次へ

お勧め書籍 & 書評・感想

究極のマーケティングプランのレビュー~ブログ初心者必見~

マーケティングと言う言葉は知ってる。今すぐやるべきだと言うことも分かっているけど出来ないと悩んでいる人はたくさんいると思います。今の時代、マーケティングに関する本はたくさん出版されているのですが、いざ実践するとなると初心者では難しいと感じています。

 

そんな中、僕が実際に読んで試して理解出来た1冊の本があります。その本は、ダン・ケネディ氏が書いた「究極のマーケティングプラン」です。この本はノウハウ本と言うよりも、実践向きのhow to 本です。しかも、ブログ初心者でも、今日から読みながら実践できる本です。

 

この記事では「究極のマーケティングプラン」の書評と読んだ感想をお伝えします。更に、初心者にお勧めする理由もお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

究極のマーケティングプラン

著者は世界中で有名な「ダン・ケネディ」氏です。これまでに、幾つもの本・書籍を出版しています。更にダン氏、自らコンサルを手掛けており、実績社数も6000社以上と言われています。ダン氏が書いた「究極のマーケティングプラン」は、2007年に出版されました。

 

この本に対する評価は「古すぎて使えない」などの意見も多いのですが、本気でマーケティングを学んで実践したいと考えている人には、棚からボタ餅的に有難い本です。

 

では、次項から「究極のマーケティングプラン」について解説しますね。

 

 

究極のマーケティングプラン:目次

究極のマーケティングプランの目次は次の通りです。

 

目次

ステップ1:適切なメッセージを組み立てる

ステップ2:メッセージを伝える

ステップ3:ふさわしいターゲットを選ぶ

ステップ4:売り物の良さを証明する

ステップ5:できるだけいいところを見せる

ステップ6:タダで宣伝する

ステップ7:話題になる

ステップ8:お金を掛けないマーケティング戦略

ステップ9:トータルカスタマーバリューを最大限引き出す

ステップ10:口コミを促進する

ステップ11:短期間で売り上げを急増させる

ステップ12:マーケティングの新技術

ステップ13:マーケティングのプロの使い方

巻末資料:マーケティングプラン作成シート

     マーケティングプラン作成シート記入例

     究極のマーケティングー切り札と大罪

 

ステップ1から順番に試すことが出来るのも、この本の大きな魅力です。目次を見て頂くと分かつのですが、専門用語はかなりすくなくて、分からないなりにも何とかイメージしやすい書き方でまとめられています。

 

 

ノウハウ本ではなく実践本

マーケティングに関する本は日本人・外国人の著者たちが、たくさんの本を出版されています。全てを読んだ訳ではないのですが、知識としては納得できます。でも、いざ実践となると何から始めたらイイのか分からない・・・もしかしたら、あなたも感じたことがあるのかもしれませんね。

 

でも、究極のマーケティングプランは、実践ベースで本が構成されているので、あなたが読みながら作業っすることが出来ます。日本のマーケティング本だと、ここまで明確な行動については一切ふれていないので、この本は嬉しいですね。

 

 

 

この本を読むメリット

この本のメリットは次の通りです。

 

メリット

  • マーケティングを戦略を実践しながら学べる
  • しっかり伝えるやり方が学べる
  • 戦略を修正するポイントが分かる
  • 自分で戦略を立てて、修正することができる
  • 売り上げにつながるプロセスが学べる

 

マーケティングの手法もたくさんあるのですが、この本に載ってる基礎ができれば他の方法も試せる様になります。その為にも、この本でしっかり基礎を身につけてくださいね。

 

 

 

この本のデメリット

前項でもお伝えしたのですが、この本は実践しながら学ぶ本です。作業や実践が苦手な人にはデメリットを感じてしまうかもしれません。

 

翻訳本なので、人によっては日本語の理解に苦しむかもしれません。(個人的な感覚ですが、、この本の訳者の表現は分かりやすいです)少し古い内容もあるのですが、少し修正することで、今も使える手法になるので安心してくださいね。

 

 

 

この本から得られるベネフィット

この本を読むことで、あなたはブログで商品を売る方法が学べます。なぜなら、ダン氏は世界でも有名なコピーライターだからです。この本で戦略が学べます。伝え方も、コピーライターならではの文章が書けるようになります。

 

戦略も伝え方も、これからの時代でも必要になってきます。ダン氏は2019年8月22日に亡くなりました。この時まで、現役のマーケターでありコピーライターでした。この本で、マーケティングとコピーライティングの知識を学ぶことでこれから先、どんなビジネスでも実績を上げることができます。

 

学ぶ上で、究極のセールスレター の本を合わせて読むともっと効率よく使える様になります。ダン氏が書いた本なので分かりやすいです。

 

著者:ダン・ケネディ / 出版日:2007年4月12日 / 出版社:新報出版社

 

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「究極のマーケティングプランのレビュー~ブログ初心者必見~」をテーマに解説しました。併せて、本を読んで感じたこともおつたえしました。いかがでしたか?

 

ライティングは何となく興味はあるけど、マーケティングは何をしたイイのかさっぱり分からん。と仰る人は多いと思います。マーケティングの役割は商品を売るための戦略であり、相手にしっかり伝える為の戦略でもあります。ブログを運営していく中で、戦略はづしても必要になってきます。

 

もし、あなたがブログの運営で行き詰まりや、何か悩みをかかえているのであればマーケティングから学んでください。学ぶだけで、色んな発見があるのでお勧めしておきますね。

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めた頃、ダン・ケネディ氏が書いた本は余り好きになれませんでした。翻訳のせいなのか、どことなく刺々しく感じていたんです。

 

そこから、色々学んでからダン・ケネディ氏の本を読み直すと、かなり分かりやすくて感動を覚えました。この本の良さに気づくのが遅かったのはもったいないですね(汗)

 

日本人もマーケティングに関する本はたくさん出版されているのですが、いざ実践となると何から取り組めばイイのか分からず、いつも挫折していました。

 

ダン・ケネディやジェイエイブラハムの「バイブル」と呼ばれる本を読むことで、本気でマーケティングを学びたいと思い、今に至ります。このブログでもマーケティング関連の情報もお伝えしていくので、楽しみにしててくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

*この記事を書いた人*

-お勧め書籍 & 書評・感想