blogger

bloggerの記事本文の中に画像を入れる方法

bloggerの設定・・・中々、まとめて解説してくれている所って見当たらないですよね(汗)居実際に、私も今は手探りで作業を進めています。

 

今回は、bloggerの本文の中に画像を入れる方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで、ブログ内にスムーズに画像を入れることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログに画像って必要?!

 

ブログ内の画像に関してですが、皆さん色々な意見を持たれています。人によっては、画像なんて必要ないと仰る方もいます。

 

ですが、僕は違います。画像の種類にもよりますが、画像は必要だと考えています。その理由は、ブログを見にきてくれた読者の為です。

 

読者は、あなたのページに辿りつくまでに、たくさんのサイトを見ています。読者によっては、目が疲れている人もいるかもしれません。

 

目が疲れている人に対して、文字だらけの文章を見たらどんな印象を受けるでしょうか・・・恐らく、もういいや・・・って感覚になると思います。

 

読者の為を考えるのであれば、ある程度の画像は必要だと思います。画像の入れ方は、ブログサービスによって違うので、そのサービスのやり方を学んでくださいね。

 

では、次項でbloggerの本文内に画像を入れていきましょう。

 

 

 

bloggerの本文内に画像を入れる方法

bloggerに画像を入れる方法は簡単です。これから図解入りで解説しますね。

 

①ブログ投稿画面を開きます

作業手順

1.画像を入れたい所を指定する。

2.メニューバーの「画像アイコン」をクリックします。

 

②画像選択画面に切り替わります。

③「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

 

④画像を選択してblogger内にアップロードします。

ここまでの作業で画像のアップロードは完了です。アップロードの際に、複数枚の画像を同時に選択できるので、あなたの必要に応じて使ってくださいね。

 

では、続いて画像をブログに入れてみましょう。

 

⑤ブログ作成画面を開きます

1.画像をいれたい場所を選択します。

2.「画像のアイコン」をクリックします。

 

⑥画像選択画面に切り替わります。

⑦このブログからのタブをクリックします。

 

⑧画像選択画面に切り替わります。

作業

1.ブログで使う画像を選択します。

2.画像選択後「選択した画像を追加」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業で、ブログ内に画像の設置が完了しました。では、実際にどの様に表示されているのか確認してみましょう。

 

ブログを表示させると・・・こんな感じです。

 

*恐らく、入れる画像の大きさは変えられると思います。分かり次第、この記事に追記しますね。

 

 

 

写真・画像を使うには注意が必要

 

良さそうな写真や画像は、ネットの世界では色々見ることができます。中には、ダウンロードも簡単にできるモノもあります。

 

ですが、他所からの画像を使う時は注意が必要です。特に最近は著作権に引っかかる場合が多いそうです。例えば、有名人や芸能人の画僧や写真・・・有名な人ほど、ネットの世界に写真が流出しています。

 

あからと言って、我々ブロガーも勝手に貼りまくるのは絶対ダメなので、気をつけてくださいね。我々、ブロガー向けの画像サイトがあります。

 

色々、細かい条件みたいなものがあるのですが、アフィリエイトブログで使える条件は「商用利用可」です。様々な種類の画像・写真が無料~使えます。(サイトによっては有料のモノもあります。)

 

*下記のページで無料で使える商用利用可の画像サイトを集めてみました。よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

画像を選ぶ時のコツ

気に入った画像や写真を使えばいいのですが、出きればしっかり選んで使った方がいいです。その理由は、画像そのものも、検索エンジンに選ばれることがあるからです。

 

なので、画像・写真を選ぶ際には、出来るだけ記事の内容・見出しの内容に近いモノを選んでくださいね。もう1点、余りにも的外れな画像は避けた方が良さそうです。(あくまで個人的な感覚なので参考程度でお願いします。)

 

画像でSEOは、なかなか考えにくいのですが、少しでも影響があるんだったら、画像・写真もじっくり選びたいですね。その為にも、商用利用可能の画像サイトをじっくり見てくださいね。

 

 

 

 

本日のまとめ

 

本日のまとめ

・ブログに画像って必要?

・bloggerの本文内に画像を入れる方法

・写真・画像を使うには注意が必要

・画像を選ぶ時のコツ

 

今回は「bloggerの記事本文の中に画像を入れる方法」をテーマに解説しました。併せて画像を使う時の注意点と、選ぶ時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

画像・写真に関する考え方は人それぞれなので、一概にこれが正しいとは言えません。ですが、色んなサイトを見ている読者の為を考えると、上手く画像を使ってみたいですよね。

 

このページをご覧のあなたも早速、今日から素敵な画像を使ってくださいね。

 

 

 

編集後記

僕はブログアフィリエイトの再チャレンジを始めた頃に、写真の重要性を教わりました。ただ、その時に教わった感覚が、今と簿妙にズレていたのです(笑)

 

とにかく綺麗な景色・綺麗な人だけに拘って使っていました。この使い方に問題はないのですが、やがて無理がくるんです。と、言うのも、景色なんて似たり寄ったりになってしまいました(苦笑)

 

そこから、人物画像に辿り着いたのですが、同じく似たり寄ったりになってます(笑) なので、これからも画像サイトをくまなく覗いてみますね。

 

商用利用可能な画像サイトは、良さそうな所があれば追記していきます。もし、他にお勧めのg像・写真サイトがあれば教えてください(笑)

 

bloggerですが、個人的にかなり気に入りました。こちらも只今、独自ドメイン化を考えています。WordPressには劣りますが、ブログとしては充分に使えると判断しました。

 

bloggerで次のメインブログを考えていきます。その為にも、使い方は随時ブログに載せていくので、あなたがbloggerに興味があれば始めめましょう。あなたのチャレンジを楽しみにしています。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-blogger

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.