【お勧め書籍】ライティング系スキル習得の参考書

今回は、私がライティングスキルを学ぶ時に読んだ書籍を紹介します。結構な数の本を読んだのですが、その中から実際に学べて実践に移すことが出来た書籍を厳選しました。

 

もし、あなたが

 

「ライティングを学びたいけど、どんな本を読んだらいいのか分からない・・・」

 

等の不安を抱えているのであれば是非、参考にしてみてください。では、始めます。

 

 

私が実際に読んで活かすことが出来た書籍

広告

私がコピーライティングに興味を持って、書籍や教材を購入したのですが、いざと言う時に書けなかった・・・と、言うお話は既にお伝えしました。あの時は本当に焦りました(笑)

 

その後、様々な書籍を読み漁ることで、少しずつ理解度が深まりました。その時に読んで本当に良かった書籍を、私が学んだ段階に合わせて厳選しました。あなたが、購入する際の参考にしてくださいね。

 

 

 

言葉の作り方編

こちらの本は、かなり有名な書籍ですよね。既に読んだことがある人も多いと思います。内容に関してですが、正直な所、今更感はあるのですが、私がお勧めする明確な理由があります。その理由とは・・・【改めて意識することができる】からです。
言葉を強くする方法も色々あるのですが、著者の佐々木氏がこの本で紹介している方法はすごく自然体でした。普段の日常生活で使う言葉や文章として使えるので、自然にマスターできる本です。

 

たったこれだけなのですが、基本としてはかなり重要な部分だと確信できました。私みたいな文章や文字の初心者にはここから学んで正解でした。

 

文章の作り方編

著者:唐木 元 / 出版社:㈱インプレス / 発行日:2015年8月11日

 

こちらの本を読むことで文章力が身に付きます。実際にニュースを配信する会社にお勤めの唐木氏が、新人に対して教える手順が書かれています。書かれていることを実践する事で、文章の作り方が分かります。新人に教えるレベルから取り組めるのは凄くありがたいです。この手順をマスターできれば、長文も書ける様になります。

 

文章術編

著者:上阪 徹 / 出版社:ダイヤモンド社 / 発行日:2017年8月23日

 

この本を読んでから、私の文章が激変しました。読む前まではブログに書くネタ探しが結構大変でしたが、この本に記載されている通りに実践すると、ネタ探しで困らなくなりました。更に、この本の通りに実践することで、ブログを書く時間も大幅に短縮できました。10倍かどうかは微妙ですが、今まで1記事仕上げるにに、3時間位掛かってたのですが、今では1時間少々位で書けています。しかも、内容も過不足なく書ける様になったので、今は過去の記事の修正に取り掛かりました。

 

集客のための書き方編

著者:ふくだ たみこ / 出版社:ソーテック / 出版日:2016年08月23日

この本を読むことで、SEOライティングの基礎が学べます。専門用語がたくさん出てくるのですが、調べればすぐに分かります。実際に読みながら作業できるので、ステップ by ステップでスキルが身に付きます。実際にブログを書く時に、PCの横に準備しています(笑)

 

 

 

 

著者:鈴木 良治 / 出版社:技術評論社 / 出版日:2015年02月19日

 

こちらも、SEOライティングの基礎が学べます。上記の本との違いですが、キーワードに関する各種ツールの紹介が詳しく書かれています。SEO対策するには分析は必要です。分析から改善までを無料のツールを使いながら解説しています。こちらの著者の鈴木氏ですが、6月7日に新たな書籍が発売されるそうです。「戦略的SEO思考」こちらも楽しみです。

 

 

心理学編

著者:メンタリストDaiGo / 出版社:かんき出版 / 出版日:2015年1月21日

 

現代広告の心理技術101

 

著者:ドリュー・エリック・ホイットマン / 出版日:2011年12月21日 / お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは?!

