お勧め書籍 & 書評・感想

クロージングの心理技術21を読んで感じたことを1つの記事にまとめてみました。

アノ有名な本「現代広告の心理技術101」 の著者、ドルー・エリック・ホイットマン氏の著書「クロージングの心理技術21」を読んでみたので本の紹介と、私が実際に読んで感じたことをお伝えします。

 

何故、お客さまがその行動を起こすのか?!の理由についての解説が載っています。あなたが、この記事を読むことで、お客さまが行動を起こすタイミングが分かります。更に、実際に心理テクニックの使い方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

クロージングの心理技術21

こちらの本は、お客さまがどんな心理で行動を起こすのか?!について詳しく解説してくれている本です。著者は 「現代広告の心理技術101」 の著者でもある、ドルー・エリック・ホイットマン氏です。

 

ダイレクト出版より2015年3月25日に出版されました。本の構成は、すごくシンプルです。

 

・あいさつ

・Part 1:消費者心理とは何か? ~見込み客の脳を解剖する~

・Part 2:ブレインスクリプト ~顧客を獲得し、成約率を高める「消費者心理学21の原理」~

・EPILOGUE

 

上記の4部構成です。次項でそれぞれの項目について解説しますね。

 

 

あいさつ

こちらの章では、著者の挨拶から始まります。挨拶が終わると、いきなり興味・関心をおもいっきり惹かれます。っと、言うのも、ドルー氏は「セールスの魔術師が使うトリックとは?」との見出しで始まっています。この本が気になった人のハートは一撃で打ち抜かれましたね(笑)それ位強烈な印象でした。

 

 

 

Part 1:消費者心理とは何か? ~見込み客の脳を解剖する~

この章では、お客さまの「脳」が理解できます。お客さまの脳の中に入り込む心理学のテクニックについての解説です。様々な心理学がある中でセールスに効く21の原理の解説につながります。更に、この本に載っている心理テクニックの使い方についての解説もじっくりしてくれています。

 

 

 

Part 2:ブレインスクリプト ~顧客を獲得し、成約率を高める「消費者心理学21の原理」~

ここから実際に使われている心理テクニックについての解説が始まります。21個のテクニックについての解説になっているので、ボリュームがあります、

 

それぞれのテクニックについて、例文を交えての解説になっているので、使う時のイメージが出来ます。(イメージ出来るのと出来ないのとで、読み応えや理解度が大きく変わってきそうです)

 

 

 

EPILOGUE

最後に著者のドルー氏からのメッセージです。この本で解説したことを確実に自分のスキルやノウハウにするアドバイスをしてくれています。

 

実際に21個の心理テクニックをマスターするとなると、かなりの労力が必要です。その中で、ドルー氏が仰っていたのですが、この本の中から1つだけでも使って成果や結果を手にして欲しいとのことでした。

 

 

現代広告の心理技術と比べると・・・

比較対象として「現代広告の心理技術101」を引き合いにだすのはどうなのか・・・ですが、同じ著者の本なので、2冊を比べることでお互いの「イイ所」と「悪い所」が見えてきます。

 

では、次項でこの本を読んで感じた「イイ所」と「悪い所」と「現代広告の心理技術101」との違いについてかいてみますね。

 

 

クロージングの心理技術21の「イイ所」

現代広告の心理技術101よりも、かなり詳しく書かれてあるので理解度が高いです。と、言うのも「現代広告~」wp読んだ時、全く意味が分からなかったのですが、この本はそれぞれのテクニックに関する内容の解説と、実際に書く際の例文が載っています。

 

例文に関しては、そのジャンルでビジネスを始めている人だと、かなり大きなヒントになると感じました。ですが、ジャンルに関係なく、相手にアプローチする際のヒントは盛沢山あるので、1つずつ試したくなりました。

 

試したことは、自分のスキルになるのでじっくり取り組みたいと感じました。

 

 

クロージングの心理技術21の「悪い所」

例文が載っているのは凄くありがたいのですが、舞台がアメリカなので、日本ではそのまま使いにくいと感じました。でも、この本が気になっている人だったら大丈夫だと思います。

 

その理由ですが、この本に興味を感じていると言うことは、恐らくあなたは何かしらのコピーを書いているもしくは、何かしらの商品を実際に売っている人だからです。アメリカが舞台の例文でも、日本の舞台に書き換えることができると確信しています。文章力を鍛えるためにも、ドルー氏の例文を使ってみたいですね。

 

もう1点「悪い所」ですが、日本語訳ならではのニュアンスの違いです。読み続けると理解できるのですが、もしかすると、最初に少し読んだだけで疲れて本を閉じてしまうかもしれません。

 

なので、この本を読み時のコツとしては、一度にたくさん読まないことです。少しずつ読みながらメモすることで、少しずつ頭の中に入ってくるので是非、試してくださいね。

 

 

 

現代広告の心理技術101と比べるとどうなの?!

