次へ

お勧め書籍 & 書評・感想

ドラッカー思考法大全のレビュー~マーケティングを学ぶきっかけになった1冊~

「ピーター・ドラッカー」あなたも、この名前は聞いたことがあるかも知れませんね。ピーター・ドラッカー(以降、ドラッカーと表記します)は「現代経営学」・「マネジメント」の発明者でもあります。

 

この記事では、ビジネスの基礎から学べる1冊の本のレビューと感想をお伝えします。あなたがこの記事を読みことで、新たなビジネス書を探し回ることはなくなります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ドラッカー思考法大全

冒頭でも少し触れたのですが、「現代経営学」や「マネジメント」を考案したピーター・ドラッカーが書いた本についての説明がなされている本です。ドラッカーの数ある名著から、重要な部分を分かりやすく解説してくれています。

 

本の構成はPart1~Part3の3部構成で、それぞれの内容が4章構成になっています。合計493ページと特大ボリュームです。

 

 

ドラッカー思考法~目次~

ドラッカー思考法の目次は次の通りです。

 

目次

Part 1:ドラッカーの思考法

第1章:ドラッカーを学ぶ意義

第2章:「強み」はどこにあるか?

第3章:何を達成するために働くのか?

第4章:「新しい価値」を作り出せるか?

Part 2:ドラッカーのマーケティング思考

第1章:そもそもマーケティングって何?

第2章:マーケティング思考に切り替えよう

第3章:顧客と市場を探そう

第4章:ビジネスチャンスを掴もう

Part 3:ドラッカーのリーダー思考法

第1章:誰もがリーダーになれる

第2章:優秀なリーダーが実践している習慣

第3章:会社をどう動かすか?

第4章:リーダーに欠かせない意思決定力

 

3部構成で、それぞれの部は4章編成になっています。ドラッカーだったら、こう言うだろうとの想いで書かれています。

 

 

ドラッカーの思考法大全で学べること

ドラッカーの思考法大全で学べる内容は次の通りです。

 

  • ビジネスの基本的な考え方
  • ビジネスの仕組みの作り方
  • マーケティングの考え方

大きく分けると上記の3つになります。この3つの学びは、ビジネスのジャンルが変わっても使える内容です。基本的な考え方が分かっていないと、その先への進め方は見えて来ません。

 

稼ぐ仕組みの作り方を知ることで、今よりも売り上げアップが狙えます。仕組みの作り方を基礎から学べる数少ないので貴重です。

 

マーケティングの考え方も、知っておくことで、既存の販売戦略の見直しができます。更に新たな販売戦略を生み出すことも出来ます。その為にも基礎から学べるのは嬉しい限りです。

 

 

この本を読んだ感想

この本を最初に読んだのは、3年前でした。当時は僕も駆け出したばかりだったので、イマイチ意味が分かりませんでした。そこから学び続けていくなかで、この本の内容が理解できる様になりました。

 

ビジネスの基礎から運営方法・経営者の考え方まで学べる本はかなり珍しいと感じました。この本の内容は、ブログ運営でも役に立っています。基礎の部分の考え方から、マーケティングの考え方は、この本1冊あれば充分学べます。実際に読んで、これだけの衝撃をうけました。因みに、この本は今も定期的に読み直しています。

 

文庫本なので、何処にでも「持って行けるので重宝しています(笑)

 

 

 

この本の立ち読みポイント

どのページを読んでもらっても理解できるのですが、全体像を掴みたいのであれば「はじめに」の部分を読む事をお勧めします。

 

なぜなら、ビジネスの基礎から販売戦略までの流れが上手くまとめられているからです。他の部分は、あなたが実際に手に入れてからじっくり読んでみてくださいね。

 

 

 

この本はどこで買えるの?

普通に本屋さんでも買える本です。本屋さんが近くにない人は、ネットからでも買えます。

 

著者:藤屋伸二 / 出版日:2016年12月15日 / 出版社:株式会社KADOKAWA

 

 

 

この本があれば他のビジネス書は要らない

今の時代、ビジネス書はたくさん出版されています。それぞれ特徴がありますし、著者の想いもしっかり書かれています。役に立つ本が多い印象です。それでも、ドラッカー思考法大全をお勧めするのは、基礎を学んでからの戦略について解説してくれています。

 

通常の本であれば、ざっくりと雲を掴むような戦略なのかどうか分からない内容でかかれているのですが、この本には具体的に実践する方法もたくさん載っています。文庫サイズなので、持ち運びしやすいので、あなたの本業の際にも、様々な成果につながるヒントがすぐに得られます。受験生で言う所の参考書のような感覚です。

 

あなたが今の状況を少しでも改善したいのであれば、この機会に「ドラッカー思考法大全」を読んでみてください。新たな気づきだらけで、ビジネスにもワクワクしながらチャレンジできるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ドラッカーの思考法大全のレビュー~マーケティングを学ぶきっかけになった1冊~」をテーマに解説しました。併せて、実際に読んで感じたこともお伝えしました。いかがでしたか?

 

ビジネスの基礎からマーケティングまで一度に学べる内容なので、あなたのビジネスでも参考になる部分は多いと思います。ブログやアフィリエイトをされている人も、1冊でマーケティングまで学べるのはかなり効率よく作業を進めることが出来ます。あなたもこの機会に是非、ドラッカー思考法大全を読んでみてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕がこの本を手に入れたのが確か・・・3年前くらいだったと記憶しています。当時、一気に読み切ったのですが、殆ど理解出来ていなかったことを思い出しました(笑)

 

そこから、何か困った時や壁にぶち当たった時に読み返していたので、今はしっかり理解できています。これからも困った時の参考書として読み続けていきます。あなたも是非、読んでみてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-お勧め書籍 & 書評・感想