お勧め書籍 & 書評・感想

セールスコピー大全を読んで感じた事と感想をまとめました

ライティング本探しは今日で終わりにしよう。

あなたを助けてくれる1冊がココにあります。

 

コピーライティング・セールスライティング・・・学ぼうと考えて、色々な本を読んできたと思います。他にも教材やセミナーに行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。実際に学んでみていかがでしたか?

 

上手く書けなかった・・・と言う人はかなりたくさんいらっしゃると思います。「上手く書けない」には理由がありました。その理由とは次の通りです。

 

・中途半端な内容なので、最初から最後まで書けない

・洋書が翻訳されているので、ニュアンスが分かりにくい

・歴史的バイブルと謡われている本の内容が古い

 

他にもありそうですが、上記の3つの項目に不安を感じている人は多いです。ですが、この手の悩みは今日で終わりにしませんか?

 

この記事では、日本人が書いたコピーライティングの書き方を1から解説してくれている本について解説します。併せて、実際に読んだ感想もお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

コピーライティングの本物の本は限りなく少ない

本屋さんに行けば、コピーライティングやライティング系の専門の棚があるくらい、たくさんの本が出版されています。その多くは、コピーライティングの1つのテクニックに関する本が多いです。1つのスキルは確実に高くなるのですが、セールスレター全部が書ける内容ではありません。

 

いざ、セールスレターを最初から差後まで書き切ろうと考えると、複数冊の本が必要になってきます。ライティングの本は1500円~手に入るので、最初はどんどん投資できるのですが、ライティング初心者だと、10冊くらい買い込んでいたりします。

 

ですが今回、僕が手に入れたセールコピーライティングが最初から最後まで書ける1冊の本と巡り逢えました。

 

 

 

出逢った本から得られること

今回出会った本を読むことで、次のスキルが身につきます。

 

この本から得られるスキル

  1. キャッチコピーの考え方・書き方
  2. リードコピーの作り方
  3. ボディーコピーの作り方
  4. ストーリーテリング
  5. 売れるオファーの作り方
  6. セールスコピーのレイアウト・デザイン
  7. 広告効果を高める10の心理テクニック

 

こんな感じです。上記の内容が1冊の本から学べるんです。以前から出回っている本だと、複数冊の本が必要でした。でも、この本1冊あれば、セールスコピーを最初から最後まで書くことが出来るんです。

 

その本のタイトルは「セールスコピー大全~見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方~」です。次項で、本の内容について見ていきましょう。

 

 

 

セールスコピー大全見て~読んで、買ってもらえるコトバの作り方~

こちらの本は、「はじめに」から始まり、第1章~第20章+付録から「おわりに」hrと続きます。目次は次の通りです。

 

セールスコピー大全:目次

はじめに:「いらない」を「これ欲しい」に変える文章術

第1章:売れる世界にワープ!文章より大事な「前提」

第2章:客がお金を払う「本当の理由」

第3章:買ってくれる「3つのタイプ」を知り万人に売る

第4章:ターゲット別「ドンピシャ訴求」の作り方

第5章:「売りにくい商品」を売るコトバの作り方

第6章:売り上げが2倍変わる「キャッチコピー」の作り方

第7章:初心者でもできる「キャッチコピー」4スッテップ法

第8章:売れるキャッチコピー「13の表現法」

第9章:「購入意欲が高い客」に有効なキャッチコピー

第10章:「検討客」に有効なキャッチコピー9の表現法

第11章:「購入意欲が低い客」に有効なキャッチコピー10の表現法

第12章:読む気マンマンにさせる「リードコピー」の作り方

第13章:読み手を夢中にさせるボディコピー」の作り方

第14章:販売力を強化する「21の表現技術」

第15章:買う気がない客でも欲しくなる「ストーリーテリング」

第16章:たった一言でレスポンス倍増!「売れるオファー」の作り方

第17章:科学的に売れるコピーを導く「広告テスト法」

第18章:読みやすくなる「レイアウトと装飾」13の技法

第19章:広告効果を高める「10の心理テクニック」

第20章:「Web」と「紙媒体」セールスコピーの違い

付録:5秒で分かる!売れるコピーのコツ100選

おわりに:「儲ける」ぁら「生き残る」ための文章術へ

 

目次は上記の通りです。セールスコピーが最初から最後まで書ける内容でまとめられています。これからセールスコピーを学びたい人・セールスコピーは書いたことがあるけど、読者からの反応が無く手悩んでいる人にはかなり役に立つ内容になっています。

 

 

 

この本をお勧めしたい人

前項でも少し触れたのですが、セールスコピーを本気で学びたい人にはお勧めしたいですね。他には、既に文章を書いている人で、読者からの反応を上げたいと考えている人にもお勧めです。

 

 

この本をお勧めしたくない人

本を読んだだけで満足してしまう人にはお勧めできないですね。と言うのも、この本は実際に文章を書くことで本の良し悪しが分かるからです。他には、実践しない人にもお勧めしたくありません。

 

 

実際に読んで感じたこと

今現在、市場で売られている「コピーライティング関連の本」は、海外の翻訳本が多く、日本人が書いていても、どこか違和感がある内容でまとめられていました。

 

ですが、セールスコピー大全は、最初から日本人が書いているので、違和感なくスムーズに読めました。内容も、すごく分かりやすい言葉で書いてくれているので、理解しやすいと感じました。

 

例文は・・・海外の翻訳本にも載っているのですが、その例文を生かすとなると、かなりのアレンジが必要でした。でも、この本の例文は著者の大橋氏が普段書いている文章をのせてくれているので、参考にしやすいのはありがたいです。これからも参考にしたい例文です。

 

一番、驚いたのは本編の最後に載せてある「付録」でした。セールスコピーを書く時のコツが100個も載せてくれています。この部分だけ、切り取って使いたいくらい素晴らしい内容です。

 

 

 

この本の立ち読みポイント

この本はどこからよんでもらっても、役立つ内容なのですが敢えて立ち読みポイントを挙げるとすれば「付録」ですね。その理由は、付録のタイトルにもある「5秒で分かる」をテーマに100個のコツが書かれています。

 

あなたが、立ち読みするだけで、幾つかのコツを掴むことができるのは嬉しい限りだと感じてもらえます。立ち読みして内容が気に入ったら迷わずレジに向かってくださいね。

 

著者:大橋一慶 / 出版日:2021年1月12日

 

 

セールスコピー大全の著者

セールスコピー大全の著者は、大橋一慶氏です。セールスコピーライターとして活躍されています。「売れるコトバ作りの専門家」として知られています。大橋氏が経営する「株式会社 みんなのコピー」で代表をされています。

 

セールスコピーライターとして1000件以上の案件に携わり、売上総額100億円以上の売り上げに貢献されています。他にも「ポチらせる文章術」を出版して販売中です。

 

 

セールスコピー大全の購入を迷っているあなたへ

ライティング系の本の多くは、翻訳本がベースになっている本が多いです。翻訳前のイメージを守るためなのか、理解するのに時間が掛かりました。ですが、セールうコピー大全は日本人が執筆しています。更には、著者の大橋氏が実際に考えた例文を使っているので、すごく分かりやすいです。

 

この分かりやすさ・・・実際に読んでもらわないと分からないかもしれませんね。あなたがいま、本気でライティングのスキルを身につけたいと考えているのであれば是非、手に取って欲しいです。

 

過去に読んだライティング関連の本と決別して、この本と一緒にライティングを基礎から学ぶことをお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「コピーライティング関連の本探しに疲れたあなたへ捧げる1冊」をテーマに1冊の本の書評を書いてました。併せて、僕が読んで感じたこともお伝えしました。いかがでしたか?

 

ライティング関連の本はたくさん出ているのですが、1冊で1つの文章が書ける本は珍しいです。そのせいもあって、今までは複数冊の本を読みながらの作業でした。でも、セールスコピー大全を読む事で、一通りの文章がスラスラ書けるようになります。

 

あなたもこの機会に是非、手に取ってコピーライティングを学んでくださいね。

 

 

 

編集後記

セールスコピー大全・・・もっと早く出て欲しかった。3年前にライティングを学び始めてから30冊以上の本を読みました。教材も10000円~のモノを4つ読みました。

 

今まで読んだ本・教材から書き方を学んで、ようやく一通りの文章が書けるようになりました。これからも文章は書き続けるので、この本を片手にたくさんの文章をかきまくります。

 

このページをご覧のあなたも、一緒にライティングを始めませんかあなたのチャレンジを楽しいにしてますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-お勧め書籍 & 書評・感想

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.