あなたのターゲット像をブレなくする簡単な方法

広告

初心者はどうしてもターゲットがブレやすい。だけど、この方法でブレにくくなる。

 

ブログを始める時に「ターゲットを明確にした方がいい」と、口酸っぱく言われましたよね?設定方法も、たくさんの先輩ブロガーやアフィリエイターが色々、レクチャーしてくれています。

 

ですが・・・実際にやってみていかがですか?

 

1.俺(私)はばっちり出来てるから大丈夫

2.何だか微妙

3.設定は出来たつもり・・・だけど、全くイメージができない

 

他にも色んな声が聞こえてきそうですね。上記の「1」に当てはまる人は、そのままのスタイルで、ガンガン記事を増やしていきましょう。

 

「2」・「3」に当てはまる人・・・恐らく、ターゲットの選定が上手く出来ていないと感じます。でも、安心してください。この記事では、あなたがターゲットを見失わなくする簡単な方法をこっそり、お伝えします。

 

あなたが、この記事を読むことで、あなたの理想のターゲット像がより明確になります。更に、ターゲットの気持ちに寄り添う簡単な方法もお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

1歩先行くターゲット選定

冒頭でもお伝えしましたが、ターゲットの選定方法はたくさんの人が、それぞれの視点で伝えてくれています。その情報だけで、ある程度はターゲットが設定出来ていると思います。

 

ですが、ブログを継続していると、ターゲット像にブレが出始める人がいます。せっかく設定したターゲットに届けるハズの情報が、届かなくなってしまう・・・

 

この気持ちは分からなくもありません。と、言うのも、勉強熱心なあなたは、普段から色々な知識を蓄えていますよね。

 

その中から、役に立ちそうだと感じたモノをついつい発信してしまいます。恐らく、この時って、設定したターゲットを見失っているのだと思われます。

 

そんなあなたに、1歩進んだターゲットの設定方法をお伝えします。凄く簡単なので引き続き読んでくださいね。

 

 

まだ、ターゲットの選定が出来ていない人はこちらの記事をご覧ください。

ターゲット選定。あなたの文章は誰に向けて書いていますか?
ターゲットを選定することで、あなたの文章の伝わり方が激変します。この記事では、ペルソナの具体的な選定方法についても解説します。「ターゲット」を明確に選定する理由と、メリット等も併せて解説しました。この機会にあなたもターゲット選定にチャレンジしてみてくださいね。では、はじめます。

 

 

ターゲット像をより明確にする為に・・・

「ターゲットカード」を作ることです。いきなりターゲットカードって言われても・・・って声が聞こえてきそうですね(笑)

 

分かりやすく言うと、お店や会社で言う所の「顧客カード」や「顧客リスト」の類です。顧客カードや、顧客リストにはお客さまの情報が載っています。

 

このリストをターゲットで作りましょう。と、言うことです。作り方は簡単です。次項で詳しく説明しますね。

 

 

ターゲットカードの作り方

1.1枚の用紙もしくは、PCのページを用意します。(今回はExcelで解説します。)

*すごくaboutでスミマセン・・・

こんな感じで準備します。

 

2.枠の中にターゲット選定した時の詳細を書きます。

3.アバターを貼りつけます。

*画像ではアバターを貼りつけましたが、あなたがターゲットに設定している人の写真があれば、写真を使ってください。(アバターや写真を使う理由は後述します)

 

4.他に追加しておきたい情報があれば、記載しておきましょう。

例えば、購入履歴や日にちがあると、データとして集計しやすいです。あなたの欲しい情報を書き溜める感覚で大丈夫です。

 

ここまでの作業で、ターゲットカードは完成です。簡単過ぎましたか?!(笑) 実は、今回作った「ターゲットカード」には役割があります。次項で、解説しますね。

 

 

ターゲットカードの役割

ターゲットカードを作ることで、様々な効果があります。その効果とは次の通りです。

 

・ターゲット像がブレなくなる

・ターゲットが求めていることを随時付け加えることができる

・ターゲットが求めているモノを別の角度から探す事ができる

 

恐らく、このページをご覧のあなたは、ターゲット選定してから、見直したことは少ないと思います。ですが、ターゲットカードを作っておくことで、見直した時に設定した時の感覚が蘇ってくるのです。

 

あなたを原点に立ち返す役割があります。他にも、あなたが、情報発信していく中で、新たにターゲットに伝えるべき事が見つかった時に、記録として残すことが出来ます。書き溜めた内容から、別の角度でターゲットの役立つ情報や商品・サービスが見えてきます。

 

 

ターゲットカードを作るメリット

ターゲットカードを作ることで、あなたの理想の顧客像が明確になります。顧客像が明確になると、ブログ記事戦略もしやすくなります。

 

ブログを長く続けたい・・・と、考えている人にこそ、ターゲットカードは作っておくべきだと感じました。

 

今回、アバターや写真を載せることをお勧めしました。その理由は、ターゲットの存在をより深くイメージさせる為です。頭の中では、ある程度のイメージは出来ているかもしれません。ですが、アバターを載せることで、より明確なターゲットが見えてきます。

 

ターゲットカードを上手く使えると、様々なデータ収集も出来ます。集めたデータも使い方次第では、あなたの成果や結果に大きな影響を及ぼすこともあるので、この機会にターゲットカードを通って使い倒してくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「あなたのターゲットをブレなくする簡単な方法」について解説しました。簡単な方法ですが、作り方も図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

一見、遊んでいるような感覚がありそうですが、明確にイメージできる素晴らしい方法だと感じています。あなたがのターゲットと長期のお付き合いを考えているのであれば、この機会に「ターゲットカード」を作ってみてくださいね。

 

後々、あなたの強力な武器になるのでお勧めしておきますね。

 

 

編集後記

ターゲット像・・・ブログを始めたばかりの頃は、全くイメージが出来ませんでした。と、言うのも私の知識が無さ過ぎたので、知り得た情報は何でも記事にしていました。当然、読者からの反応はありませんでした。

 

ブログに慣れて、ターゲット像が明確になってきた頃から、読者の反応も少しずつ出てきました。反応が出始めると、モチベーションは上がります(笑)

 

これからも、ターゲット思考最優先で、役立つ情報を発信しますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました