次へ

実践コラム

ポチらせる文章術 実践ラボ~オンライサロンのレビュー~

オンラインサロンは幾つか参加してきました。中には、サロンといいながら宣伝だらけの所もありました。また、その人の実績ばかりで、ノウハウはほとんど教えてもらえなかったり・・・

 

色んな意味でいろいろ体験させて頂きました。僕が求めているオンラインサロンにはまだ出会えてなかったのですが、ようやく見つけました。

 

この記事でほ、僕が新たにさんかしたオンラインサロンのレビューをしてみます。併せて、参加してみた感想もお伝えします。

 

あなたが、この記事を読むことでオンラインサロンの見方・価値が大きく変わります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ポチらえせる文章術 実践ラボとは

ポチらせる文章術・セールスコピー大全の著者、大橋一慶氏が運営しているオンラインサロンです。大橋氏は、著作家でもあるのですが現役のコピーライターでもあります。

 

現役コピーライターのオンラインサロンなので、文章について学べるカリキュラムが組まれているのが特徴です。僕が過去に参加したセミナーとは全く違いました。(違いに関しては後述します)

 

セミナーでは、大橋氏が今も使っている文章やテクニックが学べます。僕は、「セールスコピー大全」で大橋氏のファンになりました。本の文章もすごく分かりやすかったのが、オンラインサロン参加の決め手でした。

 

 

ポチらせる文章術 実践ラボの内容

ポチらせる文章術 実践ラボの内容は次の通りです。

 

  • オンラインサロンの使い方とルール
  • キャッチコピーの作り方
  • 実践形式のワーク(作業)
  • サロン主催者の大橋氏とのディスカッション
  • 他のメンバーとの交流

 

 

他にもあるのですが、上記のような感じのオンラインサロンになっています。まだ、僕も参加して間もないので、上手く使いこなせていないのですが、かなり役に立ちそうなサロンなのは間違いないと確信しています。

 

 

 

実践して感じたこと

大橋氏の本もですが、サロンでも読みやすい文章だと素直に感じました。過去にコピーライティングのセミナーやサロンに参加したのですが、どこも専門用語だらけで分かりにくかったのですが、ポチらせる文章術 実践ラボは、専門用語は少ないです。専門用語の注釈があるので、安心して学べます。

 

現役のコピーライターだからこその文章術が学べるので、参加しながら最新の文章術が学べます。一番驚いたのは参加金額です。今の時代のオンラインサロンだと、1回で1万円以上~が相場(なのかな?)です。もしくは、半年で数十万円と、決して手軽に参加できる金額ではありません。

 

ですが、大橋氏のサロンは、我々の小遣いの範囲内で参加できるあり得ない金額なんです。(金額は後述します)過去に数万円~払ってサロンに参加してきた僕には目からうろこでした。

 

まだ、試していないのですが・・・大橋氏から直接添削を受けられるみたいなので、これから色々添削してもらおうと画策中です。

 

 

オンラインサロンのメリットとデメリット

ポチらせる文章術 実践ラボにもメリットとデメリットがありました。参加して感じたメリットとデメリットをお伝えしておきます。

 

 

ポチらせる文章術 実践ラボのメリット

ポチらせる文章術 実践ラボののメリットは次の通りです。

 

  • 現役コピーライターから学べる
  • 実践するお題が出題されるので、初心者でも実践できる
  • 大橋氏から添削が受けられる
  • ライブ配信を見ることが出来る
  • 他のメンバーとディスカッション出来る

 

僕は過去に他のサロンにも参加しましたが、主催者から添削なんて受けたことがありませんでした。(相談すると、個別塾かコンサルの案内しかきません・汗)ですが、大橋氏のサロンは、主催者と参加者の壁はかなり低く感じます。

 

大橋氏とはTwitterで絡みに行ったのですが、普通に相手してくれました。すごく気さくな方だったのも参加した理由ですね。素直に「この人から学びたい」と感じました。

 

 

ポチらせる文章術 実践ラボのデメリット

個人的に、デメリットと感じる所は見当たりません。参加するだけで満足してしまう人だと、得られるモノは少なくなると思います。

 

サロンは実践形式なので、この作業が出来ないとコピーライティングのスキルやテクニックは身につきません。実践できない人にはデメリットになりそうです。

 

 

 

他のオンラインサロンと比べて・・・

他のサロンと比べるのは失礼な話かもしれません。でも、敢えて書き残しておきます。実際に僕が過去に参加したサロンは4つあります(一つは今年の6月まで継続です)

