実践コラム

auオンラインショップでの契約は大変だった。。。

今回、初めてauのオンラインショップで機種変更をしてみました。最近のショップ店員さんは必要なこと以外の説明がウザいので、この機会に出来ることはオンラインで・・・と、考えていたので丁度イイ機会でした。

 

この記事では、auショップオンラインを使ってみた感想と、あなたが使う際の注意点やコツについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

auオンラインショップとは

auが運営するオンラインショップです。こちらのショップで新規契約から機種変更・各種プランの変更ができるショップです。手続きは全てオンラインでの作業になります。分からない所は、チャットを使って質問できるので、安心して使えます。

 

現在、販売中の機種の情報や在庫状況も分かるので、あなたの都合のイイ時に機種変更できるのは嬉しいサービスですね。

 

 

auオンラインショップを使うメリット

僕が感じたメリットは次の通りです。

 

  • 好きなタイミングで各種手続きができる。(オンラインは24時間体制)
  • 煩わしい会話をしないで済む(個人的に一番重要ポイントです・笑)
  • 分からない所は質問できる

 

上記の3つは、実際に使ってみて感じたメリットでした。特に、煩わしい会話ナシで契約できるのは嬉しい限りですね。今は使い方を聞きに行っただけで、色々勧められるので、かなりのストレスを感じたのですが、今回はその辺りのストレスはありませんでした。

 

 

 

auオンラインショップを使うデメリット

実際に使って感じたデメリットは次の通りです。

 

  • 説明がややこしい(難しすぎる・汗)
  • チャットの返信に時間が掛かる時がある。
  • 作業を間違えると最初からやり直し

 

上記尾3つは、実際に使って感じたデメリットです。今回の機種変更の申し込みで3日掛かりました(滝汗)その理由は、僕のミスだと思うのですが、手続き中にトップ画面に戻ることが頻繁にあったんです。

 

身分証明書の写真・顔写真の撮影は上手くいかず結構な時間を取られました。途中でイラついて中断したのは内緒です(笑)

 

 

 

便利な反面・・・間違いは全て自己責任

オンラインで好きなタイミングで手続き出来るのは嬉しいのですが、何か間違えてしまうと全て自己責任です。数量の間違いは多分ないと思うのですが、選ぶ機種の色や容量を間違えて選択すると、後戻りは出来なさそうでした。

 

ですが、オンラインの手続きに慣れてくれば、凡ミスは防げるので安心してくださいね。サポートに関しては、説明が上手な人とイマイチな人にはっきり分かれている感じがしました。(相手も人間なので仕方がないですね・苦笑)

 

あと・・・チャットやLINEのやり取りの後、アンケートが来るのが面倒くさかったです。上手く解決できればいいのですが、中には残念な結果になることもありました。そんな時にマイナスなアンケートはしない方がイイのでは?!と、感じたのでアンケートは答えない事にしました。

 

 

 

無事に手続き出来たら・・・

今回、初めてのチャレンジでしたが無事に手続き出来たことに妙な達成感を感じました(笑)同時に、なんて楽なんだ!!とオンラインショップの醍醐味も感じることが出来たのも嬉しかったですね。

 

オンラインでも、確認事項が多かったのには驚きました。ショップスタッフの長い説明も納得できます。僕も、過去にショップ店員時代があったのですが、当時と今の知識の差は歴然です。ショップ店員さん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

 

 

 

オンラインショップを使う時の注意事項

オンラインショップを使うに当たって最初に準備しておくべきことがあるので、載せておきます。

 

  • 契約内容の確認
  • 今の料金プラン
  • 番外編で顔写真対策

 

上記の3点の準備はしておいた方がスムーズに運びます。次項で、準備しておいて方がイイ理を解説しておきますね。

 

 

 

契約内容の確認

契約内容を隅々まで覚えている人であれば、問題ないのですが・・・少しでも不安がある人は、メモに書き出しておくことをお勧めしておきます。と言うのも、手続き中に確認することが出来ないからです。手続き中に確認すると、作業は最初からやり直しになることもあったので気をつけてくださいね。

 

 

今の料金プラン

恐らく、今の料金プランは覚えてらっしゃる人は多いと思います。ですが、忘れがちなプランもあるんです。家族割や各種割引のサービスですね。この辺りも書き出しておくことでスムーズに手続きできるので、書き出して準備しておくことをお勧めしておきます。

 

 

 

番外編で顔のお手入れ

まさか、顔写真の撮影があるとは思っていなかったので、髪はボサボサ&無精髭での撮影となりました(滝汗)撮影シーンを誰かに見られている訳ではないのですが、その写真を誰かが見るのであれば、身なりはしっかりしておくべきだったと反省しています。

 

 

 

最初から、しっかり準備しておくことで手続きは恐ろしく早く進みます。なので、事前準備は万全で挑んでくださいね。

 

 

 

オンラインショップを使って感じたこと

今回は、機種変更で試したのですが、ショップに行く手間は省けたので有難さを感じました。他には、店員さんとの会話をせずに済んだのもありがたいですね。

 

少し残念に感じたのは、手続きがややこし過ぎるところですかね。確認の為なのでしかたないのでしょうが・・・ややこしいのはストレスしか感じませんでした。

 

ですがトータル的に考えると、オンラインショップでの契約も普通にアリですね。普段のネットショップと同じ感覚で買い物出来るのは、やっぱり楽しいです。これからは、益々オンライン化が進むんでしょうね。おいていかれない様に、オンラインの扱いに慣れていきたいと感じました。僕みたいな中年のオジサンには、最初のハードルは高かったのですが、慣れてくれば普通に手続き出来ると感じています。オンライン取引も「習慣化」ですね。

 

このページをご覧のあなたも、この機会にオンラインでの機種変更を試してみませんか?意外と楽しかったのでお勧めしておきます。

 

 

今回のまとめ

今回は「auオンラインショップでの契約は大変だった。。。」をテーマに書いてみました。併せて、オンラインショップのメリットとデメリットもお伝えしました。いかがでしたか?

 

慣れるまでは意外とストレスですが、慣れてしまえばすごく簡単だと感じました。これから先の時代も、オンラインでの契約ごとは増えると思います。その時に備えて、まずはスマホの機種変更をオンラインで体感することをお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

オンラインでの作業がこんなに大変だとは思いませんでした(汗)お店で機種変更を申し込めば2~3時間で新しいスマホを受け取れます。ですが、オンラインの場合はどうしても時間が掛かります。

 

今回は僕も初めてのチャレンジでしたが、貴重な体験ができました。多分、次回はやり方がガラッと変わっていると思います。その変化も楽しめる人になりたいですね。

 

あと・・・スマホ関連のブログを書いている人の凄さにも気づきました。色々参考にさせてもらって今回、なんとか機種変更できました。ありがとうございました。

 

今度は僕も真似をして、変更した機種と関連グッズのレビュー記事を書いてみます。(書き方は、こっそり覗きにいくかもしれませんが・・・笑)

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-実践コラム

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.