お勧め書籍 & 書評・感想

ライター・アフィリエイター・ブロガー必見のマーケティングバイブル

新訳「ハイパワーマーケティング」 著者:ジェイ エイブラハム

もしかしたら、あなたもこの本のタイトルくらいはご存知かもしれません。と、言うのも、多くのブロガー・アフィリエイターがこぞって紹介しているので、耳にしたことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

この記事では、新訳「ハイパワーマーケティング」についての書評と、僕が読んで感じたことを解説してみます。あなたが、この記事を読むことで、マーケティングの学び方・チャレンジする際のヒントが得られます。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

新訳「ハイパワーマーケティング」とは

旧約のハイパワーマーケティングは2001年9月に日本版として出版されました。当時の邦題は「お金を掛けずにお金を稼ぐ方法」です。

 

日本版が出版されて16年後・・・新訳版として「ハイパワーマーケティング」として出版されました。

 

流石に、出版されてから十数年経つと、古さを感じます。更に、当時は使えていた手法も今では通用しない手法もありました。

 

そこで新訳では、古い手法・既に使えない手法を取り除いた形での出版となりました。更に、旧訳版よりも分かりやすい説明に書きなおされました。

 

マーケターのバイブルと賞賛される伝説の名著 / 著者:ジェイ エイブラハム

 

 

 

もう古い手法でしょ?!

 

確かに原盤(アメリカで出版)が出版された時期から考えると、古さを感じるかもしれません。でも、新訳では既に使えない手法は取り除かれています。

 

ニュアンスも新たに書かれています。なので、古さは感じません。原盤を引き継いでの新盤なので、文章もすごく分かりやすくまとめられています。

 

 

ハイパワーマーケティングの中身を見てみよう

第1章から第17章と、かなりのボリュームのある本です。総ページ数は304ページで構成されています。参考までに目次を載せておきます。

 

目次

第1章:あなたの飛行計画=あなたはどこに向かうか、全体像を理解する~

第2章:現状を把握する~現在の強みと弱みを知る~

第3章:関係性に投資しよう~クライアントの顧客生涯価値を計算する~

第4章:人と違う強みを探す~USPを構築する~

第5章:断ることができないオファー

              ~購入を妨げる最大のリスクリバーサル~

第6章:魚のいるところで釣りをせよ

    ~質の高い見込み客にターゲットを絞る~

第7章:気前のよいクライアント

              ~過去のクライアントとの関係性を再活性化する~

第8章:アドオンのチャンス

               ~クライアントの満足度と取引額を増加させる~

第9章:ダイレクトメールは1万人の営業部隊

    ~セールスレターと活字でクライアントを獲得しよう~

第10章:テレマーケティングの力

               ~電話を活用してクライアントを獲得する~

第11章:ビッグ・プロフィット・ドットコム

               ~インターネットを活用して販売する~

第12章:私をあなたの商品と交換しませんか

    ~商品やサービスをお金として活用するバーター~

第13章:足を踏み外さないために

    ~最小のリスクで最大の結果を得るためにテストする~

第14章:事後コミュニケーション~あなたの富を築く人々と連絡を取ろう~

第15章:ビジネスの極意 卓越論

    ~クライアントとチームの人生を高め、信頼関係を築く方法~

第16章:マインドセット~無敵になるために~

第17章:考える以上にあなたは多くを持っている

               ~あなたの成功を定義しよう~

 

目次を見るだけでワクワクしてきませんか?

 

 

この本の読み方

この本に正しい読み方はありません。あなたが読みたいと思う所から、読むことで必要な知識・ノウハウが身につきます。

 

チャコちゃん
わたし・・・初心者なんだけどそれでも、どこから読んでも大丈夫?
なるほど。だったら第15章から読んでみてね。マーケティングの基礎が詰まっているからお勧めです。その後、知りたい所を読めば理解は深まるよ
satoshi

 

 

 

マーケティング初心者は第15章から読もう

基本的にどこから読んでも問題ないのですが、第15章から読むことで、あなたの理解度はグンっと上がります。と、言うのも第15章には「卓越論」について書かれているからです。

 

卓越論とは?