 

僕が参加したオンラインサロンは次の4つです。

 

  • サイト購入型
  • 個人教育型
  • サイト閲覧型
  • 個人のメルマガ?!(なのかな・・・)

 

上記の4つです。(名称は伏せておきます)どれも、元コピーライター(現役の方もいるかもしれませんが・・・)が運営しているオンラインサロンでした。専用サイトは用意されているのですが、当時はズブの初心者だった僕には難し過ぎました。

 

質問にも答えてもらえず、悔しかったのは今でも覚えています。色々、質問(と言っても2~3個です)すると、君にはサロンよりも個別指導の方が良さそうおのことで、個人塾?コンサル?!の案内を脅しまみれの勧誘を受けることに・・・結局、このサロンは半年間と言う期間でしたが2ヶ月目以降は参加できずに終わってしまったのでした。

 

総称して感じたのは「気軽に質問はできない」です。「質問するなら別途の費用が必要」だと信じていました。そこから2年後、新たな気持ちでサロンに入会したのですが・・・サイトの動画を見る形式のセミナーでした。もちろん、質問なんてできるかんきょうではありません(笑)

 

このサロンはもっと色濃いサロンでした。と言うのも毎日、メルマガで他のサロンやセミナーの勧誘がたくさん来ます。更にDMでも様々なサロンの勧誘です。僕が参加したサロンに関する情報は100ある内の2~3通くらいでした。

 

こんな感じの繰り返しで、オンラインサロンは諦めていた所に、ポチらせる文章j術 実践ラボと巡り逢いました。1冊の本がきっかけで、その著者に惚れ込んでいたのです。著者は、大橋氏です。新たな気持ちで参加することに決めました。

 

 

参加費用っていくらなの?!

もしかしたら、あなたが一番気になっている部分かもしれませんね。費用は「月額880円」です。桁は間違っていませんよ(笑)もし、あなたが興味を抱いたら1度参加してみることをお勧めしておきます。その理由は、安心の初月無料で試せるからです。

 

あなたが使える費用もあるので、強くはお勧めできないのですが、ランチ1回分の金額で現役のコピーライターから学べるのはかなりレアなケーズだと感じています。

 

この金額になった経緯も、他のコピーライティングの教材やオンラインサロンの金額に唖然としたからだそうです。そこから「ポチらせる文章術 実践ラボ」が誕生したとのことでした。

 

ポチらせる文章術 実践ラボ  はコチラのページで詳しく解説してあるので、気になる方は覗いてみてくださいね。

 

 

 

現役のコピーライターから学びたい

僕はライティングに興味を持ち始めたばかりの頃から、現役のコピーライターに教わりたいとずっと考えてました。参加したサロンの主催者は、コピーライターとのことでしたが、内容が的を得ず、段々とテンションが下がっていったのを思い出しました。

 

ですが、ポチらせる文章術 実践ラボに参加してみると、今まで経験したことが無いサロンだったんです。しかも格安で参加できるなら、今すぐ参加したいと強く感じていました。

 

大橋氏はSNSでも発信されているので、サロン以外でも情報収集を兼ねてSNSも覗いています。学べる環境はあった方がいいので、このページをご覧のあなたにもこっそりお伝えしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ポチらせる文章術 実践ラボ~オンライサロンのレビュー~」をテーマに解説しました。併せて、僕が過去に参加したサロンとの比較もしてみました。いかがでしたか?

 

オンラインサロンも最近では、存在が浸透してきましたが、実態が分からないとお悩みの方も多いと思います。今回お伝えした「ポチらせる文章術 実践ラボ」は案内ページから分かりやすく説明してくれていたので、安心して参加できます。

 

現役のコピーライターから学んでみたいお本気でお考えのかたは是非、この機会に参加してみてくださいね。気になる方は、大橋氏の著書 セールスコピー大全 のページをご覧ください。

 

 

 

編集後記

オンラインサロンは幾つか参加してきたのですが、今回案内した「ポチらせる文章術 実践ラボ」は、今までと違うサロンでした。サイトの作りはしっかりしていますし、内容も難し過ぎず、宇ログ・ライティング初心者でも安心して参加できると感じました。

 

僕も来月から本格的に参加してみますね。また、気づいた点があればこの記事に追記していきます。これだけ分かりやすく、お財布にも優しいサロンは限りなく少ないです。もし、あなたが文章でお金を稼ぎたいと本気でお考えであれば、この機会に参加してみてくださいね。オンラインサロンの魅力に気づいてもらえるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-実践コラム