お勧め書籍 & 書評・感想

ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書を読んで感じた事をまとめてみました。

誤解を恐れずに言うなら・・・

この本1冊あれば、ブログで収益化ができると確信しました。

 

今回は「ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書」を読んだので、レビューと感想をまとめてみます。この本ですが、ブログで収益化する具体的な方法が書かれています。

 

変な話、この本1冊でブログアフィリエイト・DRMの仕組みが作れるんです。初心者だと、もう2冊位の専門書と合わせて学べば実践できると感じています。

 

この記事では「ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書」の内容と、私が実際に読んで感じたことを書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書

著者は落合正和氏です。株式会社 office ZERO-STYLEの代表取締役をされています。過去には多数のメディアにも出演されたこともある経歴の持ち主です。

 

早速、本について書いてみます。本書はChapter 1~chapter 6までの6部構成です。トータル191ページと、普通の単行本よりもボリュームは少なめです。では、目次を見てみましょう。

 

chapter 1:専門家ブログをビジネスに活用する

chapter 2:WordPressを設置する

chapter 3:専門家ブログのレイアウトを設定する

chapter 4:専門家ブログに記事を投稿する

chapter 5:専門家ブログでさらにビジネスを加速させる

chapter 6:専門家ブログのアクセスを解析する

 

目次を見るだけで、何となくでも、ビジネスの進め方が見えて来ませんか?!では、次項でそれぞれのchapterについて詳しく見て基本的ないきましょう。

 

著者:落合正和 / 出版社:株式会社 創英社 三省堂書店 / 出版日:2019年4月19日

 

chapter 1:専門家ブログをビジネスに活用する

この章では、実際にブログをどのようにビジネスに活用していくのか?!についての解説になっています。更には、SNSとの違いについての解説があります。

 

更に、ブログでのマネタイズすう方法が載っています。必見ポイントですが「落合式ビッグツリー戦略として、ブロウの育て方について詳しく解説してくれています。

 

 

chapter 2:WordPressを設置する

通常、ブログ関連の本は無料ブログからの解説になるのですが、落合氏は最初からWordPressを勧めています。無料ブログとの比較もあるので、初心者でも分かって頂けると思います。

 

嬉しいことに、WordPressの設置から、設定までの解説があります。サイドバーの設定や、最初に入れておくべきプラグインのインストールから設定までの解説付きです。無駄なことが書かれていないので、初心者には鬼門と言われているWordPressが、簡単に始められます。

 

 

chapter 3:専門家ブログのレイアウトを設定する

この章では専門家ブログならではの「導線」についての解説になっています。読者目線の導線の考え方は必見です。更に、落合氏はプロフィールを重視しています。

 

更に、専門家ブログとしてのサイドバーの構築方法についての解説もあるので、初心者にはすごく有難い解説ですね、ここでの重要なポイントは「プロフィール」です。

 

プロフィールの重要性の解説と、読者から読んでもらえるプロフィールの書き方について詳しく解説しています。ブロガーは必見ポイントです。

 

 

chapter 4:専門家ブログに記事を投稿する

この章から、実際にブログに書く記事についての解説になっています。基本的な書き方から解説してくれているので、すぐにでも試すことが出来ます。更に、もっと早く楽に書ける方法もじっくり解説してくれています。

 

他にもSEOに関する知識や考え方から、取り組み方までの解説と、ブログから集客する為の考え方についても解説してくれています。

 

 

chapter 5:専門家ブログでさらにビジネスを加速させる

この章ではブログと他のコンテンツを連動させて、ビジネス宇を加速させる方法についての解説になっています。今の時代、ブログだけで勝負するのは難しいです。

 

ですが、他のコンテンツと併せて戦略を練ると、大きな可能性に巡り会えます。この本では「メルマガ」と「SNS」についての解説です。馴染みがあるコンテンツなのでスムーズに読めます。

 

