学び方

ブログ初心者でも今日から出来る、自分自身を成長させる3つの方法

あなた自身を成長させるにはどうすればいいのだろう7・・・この様な悩みを抱えている人は、意外と多いと思います。能力を伸ばすやり方も、たくさんあるのですが・・・

 

でも、中々うまく出来ないと仰る人もちらほら見かけます。この記事では、ブログ初心者でも、今日から出来る「自分自身を成長させる3つの方法について書いてみます。

 

あなたが、この記事を読むことで、今日から少しずつでも、あなた自身を成長させることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

自分自身を成長させる3つの方法

自分自身を成長させる方法は、探せばいくらでも見つかります。でも、実践するのが難しかったり、継続させるのが困難な方法もあります。

 

ですが、この記事でお伝えする3つの方法は実践・継続が出来る方法になります。3つの方法とは次の通りです。

 

自分自身を成長させる3つの方法

・ビジョンと目標をもつ

・継続できる学習方法を知ること

・目標や行動を記録すること

 

今回お伝えするのは上記の3つの方法です。見てもらうと分かるのですが、やること自体はものすごく簡単です。簡単な分、見落としてしまう所もあったりします。

 

次項で、それぞれのポイントについて解説してみますね。

 

 

 

ビジョンと目標をもつ

ビジョンとは、「理想像」・「未来像」・「展望」・「見通し」などの事です。目標とは「あなたが将来、どうなりたいのか」になります。

 

この2つですが、どちらか片方だけしか見えていない人が多いです。それぞれ、ビジョン・目標の片方だけが見えていたとしても、途中で大きな壁にブチ当たります。大きな壁を超えるには「ビジョンと目標」の両方を持つことです。

 

その理由ですが、目標が分からなければ、ビジョンは見えてこないからです。多くの人は、将来は○○になりたいと、ぼんやりとしたビジョンは見えています。でも、○○になる為に、何をしたらいいのか(目標)が分かっていないのです。

 

逆のパターンもありますね。今は○○の作業を愚直にやっている。でも、この作業で将来何の役に立つのだろう・・・みたいな感覚ですね。

 

この事態を避ける為にも「ビジョンと目標」はセットで持ち続けていきましょう。

 

 

 

継続できる学習方法を知る

今の時代は、学ぶ方法はたくさんあります。多くの人が間違えてしまうポイントがあります。それは、継続できる学習方法を知らないことです。

 

例えば・・・

・セミナーで学んだことを、今後はどうやって続けて学んでいくのか?

・教材を読んだけど、続きは何から学べばいいんだろう

 

 

もしかすると、あなたも上記の様な、悩みを抱えているかもしれませんね。ここで、作業をストップさせるのは本当にもったいないです。

 

あなたが、更に成長するためにも、継続できる学習方法を探してみましょう。初心者にお勧めしたい学習方法は「本を読むこと」ですね。せっかく、セミナーに出たり、教材を買ったのであれば、自分のスキルや知識にしたいですよね。

 

その為の行動をするのであれば、本を読むこと(専門書など)が最適です。本であれば、数百円~買えるのでリスクは少ないです。是非、試してみてくださいね。

 

 

 

目標や行動を記録すること

あなたが、日々の目標や行動を記録することで、あなた自身の「強み」と「弱み」が見えてきます。記録を続けることで様々なやり方が見えてきます。

 

・今の強みをどうやったらレベルアップ出来るのか

・この弱みを克服するには何をしたらいいのか

・今もっている知識・ノウハウを収益につなげるのはどうしたらいいのか

 

他にもあるのですが、上記の様な疑問が浮き彫りになってくるので、具体的に考えられる様になります。それぞれの疑問と向き合えるので、あなた自身が成長できるのです。

 

 

3つの方法が分かると・・・

あなたが、これから迎える様々なピンチにも立ち向かえるようになります。このスキルは、この先の人生でも充分役立つスキルなのです。

ビジョンと目標を同時で考えながら実践します。実践途中でも、いつでも学べる環境があるので、迷ったら学べば大丈夫ですね。

 

あなたの行動・目標を記録するのは重要ですが、あなたが躓いた所や、疑問に感じたことも書いていきましょう。更に、解決できた方法も書き留めておくことで、似たような悩みや問題の解決の糸口になります。

 

余談ですが、書き出した内容に「理由」を書いておくことで、次の戦略につながる可能性も充分にあるので、あなたが作ったメモ帳を最大限、使ってくださいね。

 

 

 

これから先の悩みや問題も明確になる

今回お伝えした3つの方法を実践する癖が身につくと、この先にブチ当たりそうな悩みや問題も見えるようになります。予知みたいなモノですね。

 

これから先のことを考えながら行動・実践が出来るようになります。そうなってくると、あなたの作業スピードは格段にあがるので、成果や結果にもつながりやすくなります。前もって学ぶことで、よりスムーズに作業が進めるこtだって出来るのです。

 

 

 

あなたのやってきた事は資産になる

あなたのビジョン・目標・学び方・行動記録・思い付きの記録など、あなたが行動する事で、あなただけの資産になります。

 

あなたの資産ですから、有効に活用しないと勿体ないですよね。使い方次第では、この先の時代の大きな変化にも太刀打ちできる位の成長だって見込めます。

 

今までやってきたことが無駄にならない様に、メモやノートに記録として残しておいてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「初心者でも今日から出来る、自分自身を成長させる3つの方法」について解説しました。3つの方法の詳しい解説と、これから先の悩みや問題の解決に繋げかたと理由についても併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

自分自身を成長させる3つの方法

・ビジョンと目標をもつ

・継続できる学習方法を知ること

・目標や行動を記録すること

 

今回お伝えした3つの行動を繰り返すことで、あなたは確実に成長し続ける事ができます。あなた自身が成長することで、あなたの日常生活から、ビジネスまでも大きく変えることだって出来ます。

 

その為にも、毎日学べる環境を作って、記録を残しながらビジョンと目標は明確にしてくださいね。これだけで、あなたは大きく成長できるので、お勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

ビジョンと目標は、いつも頭の中に思い描いて行動しています。私の学習環境は「本と教材」です。ここまでは、認識していました。

 

最後の目標や行動の記録は未経験でした。実際に記録を残してみると、意外な気づきがありました。新たな改善点です。これから先でも使えそうなので、このまま目標と記録を残していきます。

 

このページをご覧のあなたも、この機会に「自分自身を成長させる3つの方法」を試してくださいね。思わぬ気づきに驚くのでお勧めです。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-学び方

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.