来るんだろう・・・あなたも、そう感じたことがあると思います。そこで、今回の記事です。   この記事では、あなたが大きな成長する為のやり方と、コツについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、自分を大きく成長させるためのヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。         Contents Men ...

続きを読む

アフィリエイトのコツ

2020/11/27

ブログの正しい目標設定~月100万とか言ってると・・・~

ブログを始める時によく聞かれる質問があります。その質問は「あなたはブログでいくら稼ぎたいの?」と、言う質問です。   その時の答えが曖昧だと「あなたのやる気はそんなモンなの?!」と言われました。そこから「月100万円稼ぎたい」です。と、戸惑いながら伝えました。   一見、前向きに感じる回答ですが、この目標設定があなたの行く手を阻む材料になっているかもしれません。   この記事では、ブログ初心者が迷わずブログを進めていく正しい目標設定について解説します。更に、目標に沿った取り組 ...

続きを読む

ライティングのコツ

2020/11/26

売りたい気持ちを抑えながらブログ記事を書く方法

本や教材で、アフィリエイトのやり方を学んだら、次のステップはブログですね。ブログを選んでいよいよスタートです。   ブログを始めたばかりの頃に、大きな勘違いをしてしまうことがあります。この記事では、あなたがブログを書き始めた直後にやってしまいがちな勘違いについて解説します。   更に、読者が、あなたのブログを読んでもらえる書き方のコツについてもお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。         Contents Menu1 読者は広告 ...

続きを読む

ブログ

2020/11/25

ブログに顔出しは必要ですか?~プライバシー情報の取り扱いに注意~

ブログで顔を出すのって必要ですか?疑問の感じる部分ですよね。この質問に対する答えに正解はありません。     この記事では、ブログで顔を出しする方がいいのか・出さなくてもイイのかについて、僕の経験談を踏まえて解説します。あなたのブログのスタイルに合わせて考えてください。併せて、ぼくが実際に試して感じたこともお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。         Contents Menu1 顔を出すのは・・・抵抗があります2 見ず知らずの ...

続きを読む

Webライティング

2020/11/23

ブログライティング基礎の基礎~読みやすい文章を書く7つのチェックポイント~

ブログを書くのに、テクニックやノウハウは必要です。が、それだけでは、相手に伝わる文章h書けません。そこで、あなたに1つ質問です。   あなたのブログは読みやすいですか?   この質問をすると。こんな答えが返ってきそうですね。   こんな答えが・・・ ・そもそも文章を書く才能なんてもってないから・・・ ・ブログの書き方なんて誰も教えてくれないし・・・ ・そもそも正しい書き方なんてあるの?!   他にもありそうですが、あなたも上記の3つの中のどれかに当てはまりませんでし ...

続きを読む

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-ブログを書く時のコツ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.