卓越論とは、自分が取り扱う商品・サービス・情報を再確認します。そこからら、人間の性質を理解するのです。この作業を繰り返すことで、販売スタッフと言う枠以上の、信頼関係を築く方法になります。

 

第15章にはビジネスの本来の目的が詰まっています。卓越論を理解することで、本の内容の理解度がグッと深まります。

 

既にマーケティングを学んだことがある人は、今必要だと感じる所から読んでくださいね。

 

 

この本をお勧めしたい人

 

この本をお勧めしたい人は次の項目に当てはまる人です。

 

こんな人に読んで欲しい

・たくさんの商品を売りたい人・売る必要がある人

・お金稼ぎの仕組みに興味がある人・知りたい人

・お客さまとの信頼関係を築きながらビジネスを長く続けたい人

 

上記に当てはまる人であれば、今すぐ読んで欲しい本ですね。っと、言うのも、この本は読むだけでなく実践できる内容になっているからです。

 

仮にあなたが、ビジネス初心者だったとしても、じっくり取り組めば出来るようになるので安心してくださいね。

 

 

 

こんな人にはお勧めしません

下記の項目に当てはまる人にはお勧めしたくありません。

 

こんな人にはお勧めしません

・読むだけで満足する人

・何かと言い訳をつけて実践しない人

・誰かのせいにしたがる人

 

上記に当てはまる人・・・恐らく時間と本の代金が無駄になるのでお勧めしません。あなたに見合った本を探してくださいね。

 

他には・・・既にマーケティングの勉強をされている人だと、物足りなさを感じるかもしれません。その時は、あなたのマーケティングの確認用として読んでみてくださいね。

 

 

 

ハイパワーマーケティングの立ち読みポイント

立ち読みポイントはズバリ!!「第15章」です。この章には、あなたとお客さまの信頼関係を築く方法が書かれています。ビジネスの本質・・・だと、僕は確信しています。

 

第15章以外は・・・どこから読んでも得られることがたくさんあります。なので是非、手手に取って家に帰ってじっくり読み捲ってくださいね。

 

 

この本を読んで得られること

商品の売り方・サービスの勧め方・情報の伝え方など、スムーズに伝える方法が分かります。伝える技術ではないのですが、相手との人間関係を築きながらビジネスのチャンスを広げることができます。

 

仮に、ビジネスに発展しなかったとしても、あなたが接した人との信頼関係を構築するおとだって出来るんです。

 

その理由は、人間の本質が理解できるからです。人間の本質はこの先も殆ど変わりません。今のうちに「人間の本質」を理解しておくことで、これから先の人生で、人間関係で困らなくなります。

 

何だかワクワクしてきませんか?マーケティングと言うと、ビジネス色が強いので敬遠されがちですが・・・使い道を広げると新たな気づきがあるのでお勧めしておきますね。

 

 

マーケターのバイブルと賞賛される伝説の名著 / 著者:ジェイ エイブラハム

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ライター・アフィリエイター・ブロガー必見のマーケティングバイブル」をテーマに解説しました。本の内容も簡単に触れてみました。いかがでしたか?

 

マーケティングと聞くと難しさからなのか、拒否反応を示す人もいらっしゃいます。でも、あなたがブログで成果を上げたい・稼ぎ続けたいと本気で考えているのであれば、マーケティングは避けて通れません。

 

新訳版はかなり読みやすいので、あなたもこの機会に手に入れてじっくり読んでくださいね。今まで気づかなかった所を教えてくれる本なのでお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

僕はマーケティングの重要性に気づくのが遅かったんです。と、言うのも、ライティングのスキルがあれば、他のスキルは一切不要と教え込まれたからでした。

 

その教え通りでも多分、問題なかったのかもしれません。ですが、無知で不器用な僕はライティング以外のスキルを求めました。

 

その時に出会ったのが「マーケティング」です。マーケティングは売れる仕組みが作れるスキルになります。ブログで売るための仕組み作り・・・当時の僕には足りていませんでした。

 

そこで、複数冊のマーケティング関連の本を読みました。ぼんやりとですが、理解できた頃に、次の悩みが発生するんです(笑)

 

その時の悩みは「どうやって実践するの?」でした。マーケティングの手法はたくさんあるので、本には書きにくいのかもしれません。

 

その中から、ようやく辿りついたのが、今回お伝えした「新訳 ハイパワーマーケティング」でした。この本には、初心者でも実践できるやり方が色々載っていたのです。

 

そこから実践を繰り返すことで、今のスタイルまで来ました。もちろん、このまま満足するつもりもないので、これからも1つずつ実践していきます。

 

このページをご覧のあなたも、今のビジネスにマーケティングの要素を取り入れてくださいね。最初は難しく感じるかもしれません。

 

でも・・・慣れてくるので、今日から少しずつでもいいので、始めてくださいね。あなたのチャレンジを楽しみにしています。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ あなたの応援に感謝します♪

-お勧め書籍 & 書評・感想

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.