次へ

blogger

blogger化計画~頓挫⇒対処中~

先週から本格的に始めた「blogger化計画」ですが只今、頓挫中です。色々、改善したのですが一向に改善されませんでした。ですが、ようやく原因が分かったので、記録としてこの記事に残しておきます。

 

あなたがこの記事を読むことで、bloggerで起きるトラブルに対応できる様になります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

トラブルの発端

僕がbloggerを始めてすぐに、サーチコンソールに登録しました。サーチコンソールへの登録や記事更新時の「URL検査」の作業は問題なく出来ました。そこから少し、時間が空いてしまったのですが、bloggerを再開することになりました。

 

再開時に、メルマガバナーを貼りました。LPは、bloggerではなく、このブログにしていたんです。(この事が、色んなエラーを招きました。後述します。)それからも記事を更新していたのですがある日を境に、インデックスリクエスト(URL検査)が出来なくなりました。代わりにエラー(500 xx)が出る様になりました。

 

 

アドセンス申請中だった

ちょうど、このエラー(500 xx)で始めた頃に、アドセンスの申請をしていたんです。しばらくすると、アドセンスの審査は不合格の通知がきました。その後、記事数を増やして再度、申請をしたのですが・・・またもや不合格。

 

そこで、不合格になった原因を調べたところ、怪しいポイントが2カ所ありました。1つは「アフィリエイトのリンク」で、もう一つは「メルマガのリンク」と判断しました。

 

 

 

対処方法

エラー(500 xx)はサーバーのエラーも考えられるとの記載があったので、Googleさんにお任せするしかない・・・そう考えました。でも、Googleさんに直接聞くにも連絡先が分からず、放置しながら記事を積み上げていきました。

 

すると、Googleさんから、新たな警告が来たんです。Googleのポリシー違反があるとの内容でした。このままの状態が続くと、サイトが表示されなくなると言う恐ろしい警告文でした。

 

そこで、僕が取った行動はメルマガのリンクをブログから削除しました。アフィリエイトのリンクを載せた記事も削除しました。その結果、今までエラーで出来なかったインデックスのリクエストを受け付けてもらえる様になりました。

 

念のため、bloggerで書いた記事をすべて「URL検査」でリクエストを依頼しておきました。エラーが出ていた時は、ブログのURLすらもリクエストをうけつけてもらえなかったのですが、対処したことでインデックスのリクエストを受け付けてもらえました。

 

アドセンスも、エラー発生時は再申請を受け付けてもらえなかったのですが先ほど、普通に受け付けてもらえました。取り敢えず、結果を待ちます。

 

 

 

インデックスリクエストが不発になると要注意

今回の件は、僕の怠慢が原因です。URL検査が上手く出来ていなかった時に、原因を探るべきでした。恐らく、この辺りから何かしらのエラーが出ていたのだと思います。併せて、アドセンスの申請をしてしまったので、審査も兼ねて厳しめの審査になっていたのでは?!と推測しています。

 

もし、あなたにブログでGoogle関連のエラーが出た時は放置せずに、確実に対処することをお勧めしておきます。最悪、Googleの検索結果のページに表示されなくなると、そのブログは終了です。今の時代、調べればどうにか対処方法は見つかるので、何かのヒントかも?!と感じたら、迷わず試してくださいね。

 

普段からの対策予備とするならURL検査を依頼後、しばらくしてから再度URL検査をしてみましょう。そこで、URLは登録されてます。との表示が出れば大丈夫ですし、そこで再度リクエストとなると怪しんだ方がイイかもしれません。

 

アドセンスとの絡みもあるので、Googleさんからの警告は出来るだけ早く対応することを心がけてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「blogger化計画~頓挫⇒対処中~」をテーマに解説しました。サーチコンソールからの警告への対処内容もお伝えしました。いかがでしたか?

 

Googleのツールに関しては、このやり方が「正解」と言うのはありません。基本的には「お客さまファースト」で考えることで、警告は回避できると感じています。

 

今はまだ、対処したばかりなので、ひとまず結果を待ちます。結果に関しては改めて、この記事に追記するので時間がある時のでも覗いてみてくださいね。

 

*追記

本日(2021.06.29)、bloggerのURLを確認したところ、サーチコンソールに登録されていました。恐らく、これで通常運転できそうです。引き続きblogger化計画を進めていきます。

 

 

編集後記

Googleさんの警告はやっぱり怖いですね(汗)しっかり対処するから、もう少し分かりやすく書いて欲しい・・・と言うのが僕の本音です。Googleさんのヘルプページよりも、ブロガーさんが書いた記事の方が分かりやすいです。

 

でも、探せば必ず答えやヒントは見つかる事は分かっているので、これからも何か問題が起きたら地道に対処していきます。この繰り返しで僕自身もスキルが身につき、ブログも強くなります。

 

これからも、諦めずにじっくり取り組んで行きます。あなたもなにか困難にブチ当たった時は、諦めずに行動してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

*この記事を書いた人*

-blogger