blogger

blogger~Googleの無料ブログの始め方~

今回はGoogleが提供してくれている無料ブログサービス「blogger」について解説します。こちらのブログも、商用利用可能なので、我々アフィリエイターも使いやすいですね。

 

この記事では、bloggerについての解説と、アカウントの登録~ブログ開設までのやり方をお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

bloggerとは

 

Googleが提供している「無料ブログ」サービスです。こちらのブログの特徴は、無料ブログなのに、広告が全く入らない所ですね。

 

無料ブログの場合、通常はこちらが意図しない広告が勝手に入ってきます。無料ブログサイトによっては、広告を表示させなくする設定があります。

 

でも、bloggerだと、最初から勝手に入る広告を気にすることなくブログを運営することが出来ます。

 

 

 

bloggerのいい所

 

bloggerのメリット

・無料で使える

・Googleの機能(アナリティクス・サーチコンソールなど)と連動できる

・意図しない広告が入らない

・アフィリエイトができる

・アドセンスができる

 

無料で使えて、ちゃんと解析データーも取れるので、長期のブログ運営が出来そうですね。無料ブログなのに、広告が入らないと言うのは本当に素晴らしいです。

 

 

 

bloggerの残念な所

 

bloggerの残念な所

・ユーザーが少ない

・無料ブログのコミュニティからの効果が薄い

・無料ブログなので、突然の閉鎖も考えられる

 

 

それぞれ、良い所・悪い所は分かって頂けたかと思います。やはり、無料ブログの場合は突然の閉鎖やアカウントの凍結の心配は無視できません。この件は、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

では、次項からbloggerの開設までお伝えします。

 

 

 

bloggerの登録

① blogger にアクセスします。

②画面中央付近にある「ブログを作成」ボタンをクリックします。

 

③Googleアカウントの確認画面が表示されます。

④アカウントに間違いが無ければ「次へ」ボタンをクリックします。

*まだGoogleのアカウントをお持ちでない方は下記のページで取得方法を開設しています。是非、参考にしてくださいね。

 

 

④ブログ登録画面に切り替わります。

 

⑤プロフィールの設定画面に切り替わります。

⑥ブログの管理画面に切り替わります。

管理画面が表示されたらブログのタイトルを確認してください。特に間違いなど無ければ、ブログの開設は完了です。

 

続いてブログの設定に入ります。

 

 

 

bloggerの設定

 

最初に設定するのは次の2か所です。

 

 

①管理画面にアクセスします。

この画面でブログの設定ができます。最初に赤い枠で囲んだ2か所を設定します。

 

初期の設定項目

・レイアウト:ブログのレイアウトの設定

・テーマ:ブログデザインの設定

 

次項で、それぞれの設定について補足します。

 

 

レイアウト

ブログ内で表示させる機能などを配置します。他のブログサービスで言う所のウィジェットなどの設定ができます。最初に「プロフィール」は設置しておいてくださいね。

 

 

テーマ

ブログのデザインをお好みで切り替えてください。その際にカラム設定もできるので忘れずに設定してくださいね。ガジェットと呼ばれるbloggerの機能を選択できます。

 

 

ここまでの作業で、ブログらしく仕上がるので是非、試してくださいね。アドセンスに関しては、まだ申請はしていないので、どうなるのか分かりません。アドセンスに関する行動をした際には、こちらに追記もしくは、別記事でお伝えします。

 

 

 

無料ブログも使い方次第で強力な武器になる

 

メインはWordPressです・でも、無料ブログと連動させることで、アクセスを集めることが出来ます。更に、マーケティングで無料ブログを使って反応を見ることもあります。

 

無料ブログの運営次第ですが、内部のコミュニケーション機能が活発なブログサービスだと、たくさんのアクセスが呼び込めるかもしれません。この辺りは今、検証中なので、結果は改めてお伝えします。

 

 

 

Googleが運営しているblogger

Googleが特別に何かしてくれる訳ではないけど、他の無料ブログサービスよりも安心感は感じています。

 

過去に、複数のブログが一網打尽にされた経験はあります。途中でルール改定で、ブログそのものを止めた事もあります。ぐーぐるだからと言って、ルール改定が無いとは言い切れないのですが、長く続けられることを願って、これから「blogger」も使っていきますね。

 

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・bloggerとは

・bloggerのいい所

・bloggerの残念な所

・bloggerの登録

・bloggerの設定

・無料ブログも使い方次第で強力な武器になる

・Googleが運営しているblogger

 

今回は「bloggerはGoogleが提供している無料ブログサービス」をテーマに解説しました。開設手順もお伝えしました。いかがでしたか?

 

Googleブランドなので、上手く付き合っていきたいサービスですね。あなたの使い勝手に合わせて、色々試していきましょう。あなたならではの、使い方もきっとある筈です。

 

メインのブログにしてもいいですし、サブブログとして使うのも面白いですよ。あなたも、この機会に是非、bloggerを試してくださいね。

 

 

 

編集後記

先日、新たな教材を買いました。その中に、無料ブログを使って練習する作業がありました。その作業をするために、無料ブログのサイトを試しています。

 

その中で見つけたのが、今回お伝えした「blogger」です。無料ブログなのにアドセンスが申請出来るって・・・凄くないですか?

 

まだ、本当かどうかは分からないので、記事を積み上げながら様子を見ていきますね。他にも使える無料ブログを見つけたらご案内します。期待しすぎずに待っててくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-blogger
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.