 

こちらの本ですが、アフィリエイターの間ではバイブル的存在の本です。この本を読むことで、購買者の心理状態に合わせた広告が書ける様になります。コピーライティング編で記載する予定でしたが、心理学的な要素が強かったので、こちらに記載しました。

 

 

 

 

 

著者:松尾 茂起 / 作画:上野 高史

 

沈黙のWebマーケティングは、少し違ったタイプの本でした。と、言うのも基本的なスタイルが漫画だったからです。漫画ならではのストーリーで分かりやすく説明されているので、初心者でも取り組みやすいと感じました。

 

これから、マーケティングに取り組んでみたい人であれば、スムーズに入れます。更に、ブログライティングの基礎も漫画スタイルで書かれていました。1冊で2つ学べるのでお勧めしておきます。

 

 

コピーライティング編

コピーライティングの最強バイブルの決定版

 

ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則

著者 : ジョン・ケーブルス / 監修:神田 昌典 / 翻訳:齋藤 慎子 / 翻訳: 卓己

 

 

色んな本を読むのもいいのですが、この本1冊でコピーが書けるようになります。これからコピーライティングを勉強される人もしくは、今まで色んな本を読んでも上手く書けなかった人・・・必見です。

 

参考記事

【ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則】~ライティング学習中のあなたにお勧めする本当の理由
今、コピーライティングを学習されている人もしくは、これからコピーライティングを学んでみたい人に強くお勧めしたい本があります。その本は「ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則」です。この本を読むことで、あなたの文章は激変します。この記事で詳しく書いたので是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

最強のコピーライティングバイブルー伝説の名著が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き

 

著者:横田 伊左男 / 監修:神田 昌典 / 出版社:ダイヤモンド社 / 出版日:2016年04月15日

 

こちらも有名な書籍です。国内コピーの成功事例がふんだんに盛り込まれているので、分かりやすいです。また、著者の横田氏が実際に書かれたコピーをテンプレート化してくれているので、実際に言葉を当てはめながら書くことが出来ます。

 

数あるコピーライティングの書籍や教材でも、テンプレート化してくれている教材は余り見たことありません(私の勉強不足かもしれませんが・・・)これから、コピーを書き始める人は必見です。

 

ウェブセールスライティング習得ハンドブック

 

著者:寺本 隆裕 / 出版社:ダイレクト出版 / 出版日:2015年6月30日

 

この本・・・これからコピーライティングを始める人向けでは、一番分かりやすい本です。と、言うのも今、市場に出回っているコピーライティングに関する本の殆どは、テクニックや成功事例集の類が多く感じるのですが、こちらの本では、コピーライティングの基礎から詳しく解説してくれています。

 

成功例やサンプルが無いので、戸惑いを感じるかも知れませんが、これからコピーライティングを学んで文章を書く時のポイントなんかも細かく解説しています。実際に書く時に、かなり重宝しました。

 

 

全米No.1のセールスライターが教える10倍売る人の文章術

 

著者:ジョセフ・シュガーマン / 訳:金森 重樹 / 出版社:PHP研究所 / 出版日:2006年3月

 

個人的にかなり衝撃を受けた本です。何と言っても、書き方の【型】がたくさん載っています。著者の実践に基づいた案内なので、私でも取り入れやすそうなイメージです。実際に著者が書いたコピーを基に解説してくれているので、理解度はかなり深まります。これから、コピーライティングに取り組みたい人にはお勧めしておきます。

 

 

 

まとめ

私がライティングスキルを学ぶ際に本当に役に立った書籍を厳選して段階別に紹介しましたが・・・いかがでしたか?「パソコンで調べるだけが学習ではない」と、言う事がよく分かって頂けたと思います。もし、あなたがライティングに関して不安に感じているのであれば、1度本を読んでみることをお勧めします。

 

本も色んな種類があるので、調べてみても面白いかもしれません(笑)私はこれからも、たくさんの本を読んでいきます。素晴らしい本に出会えたら、随時このページに追加していきますね。もし、あなたが素敵な本に出会ったら是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

編集後記

過去の私は全く読書しませんでした(汗)読むとすれば雑誌くらい・・・でしたね。今では全くの逆で、あれだけ読んでいた雑誌は全く読まなくなり、書籍ばかり読むようになりました。もちろん、これからも読み漁っていきます。

 

本を読むのも習慣です。全く本を読まなかった私でも習慣化できました。もし、読書に対して苦手意識があるのであれば、この機会に読書を始めてみませんか?この歳でも知識が増やせるのでお勧めです。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました