マズローの欲求5段階説~5段階の読者の欲求が分かる法則~

 

あなたは読者の欲求を5段階に分けた法則をご存知ですか?実は、この法則は、アメリカの心理学者のアブラハム・マズロー氏が唱えた法則なんです。

 

マズロー氏が唱えた5段階を立海することで、アプローチのやり方が大きく変わってきます。この記事では、「マズローの欲求5段階説」の詳しい解説と、実際に読者(お客さま)にアプローチする際のコツなども併せてお伝えしていきます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

アブラハム・マズローとは

アメリカの心理学者です。

 

アブラハム・ハロルド・マズロー(Abraham Harold Maslow, 1908年4月1日 - 1970年6月8日)は、アメリカ合衆国心理学者

ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区に生まれる。彼は人間性心理学の最も重要な生みの親とされている。これは精神病理の理解を目的とする精神分析と、人間と動物を区別しない行動主義心理学の間の、いわゆる「第三の勢力」として、心の健康についての心理学を目指すもので、人間の自己実現を研究するものである。彼は特に人間の欲求の階層(マズローの欲求のピラミッド)を主張した事でよく知られている[1]。マズローは人間についての学問に新しい方向付けを与えようとしたが、彼の著作はそれ以上に内容豊かなものになっている。著書、雑誌論文は100編以上におよび、アカデミックな心理学のみならず、教育や経営学のような隣接領域にまで彼の思索は及んでいる

wikipediaより抜粋

 

広告

日本でも数多くの関連図書が出版されているので、馴染みのある人も多いかもしれません。マズロー氏が唱えた欲求の5段階説は有名ですよね。

 

 

広告

マズローの欲求5段階説

マズロー氏は「人間は自己実現に向かって絶えず努力する」と想定しました。「欲求5段階説」との形で、人間の欲求を5段階に振り分けたのです。その5段階とは次の通りです。

 

■ マズローの欲求5段階説 ■

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.所属と愛の欲求

4.承認欲求

5.自己実現の欲求

上記の5つは順番に並んでいます。下へいく程、強い欲求になります。

 

 

順番は逆になってしまうのですが、下記の表で示されることもあります。こちらは上に行くほど強い欲求になります。

「自分コンパス」様のページより抜粋

 

 

事項で5段階それぞれについて詳しく解説しますね。

 

OATHの法則~問題意識を4つの種類に分ける法則~
今回は「OATHの法則」について書いてみます。コピーライティングのスキルになります。こちらの法則が理解できると、あなたは読者(お客さま・見込み客)の意向に沿った文章が書けるようになります。この記事を読むことで、OATHの法則の基礎と書き方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

生理的欲求

「生きていく上で必要なものを満たしたい欲求」です。少し分かりにくいですかね。噛み砕いてお伝えするならこんな感じです・・・

 

・お腹が空いたから美味しいラーメンが食べたい

・今日は物凄く疲れたから、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠りたい

 

この様な欲求が「生理的欲求」になりまっす。上記の例文を見てもらえば分かるのですが、日常的に感じる欲求ですね。「お腹空いたから何か食べよう」等は、頻繁に出てくる欲求になります。

 

 

安全の欲求

生理的欲求は生きていく為の欲求でした。次に求める欲求が「安全」です。人間誰しもが願う欲求になります。分かりやすく言うと、次の通りです。

 

・自分に危害が及ばないのか?

・自分は誰かに攻撃されないのか?

 

自分の身に降りかかりそうな悩みは常に抱えています。上記は身の安全ですが「安全の欲求」の中には、心の安全も含まれます。

 

心の安全とは・・・分かりやすく言うとこんな感じです。

 

・誰かに攻撃されて、その後も痛くて惨めな思いはしたくない

・この先、周りの人から後ろ指差されたまま生きていたくない

 

心の安全は上記以外にもたくさんあるので今、あなたが抱えている悩みについても当てはめると、より理解が深まると思います。

 

 

所属と愛の欲求

前項で解説した「身の安全」と「心の安全」を満たすために新たな行動を始めます。一人で行動を開始するのですが、次第に心境に変化が出てきます。分かりやすく言うと次の通りです。

 

・1人では面白くない

・仲間や友達・恋人が欲しい

 

他にもたくさんあるのですが、上記2つが分かりやすいですね。人間は一人では生きていけない生き物なので、仲間を求める欲求は必ず出てきます。

 

 

承認欲求

前項の「所属と愛の欲求」を満たされると、次に出てくるのが「承認欲求」です。仲間や友達の中で、自分のことを認めて欲しい欲求ですね。分かりやすく言うと次の通りです。

 

・あいつってスッゲーな

・あいつ、メッチャ頼りになるよな

 

世間から、自分の存在を認めてもらいたいと強く思い始めます。存在価値・・・を強く求める欲求ですね。

 

 

自己実現の欲求

夢を叶えて自分の理想の環境に身を置く欲求です。分かりやすく言うと次の通りです。

 

・お金・時間・人間関係など悩みとは無縁の生活がしたい

・怪我や病気に悩むこと無く快適な生活を続けたい

 

もちろん、他にもたくさんあります。上記の2点かっらも分かる通り、あなたが決めたライフスタイルや生き方そのものが「自己実現の欲求」になります。

 

 

欲求の5段階説が理解できると・・・

相手(読者・お客さま・見込み客など)の気持ちに寄り添った立ち振る舞いが出来るようになります。5段解説を踏まえた上で実践する3つの手順があります。

 

■ 相手の気持ちに寄り添う手順 ■

・安心感を与える

・自分は価値があると認識してもらう

 

上記の2つの手順で相手の気持ちに寄り添う「ことができます。では、それぞれについて詳しく解説します。

 

安心感を与える

私は、あなたの味方ですよ。と、伝えます。相手もいきなりは信用してくれないので、相手が求める情報を伝えます。少しずつコミュニケーションを取りながら寄り添う形ですね。

 

信用を得るまでに多少の時間は掛かります。ですが、相手に安心感を与えることが出来れば、あなたからの提案を受け入れて貰いやすくなります。

 

 

自分は価値が有ると認識してもらう

自分は価値があると認識してもらう事は「自己重要感」と呼ばれています。相手によっては「自分なんて何の特技も才能も無いダメ人間だ・・・」と、思い込んでいる人もたくさんいるんです。

 

その中でも「あなたは価値がある人ですよ」と、コツコツ伝えます。最終的には「価値がある」と、認識してもらいます。

 

5段階説が理解できると、相手の感情が分かります。感情が分かれば、相手に寄り添うことが、とても重要です。この繰り返しで、あなたは読者に寄り添った文章を自由に操れる様になります。相手に寄り添った文章は、普段の生活の中でも有効ですし、ビジネスシーンでも有効です。

 

使い方はあなた次第ですね。上手く使える様になる為にも「マズローの欲求5段階説」をしっかり学ぶばがら実践してくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・アブラハム・マズローはアメリカの心理学者

・マズローの欲求5段階説

・5段階説が理解できると、相手の気持ちに寄り添うことが出来る

 

今回は「マズローの欲求5段階説~段階に合わせた読者の欲求が分かる法則~」について書いてみました。段階別の解説と、使い方のコツも併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

相手(読者・見込み客)の欲求が分かると、アプローチする方法も変わってきます。記事戦略の修正も充分可能です。あなたらしいアピールの方法を考えても面白そうですね。

 

 

編集後記

過去の私は、行き当たりばったりで記事を量産していました。結果、誰にも読まれない記事だけが積み重なって行くことに・・・その原因は、やっぱり相手のことが理解出来ていなかったからです。

 

そんな時に知ったのが「マズローの欲求5段階説」でした。それぞれの段階を意識できると、記事の内容は大きく変化したのです。慣れるまでは、どこかぎこちない文章でしたが、やがて慣れてきます(笑)

 

ここでの慣れは、私だけに限ったことではありません。こんpページをご覧のあなたも「マズローの5段階説」を理解して、文章を書き続ければ、相手の気持ちに寄り添った文章が書けるようになります。

 

早速、あなたも「マズローの5段階説」を学んで文章を書きまくってくださいね。きっと、今までとは違った感覚に気がつくと思います。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

 

広告

コメント

  1. なかい より:

    「マズローの欲求5段階説」とても分かりやすかったです。もちろん「マズローの欲求5段階説」知りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      「マズローの欲求5段階説」+「OATHの法則」をセットで覚えるといいですよ。

      是非、試してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました