学び方

ブログの育て方が分かると成果につながりやすい~稼げるブログの作り方~

ブログは育てるモノ。あなたも、どこかで聞いたことがあるあもしれませんね。ブログでしかが出にくい・成果が出ないとお悩みの人は意外と多いです。

 

その理由は、ブログの育て方が分かっていないからです。この記事では、ブログ初心者でも出来る、ブログの育て方について解説します。

 

あなたが、この記事を読むことで、確実にブログから成果を出すまでの育て方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログの育て方

 

ブログから成果を生み出すためには、ブログそのものを育てる必要があります。初心者は、ここで勘違いしてしまう人が多いのですが、ブログを開設して、アフィリエイト広告を貼れば稼げるとのイメージが強すぎるんです。

 

ブログにアフィリエイト広告がなければ、収入にはつながらなので、考え方全てが間違ている訳ではありません。そこで、必要になってくるのが「ブログを育てること」です。

 

ブログを育てるには、最初の準備が重要です。ここでの準備は、あなたのブログのジャンルと取り扱う商品を予め決めておくことで、初めてスタートラインに立つことができます。

 

そこから、育成がスタートします。

 

 

 

開設したばかりのブログは小さな芽

小さな芽は、あなたも想像できると思います。小さな芽がいきなり、花なんて咲きませんよね。将来、花を咲かせて、実が鳴るるように育てるのです。

 

新芽に必要なのは水と養分ですね。水と養分をブログで考えると「ブログ記事」です。ブログに養分を与えることで、小さな芽はスクスク育ちます。

 

水と養分を与えなかったら、新芽は枯れてしまいます。なので、定期的に与え続けなければなりません。ブログで言うと「記事の定期的な更新」です。定期的な更新が重要になります。

 

その理由は新芽が枯れる直前に水と養分を与えても、劇的に元気になるとは考えにくいです。反対に毎日、水を与えながら養分も与えると、元気に育ちます。

 

 

 

新芽から小さな枝を増やそう

 

あなたがコツコツ育てた新芽は、やがて小さな「木」になります。ここでも、水と養分は必要ですよね。ブログで言うと「記事の更新」です。

 

ここからが重要です。

 

更にここから枝を分けていきます。ブログで言うと、コンテンツですね。あなたが育てている小さな木を、大きくする為に必要な作業になります。

 

ブログで言うと、ジャンルと関連ジャンルです。最初の段階で大きくジャンルは決めていると思います。1つのジャンルで育ててもいいのですが、真っ直ぐに育つだけで、根本がグラグラしてしまいます。

 

ここで、新たな枝を作ります。ブログで言うと関連ジャンル・関連商品だとイメージしやすいと思います。新たな枝も、コツコツ手入れをすることで、1つの太い枝になります。すると、あ最初に育てた木を支える為に、更に水と養分が必要になります。

 

小さな枝と、最初の木・・・最初の木は「幹」ですね。両方を育てる感覚です。両方を育てるには、小さな枝に必要な養分(ブログ記事)・幹を育てるのに必要な養分(ブログ記事)が必要になります。

 

 

 

新たな枝を増やそう

新たな枝を増やすことで、あなたの木の幹は、支える為にさらに太くてたくましくなります。併せて木の根っこもしっかり、地面に張り付いていきます。

 

  • 新しい枝を育てるための記事
  • 幹を育てるための記事
  • 根っこを張り巡らせるための記事

 

これらの記事を使って、あなたのブログを大きな木に育てていきます。次項で、それぞれの記事について解説しますね。

 

 

新しい枝を育てるための記事

新しい枝を集めるための記事は「情報発信」です。あなたが育てる枝に関する情報を調べながら発信します。あなたの木(ブログ)を見に来た人たちの関心を惹くことが目的です。

 

興味や関心を惹くにはたくさんの情報が必要です。その為に必要な作業は情報収集ですね。あなたが、そおジャンルに詳しかったとしても、知っている事だけでは、足りなくなってしまいます。木で言うと、養分が足りなくなると言うことです。

 

新しい枝を枯らさないためにも、しっかり情報収集うぃしながら養分(記事)を与え続けてくださいね。

 

 

幹を育てるための記事

あなたの幹を育てるための記事は「ランディングページ」ですね。ランシングページには様々な役割があります。

 

幹を育てるための記事

  • 販売に結びつける記事(レビュー記事・セールスレターなど)
  • メルマガの読者を集める為の記事(ランディングページ)
  • 関連情報を伝える記事(まとめ記事など)

 

それぞれの記事で幹を少しずつ太くしていくイメージですね。枝に合わせながら書くことで、ブログの幹は確実に太くなります。次項で、それぞれの記事について解説しますね。

 

 

販売に結びつける記事(レビュー記事・セールスレターなど)

販売に結びつく記事を書くことで、あなたの木に「実」がなります。あなたが、ブログで成果を出したければ、必要な記事ですね。アフィリエイトの場合はレビュー記事が多くなると思います。

 

書く時のポイントは、あなたが使った事がある商品を選びましょう。その理由は、誰よりも詳しく、あなたならではの視点で書くことができるからです。読者は、商品の使い方や説明よりも、使用感や使用後どうなっているのか?が気になっています。

 

その辺りを、分かりやすく伝えてくださいね。

 

 

 

メルマガ読者を集める為の記事

あなたのブログを読んだ読者にメルマガ登録を促す記事になります。メルマガの読者が増えると、ブログを読んでもらえるリピーターへとつながります。

 

ブログの読者は最大の栄養ですね。読者が増えると、あなたも記事を書くことが楽しくなるはず。その為にもメルマガを使って読者を集めていきましょう。

 

 

 

関連情報を伝える記事(まとめ記事など)

あなたが新芽から枝を育てる為に、たくさんの記事を書いてきました。この段階では、ざっくばらん過ぎて、何が・どこにあるのか分かりにくくなっています。

 

枝によって、書いた記事の数は違うので、枝の重要な記事をまとめておきましょう。まとめる事で、新たな読者にも気づいてもらいやすくなります。

 

関連情報をまとめることで、あなたの根も広く深く張り巡らされます。それだけ、ブログそのものが強くなるんです。

 

あなたのブログを丈夫に育てる為にも、さまざまな記事を積み重ねてくださいね。

 

 

 

小さな木もやがて大木になる

 

あなたが始めたブログも、丁寧にコツコツ育てることで、大木になります。ここからは、大木を維持しながら、更に大きく育てる為の作業です。

 

古い記事を新しく手直し・書き直し(以降、リライトと表記します。)たりの作業ですね。商品レビュー記事も、修正・リライトすることで、新たな記事としてよみがえります。

 

枝につけた情報も、古くなっているモノもあるでしょう。最新情報に書き直すことで、あなたのブログはより太くたくましくなります。この繰り返しで、木に実る「実」も大きくなります。

 

ブログでお金が稼げるようになる・・・と、言う事ですね。

 

 

 

 

ブログでお金を稼ぐ時のコツ

ここまでの作業内容が分かると、ブログに実が成るのには時間が掛かることが分かっていただけたかと思います。なので、焦らずじっくり取り組んでください。

 

今回お伝えした、それぞれの段階で時間をかけてじっくりチャレンジしてください。焦ってしまうと、大事な作業が抜けていたり、変な理解・勘違いを引き起こしかねません。

 

基本は情報発信になるので、新しいことをドンドン蓄えていきましょう。ため込み過ぎ(インプットのし過ぎ)は、頭がパンクしてしまうので、すぐにブログで情報発信(アウトプット)してくださいね。

 

最後のコツは・・・「あなたのブログが大木になるまで諦めないこと」です。諦めたらそこでゲームは終了です。志半ばで終わったら何も残りません。なので、諦めずコツコツ続けてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログの育て方が分かると成果につながりやすい~稼げるブログの作り方~」をテーマに解説しました。ブログを育てる順番とコツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログで中々、成果につながらないとお悩みの方の多くはブログの育て方が間違っている可能性が高いです。この機会にブログの育て方を見直してみてくださいね。今までと違った反応がでるので驚きますよ。

 

早速、今日から見直しチャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めて100記事書いた辺りから、ブログの育て方に疑問を感じ始めました。ライティングとブログの作り方を学ぶのに、一時期頭の中はパニックに(笑)

 

この出来事がきっかけで、更に本を読むことになりました。基本的に、手に入れた本は残したい人なので、今も見返しながら、再認識しています。

 

 

僕の中では「本は宝」になっています。なので、これからも色んなジャンルの本を読んでいきます。因みに、違うジャンルでも意外と生かせる部分は多いのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-学び方

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.