 

chapter 6:専門家ブログのアクセスを解析する

アクセス解析に関しても、様々な本や教材で解説されています。ですが、この本は違いました。実際に使う解析ツールの使い方に関しての詳しい説明書になっていました。

 

私は他の本や、ブログを見ながら覚えたのですが、この本を見ればすぐに使えるようになります。それ位詳しく書かれていたのには驚きました。

 

 

この本の内容は上記のような感じでまとめられています。私もブログに関する本は幾つか読んできましたが、ここまで一貫して解説された本は、この本が初めてだと思います。

 

 

この本の立ち読みポイント

この本の立ち読みポイントは、chapter 1の「落合式ビッグツリー戦略」ですね。ここだけでも大きなヒントがもらえます。と、言うより、ここを読んだら買いたくなります(笑)

 

それ位、濃い内容なので、楽しみに覗いてみてくださいね。内容が気に入ったら、迷わずレジへ向かいましょう。時間があれば、その次の「ビッグツリー戦略におけるコンテンツ制作」のパートも読んでみてくださいね。

 

 

この本をお勧めしたい人

この本をお勧めしたい人はズバリ!、ブログで収益化を学んでいる人にこそ読んでもらいたい1冊です。ブログ初心者もしくは、ブログを始めたけど、上手く出来ずにくすぶっている人だと、目から鱗の内容だと思います。

 

他には・・・本を読んだだけで満足しない人ですね。本を読んだら即実践できる人は、かなり有効活用できると思います。ブログを書く時にすぐ側に置いておきたくなると思います。

 

 

この本をお勧めしたくない人

前項でも少し触れたのですが、本を読んだだけで、何も行動しない人ですね。この本は「ビジネスを加速させる教科書」なので、読んだだけでは何も加速しません。

 

実践することで始めて威力を発揮する本です。せっかく手にしたのであれば、即実践してくださいね。それだけで、この本の価値は分かって頂けると思います。

 

 

 

私が読んで感じたこと

冒頭でもお伝えしたのですが、この本1冊あれば、ブログでマネタイズできる様になると確信しました。ですが、上手く実践するには全くの未経験の初心者には少し難しく感じるかもしれませんね。

 

ですが、内容全般を見渡してみても、無駄な記載は一切ありませんでした。この本を読んだ人は、迷わず実践に移せるハズです。それ位、確信に迫った内容だと感じています。

 

実践するのに、難しさは殆どありません。後は、あなたがじっくり取り組むだけなので、安心して手に取って欲しい1冊ですね。

 

著者:落合正和 / 出版社:株式会社 創英社 三省堂書店 / 出版日:2019年4月19日

 

今回のまとめ

今回は「ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書を読んで感じた事をまとめてみました。」をテーマに書いてみました。本の内容と、実際に私が読んで感じたことをお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログやアフィリエイト関連の本はたくさん出版されているのですが、学びから実践まで一貫して書かれている本は「ビジネスを加速させる専門家ブログの教科書」が初めてかもしれません。

 

もし今、あなたがブログの運営でお困りもしくは、ブログを始めたけど、上手く書けずに悩んでいる人は、今すぐ手に入れて実践してくださいね。今まっでとは違ったブログの楽しみ方に気づきますよ。

 

 

 

編集後記

私の記憶が正しければ、この本の各章の学びに関しては、複数冊の本や教材を読んで実践してきました。著者が変わると実践しにくくなる事もありました。

 

ですが、今回お伝えした本「ビジネスを加速させる専門ブログの教科書」は、ブログで収益を上げる為の具体的な手順が詳しく書かれていました。正直なところ、もっと早く出会いたかった本でした(笑)

 

あなたが、ブログから収益を得たいと本気でお考えであれば、一刻も早くこの本を手に入れて、本の中身とブログを照らし合わせてみましょう。

 

きっと、収益までの道のりにつながるヒントが満載だと言うことに気づきますよ。あなたの挑戦を楽しみにしていますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-お勧め書籍 & 書評・感想
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.