blogger

Googleのブログサービス「blogger」を使って残念に感じたこと

Googleの無料ブログサービス「blogger」を使い始めて約1ヶ月が経過しました。この間に、bloggerで感じたイイ所・便利さを感じた部分は書いてきました。

 

 

確かに、少し手間はかかるのですが、WordPressに近づけるくらいの機能は準備できます。実際に試して、これだけの機能が普通に使えたら・・・bloggerで良さそうな感覚になります(笑)

 

でも・・・bloggerにも、残念なポイントが出てきました。残念と言っても、ブログ運営に直接の関係はなさそうです。この記事では、僕が、bloggerを使って残念に感じた事をまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

bloggerを使って残念に感じたところ

 

優良・無料に関係なく、どこかしら足りない部分があったりします。僕も全てのブログサービスを使った訳ではありませんが・・・

 

今は、WordPressをメインに「blogger」を合わせて活用しています。なので、比較対象はWordPressになるので、WordPressを使っている人はじっくり読んでみてくださいね。

 

僕が実際に試して感じたことは、基本的な機能が少ない分、追加の作業が多く感じました。作業が多いと言っても、PC初心者から1歩抜け出したレベルの僕でもできることです(笑)

 

ここで言う作業とは「コピペ」です。「css」と「html」にコピペするだけなので、作業そのものは簡単でした。

 

 

追加した機能はたったの4つ

僕が追加した機能はたったの4つです(笑) 他にも何か追加したような気がするのですが、ド忘れしちゃいました(思い出したら追記します。)

 

実際に追加した機能は次の通りです。

 

追加した機能

・目次

・関連記事

・会話風スタイル

・リンクカード

 

作業そのものは、先ほどお伝えした通り、htmlを所定の場所に貼りつけもしくは、書き換えで簡単に表示させることが出来ます。この4つはある程度使える様になったのですが、僕のちょっとした好奇心から問題が発生したのです。

 

 

興味本位でテーマを変えた結果・・・

まだ、bloggerを始めたばかりなので、デザインには興味がありました。そこで、ちょっとした出来心でテーマを変えてみたんです。

 

すると、デザインのレイアウトまで変わってしまいました。(WordPressでもよくあったので、大したことではありません。それよりも・・・)

 

テーマを変えた途端、これまでに弄ってきた「css」・「html」が作動していなかったのです。ブログを表示させた時に気づきました。その場所には、何も表示されていませんでした。

 

慌てて「html」を追加して対策するつもりでした。htmlを入れても反応がありませんでした。後から気づいたのですが、テーマの変更時にcssまでクリアになっていたのです。(今は、コツコツ修正中です)

 

 

 

テーマを変更すると・・・

記事以外、他の機能はリセットされてしまうみたいです。これは、かなりの面倒くささです。今は割とbloggerに夢中なので、修正作業は意外と楽しいです(笑)

 

でも、もう2度とやりたくない(笑) なので、テーマ変更はもうやめときますwww

 

この辺りの使い勝手はWordPressのモンですね。プラグインはそのまま残っていますし、設定も残ります。プラグインの「有効化」さえ忘れなければ、すぐに使えるのは魅力的です。

 

もし、あなたがbloggerを試す際には、テーマ(ブログのデザイン)を変える時は、意外と面倒臭い作業があると認識しておいてくださいね。

 

 

 

bloggerを始めてPCの知識が増えた気がする

 

過去の記事でも書いたのですが。CSSやHTMLなんて、今までは全く触ったことすらありませんでした。と、言うのも、下手に触ってブログが壊れてしまうのが怖かったからです(笑)

 

今回のbloggerは、自分で触るしか方法がありませんでした。慣れるまでは、変なレイアウトに成ったり、上手く表示されなかったりと、色々ありましたw 練習用に、別のブログを作ったくらいです。(bloggerは1つのアカウントで、100個のブログが作れるので安心してくださいね。もちろん、無料です)

 

もう少し、CSSやHTMLを学んだら、WordPressでも試そうと考えています。と、言うのも最近、ブログの表示速度が遅くなったので・・・

 

少しでも、プラグインが減らせるようにチャレンジします(因みに、今は37個のプラグインを使っていました・汗)

 

その為にも、備忘録を兼ねて、bloggerの使い方も記事にして残していきます。暫くは、WordPressとbloggerの2本立てでブログ更新頑張ります。あなたも、ブログ開設でお悩みであれば、無料ブログの「blogger」を試してくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は、僕がbloggerを使って少し残念に感じた所を備忘録として書き残してみました。これから、無料ブログをお探しの人に向けて残しておきたいので1つの記事にしました。いかがでしたか?(人によっては残念ではないのかもしれませんが・・・汗)

 

でも、bloggerは無料ブログでありながら、様々な機能を装備できるのは、本当に魅力を感じています。これからブログを始める人もしくは、新たにブログの追加や乗り換えを考えている人は「blogger」も選択肢の1つに加えてくださいね。新たな気づきもあるのでお勧めしておきます。

 

 

編集後記

最初は作業に随分と手間取りました。でも、作業はやっぱり慣れます(笑) 慣れたらこっちのモンですね。これからも楽しみながらbloggerブログも育てていきます。

 

bloggerに関しては、このブログでも使い方の記録を残していきます。今後の更新も楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-blogger
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.