本の内容で比べると「現代広告の心理技術101」の方が内容は多いですし濃いので、軍配は「現代広告~」になります。ですが、クロージングの心理技術21にも素晴らしい所があります。

 

私が感じたのは例文のバリエーションが多い事でした。更に、例文に使ったテクニックの解説付きなので、いざ自分でコピーを書く時の参考になるのは有難いですね。

 

ただ・・・どちらを読んだらいいですか?!と、聞かれたら・・・現代広告の心理技術101ですかね。

 

現代広告~を挫折したことがある人は「クロージングの心理技術21」をお勧めします。と、言うのも読みやすさは天と地ほどの差があるからです。(あくまで私個人の感想です)

 

今でこそ、現代広告~はマストアイテムとして読みまくっているのですが、購入当初は最初の数ページだけ読んで封印してしまいました。癖が強く感じたんでしょうね(笑)

 

クロージングの心理技術21は癖はかなり弱くなっているので、初心者でも普通に読めるので安心してくださいね。

 

 

この本をお勧めしたい人

この本ですが、向き不向きがはっきり別れそうな気がします。ですが、次の項目にピンときた人にはお勧めしたいですね。

 

・今もしくはこれから売れるお手紙(コピー)書きたい人

・お客さまから感謝されるおコピーが書きたい人

・相手の気持ちに寄り添って想いを伝えるコピーが書きたい人

 

他にもありそうですが、上記の3つの中の1つでも当てはまった人には迷わずお勧めしたいですね。その理由は、特典の動画解説が付いているからです。

 

本+動画でハイスピードでスキルを身につけて欲しいのでお勧めしておきます。

 

 

クロージングの心理技術21はAmazonとダイレクト出版で買えます

Amazonでは今の所、中古でしか手に入らないみたいでした。でも、安心してください。ダイレクト出版だったら、新品で手に入ります。

 

著者:ドルー・エリック・ホイットマン / 出版社:ダイレクト出版 / 出版日:2015年3月25日

 

先ほど、販売ページを見た(2019年12月28日現在)のですが、通常価格が「3700+消費税」なのですが、今は「1980円+消費税」になっていました。仮に、Amazonさんで新品が手に入ったとしても、この金額では手に入りません。

 

更に、ダイレクト出版で購入すると、本の内容を解説してくれている動画ファイルを無料でもらえます。本を読んで、動画ファイルを見ることで、あなたの学習スピードは確実にあがります。

 

他にも魅力的なのは・・・90日間の返金保証が付くことです。普通、本に関しての返金保証って聞いたことがありませんよね?!でも、ダイレクト出版さんはこの辺りも太っ腹です(笑) でも、大々的に返金保証を謡っていると言うことは、本の内容・クオリティに自信があるからなのでしょう。

 

ダイレクト出版さんの本は読み始めは難しさを感じるのですが、読み進めると熱くなっていることが多いです(笑)それ位、夢中になれる本がたくさんあります。もちろん、今回お伝えした7「クロージングの心理技術21」も熱く夢中になれる本なので、お勧めしておきますね。

 

もし、あなたがお得にこの本を手に入れたいのであれば、今すぐダイレクト出版から購入してくださいね。

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「クロージングの心理技術21を読んで感じたことを1つの記事にまとめてみました。」をテーマに書いてみました。本んの内容と、私が読んで感じたことまでお伝えしました。いかがでしたか?

 

有名書籍「現代広告の心理技術101」を書いた人の本と言うことで気になって読んでみました。今回の本は例文が多かったので、コピー初心者でもじっくり読むと使えるようになります。

 

コピーで成果や結果に結び付けたい人は、今すぐ手に入れて書きまくって練習しましょう。きっと、コピーの変化に驚きます。それ位の威力がある本なのでお勧めしておきますね。

 

 

編集後記

個人的にこの手のタイトルは大好きなので、改めて読んでみました。過去に「現代広告~」で苦戦した記憶があったので、読むまでに時間が掛かってしまいました(笑)

 

実際に読んでみると「現代広告~」よりも詳しく丁寧に書かれている印象を受けました。今回はダイレクト出版からの特典の動画ファイルのおかげで理解するスピードも速く感じました。

 

もし、あなたがお客さまの購買心理・行動心理について学びたければ、手元に置いておく価値がある1冊です。是非、この機会に手に入れてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

-お勧め書籍 & 書評・感想

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.