【心理学】バンドワゴン効果 ~その選択が正しいと思い込んでしまう心理現象~

心理学,ビジネス

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回はバンドワゴン効果について書いてみます。この言葉もたくさんのアフィリエイターが解説してくれているので、既にご存知の人もいらっしゃると思います。今回はバンドワゴン効果の意味や使い方、反対の効果についてもお話します。実例を使って解説するので是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

バンドワゴン効果とは

その選択を支持する人が多ければ多いほど、その選択が正しいと思い込んでしまう心理状態のことです。マーケティングの世界では頻繁に使われる心理作戦ですよね。選挙でも同様の効果を狙った選挙活動をされています。同調現象の1つと言われています。

 

言葉で説明するのは難しいですね(汗)例を交えてもう少し分かりやすく説明すると・・・

 

AちゃんがFacebookを始めたきっかけって何だったの?

私は・・・周りの友達みんなが始めたから、私もやってみたくなっちゃったの(笑)初めてだったけど、みんなでやってると楽しいんだよ。

こんな感じだと分かりやすく・・・ないですか?!こちらの女性がFacebookを始めたきっかけは、周りの友達に影響を受けたことがきっかけですね。友達がやってるから自分も・・・みたいな感覚です。あなたも似た様な経験ありませんか?

 

人気のあるモノが売れる理由

行列のできるお店を見るとついつい並んでしまう・・・これは典型的なバンドワゴン効果です。人気のラーメン店なんて聞くと、並んででも食べたくなりますよね(笑)
これと同じで、お店だけに限らず、アフィリエイトでも同じなんです。商品がたくさんあるのですが、その中にはやはり人気商品が存在します。商品のクオリティはもちろん重要なのですが、クチコミや評判にかなり影響されます。
マーケティングの達人が商品販売のプロモーションをかける時にはバンドワゴン効果を狙って展開を仕掛けます。気づかない内に、あなたの選択が操作されてる・・・なんて事もあるかもしれませんね。
広告

日本人には効果的

広告

日本人は「みんなと同じ」を好む傾向があります。みんなと同じ選択をすることで安心感が得られると思い込んでいるからです。

 

例えば・・・

あなたの周りにこんな人いませんか?

 

俺、アフィリエイトやろうと思うんだけど・・・

 

エッ?!ちょっと!!何考えてんの?また騙されちゃうよ。。。

Aちゃんの言う通りだよ!いつもお前は訳の分からんことばっかり言って・・・

そ、そんなに反対しなくても。。。って、オイラ悪者?!(汗)

上記のやり取りの様に周りから猛反対されると、自分の考えにブレが出て考え直しはじめるのも、バンドワゴン効果ですね。

 

日本人は特に周りの意見に左右されやすい傾向があります。今回はチャレンジャーsatoshiはアフィリエイトを反対されましたが、逆のパターンだったらどうでしょう・・・きっと、アフィリエイトに賛同してくれる様になります(笑)

バンドワゴン効果をアフィリエイトで使う方法

記事のタイトルに「人気No.1商品」「アノ噂の商品はこちら」なんて言葉を書くと、何故だか気になりませんか?これらの文章は紛れもなく、バンドワゴン効果が狙えるタイトルですね。こんな感じで、読者の興味を惹いて広告に誘導していきます。

 

もう1点はレビュー記事ですね。あなたも経験ありませんか?何かをネットで買う時に「商品名+評判」「商品名+効果」などのキーワードで検索しますよね?!

 

たくさんの検索結果が表示されます。検索結果にはお客様の声が書かれているので、かなり参考になります。これも、バンドワゴン効果が狙える書き方ができます。

 

他にも「Q & A」でも効果的な使い方が出来そうですよね。たくさんのお客様が絶賛してくれると、その商品はやっぱり気になります(笑) 逆のパターンでも同じですよね。

 

 

今回のまとめ

今回はバンドワゴン効果について書いてみました。わざとらしい文面と併せて説明してみました(笑)いかがでしたか?!

 

バンドワゴン効果は、漠然と知ってるだけでは上手く使いこなせません。ですが、少し勉強することで、しっかり使える様になります。

 

ビジネス以外でも使えそうな効果なので、あなたも様々なシチュエーションで使ってください。普段から使うことで、ビジネスへの応用力が身につきます。しっかり練習して今度はあなたから仕掛けていきましょう。

 

 

編集後記

バンドワゴン効果・・・ブラック企業勤務時代を思い出しました。私も悪かったのですが、当時の上司にはかなり噛み付いてたんです(汗)

 

会議の時にも噛み付きまくっていると・・・

・satoshiの言ってることって、正論なんだけど、この場では間違ってるよ。

・それって今言わなきゃダメなの?!

・お前のせいで、会議が長引いてるんだけど・・・

こんな感じで、言われ始めると、味方だと思っていた仲間までもが、同調して私は色々言われました。最終的には、私は悪者にされて、罰ゲームの刑に処せられました。

 

例えが悪かったのですが、その他大勢の人から、悪かった所を指摘されることで、私はものすごく辛い心境になってしまった結果ですね。言ってることは正論でも、周りの影響次第では、どうにでもなるんです。

 

このページをご覧のあなたは、くれぐれも間違った使い方はしないでくださいね。

 

周りに影響を与えることが出来ると、バンドワゴン効果はものすごく大きな効果がありそうです。いきなり上手くは使えないので、少しずつ練習しながら使いこなせる様になりたいですね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました