祝200記事到達。壊れたブログと新しいブログを比べてみた

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今年の2月から始めたこのブログ「ブログ武器 Ver.2」ですが、昨日の記事更新で記事数が200になりました。以前のブログのレイアウトが崩れたのがきっかけで、新たなチャレンジとなりました。

 

レイアウトが崩れた時にたくさんの人からアドバイスを頂きましたが、結局アドバイスを無視した形とばりました。アドバイスをくれた諸先輩に対して申し訳なく思います。

 

この記事では、今のブログに切り替えたことで、色んなことが分かってきました。私が感じたことから、気づいた事を全部お伝えしようとの想いから、改めて記事にしてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

新しいブログにして良かった

広告

先に、私が感じた結論をお伝えすると「新しいブログにして良かった」と、素直に伝えています。以前のブログから切り替える際に、諸先輩方に相談させて頂いたのですが「ほぼ全員が止めた方がいい」との回答でした。

 

と、言うのも、当時のブログは何故だかレイアウトが壊れてしまったのです。サイドバーが遥か下の方に記載されている、すごく不細工な仕上がりになってしまいました。

 

色々試して、基に戻どうとしたのですが、直る気配は全くありませんでした(汗)先輩は専門業者に相談してみたら?と、アドバイスを頂いたので、業者にも相談してみました。

 

そこで頂いた回答が正直な所、納得できなかったのです。複数の業者に問合わせたのですが、どの業者の回答も納得できるモノではありませんでした。

 

結局、私の中でモヤモヤが晴れなかったので、ブログを仕切り直しする事にしました。最初は過去のブログからの記事を移設しました。移設したのは「WordPress」関連の記事と「Google」に関する記事・私がブログを始めた時の記事を数記事ほどを移設しました。

 

それ以降は、今まで通り、コツコツと記事を積み上げてやっと「200記事」まで到達しました。あくまで、200記事は通過点に過ぎないので、こてからもじっくりと記事を積み上げていきます。

 

実際に新しいブログに切り替えて感じたのは、本当に良かったのです。その理由ですが、過去の経験値(と、言っても僅か1年1ヶ月ですが・汗)を生かすことが出来たからだと確信しました。

 

そのせいもあって、過去のブログでは得られなかった、様々な読者の反応を見ることが出来たのです。読者からの反応はかなり励みになるんですね。今までとは違った感覚が芽生えてきました。

 

 

新しいブログがいいと感じた理由

前項で少し触れたのですが「読者の反応」が大きく変わったことでした。過去のブログですが、頂いたコメント数はごく僅かでした。その中には「悪口」・「誹謗中傷」が大半を占めていました。

 

今のブログはと言うと・・・ネガティブなコメントやメールは殆どありません。それどころか、勇気をもらえるコメントや感謝を頂くコメントも増えてきました。多いのか少ないのかは分かりませんが、実に100件近いコメントが届いてます。

 

更に、相談メールも頂けるようになりました。この様な、読者からの反応は以前のブログえは見られなかったので、新鮮さ + ワクワク感だけでモチベーションがあがります。

 

ブログからも売上が上がるようになったのは、大きな自信になりました。以前のブログでは、メールでのやり取りで商品は売れることもありましたが、今回は私が全く予期しないところで売れていたのです(笑)

 

小さな「成果」・「結果」だと確信しています。

 

 

以前のブログでは・・・

苦労の連続でした。と、言うのも私がアフィリエイトの再チャレンジを決めた時に始めたブログだったのです。当時は1つの教材を基に、ブログを書いていたのですが、全く上手く書けませんでした。

 

他のライバルブログを参考にしながら書くのですが、全く出来なかった・・・普段はとにかく自信過剰だった私も、この時は凄く焦ったのはよく覚えています。

 

そんな感じで毎日、試行錯誤の繰り返しで記事を積み重ねていきました。トータルで言うと240記事位でした。記事の手直しを覚えた事から、ブログのレイアウトが崩れる少し前くらいから更新ペースは陰りが見えていました。そこで、アノ事件です。

 

ブログが故障?!

ブログの表示の不具合の話は聞いたことがありましたが・・・まさか私自身で体験するとは思いませんでした。私に起こった表示の不具合は、本文とサイドバーが完璧にズレていました。

 

自分なりに色々調べながら直そうと試みましたが、全く上手く出来ませんでした。やればやるほどデータが失われていきました(ここで言うデータは画像関連です)

 

ブログの先輩に相談したのですが、専門業者にお願いするしかない・・・との回答でしたので、調べて相談してみました。ですが、どの業者も曖昧な回答しか出して頂けませんでした。

 

【費用も割と高額 + 100%改善する保証はない】とのことだったので、諦める選択をしました。当時は結構大きなダメージでしたね・・・

 

 

気持ちを切り替えて作業に没頭した

その後、即気持ちを切り替えて作業に没頭しました。元々、気持ちを切り替えたり、方向ややり方を変える時の早さには自信があったので、決めたからにはやりきるしかありません。

 

そこで。まず最初に取り組んだのが、必要な記事の移設でした。この時に選んだ移設する記事は次の3つです。

 

■ 新しいブログに移設した記事 ■

・ブログを始めたばかりの頃の記事

・WordPress関連の記事

・Google関連の記事

 

上記2つの記事は新たに書き直すよりも、移設を選びました。と、言うのも上記3つの記事は比較的、大きな繁華や劣化は無いと判断したからです。

 

記事の移設をしながら、新たな記事を積み重ねていきました。移設した記事は約50記事位だったと思います。中には丸々書き直した記事もありました(苦笑)

 

記事を積み重ねると少しずつ変化が訪れます。

 

 

ブログの変化

以前の「壊れたブログ」では、正直な所、読者からの反応は物凄く薄かったのですが・・・新しいブログになってからは、明らかに違ってきました。いきなりじゃなかったので、最初は薄々くらいでした(笑)

 

私が感じた変化は次の通りです。

 

■ 最初に感じた3つの変化 ■

・お問い合わせメールが届くようになった

・コメントを頂ける様になった

・嫌がらせなコメントがなくなった

 

どれも、ブログをやってる人なら当たり前のことかも知れませんね。ですが、私の壊れたブログでは、変な売り込みのメールと、罵倒するようなコメントしか届かなかったんです。

 

比べる対象のレベルが低すぎるのですが、個人的には嬉しい変化でした。

 

 

嬉しい反応が出始めると・・・

自分自身を更にレベルアップしないと・・・と、考えるようになりました。以前の私は「ブログとメルマガで稼ぎたい」との想いで、勉強しながら突き進んできました。

 

ですが、最近では少し考え方が変わってきました。もちろん、以前の考え方「ブログとメルマガで稼ぎたい」の想いはそのままに、今は「伝え方」を深く学びたいと考えるようになりました。

 

そこで気になったのが「文章力と文章術」でした。実は、壊れたブログ時代に「コピーライティング」に取り組んだのですが、全く上手く書けなかったんですね(滝汗)

 

そこから「文章力と文章術」を学び始めました。

 

私は完全に取り憑かれました

文章の持つポテンシャルと魅力に完全に取り付かれました(笑) と、言うのも人間ってすごく単純な生き物なんです。文章に関するスキルですが、学べば学ぶほど文章が書けるんです。もちろん、最初から上手く書ける分けないのですが、書けば書くほど上手くなると実感できました。

 

今の私の口癖は「文章は書けば書くほど上手くなる」です。

 

まだまだな文章・・・って思われる人も居るかもしれませんね。でも、今はそう思われても問題ありません。その理由は、私自信が今も少しずつ確実に進化しているからです。

 

この状態・・・正に何かに取り憑かれた状態ですね(笑)

 

 

ブログを切り替えて感じたこと

過去に書いた記事はもったいない・・・かも知れません。ですが、過去の記事を書いた経験値や時間まで無駄になったとは思えませんでした。と、言うのも、過去の失敗した記事(って言いたくないのですが・汗)があったからこそ、今の記事が書けるようになった。と、確信しています。

 

もう1点、壊れたブログに打ち込んでいた頃の私は完全に独り作業でした。今ではSNSを始めたせいか、多くの仲間(勝手に思ってるだけです)が出来ました。

 

この方達が特別に何かしてくれる訳ではないのが、コミュニケーションを取ることで、以前よりもリラックスして作業ができていると感じています。

 

独り作業は集中力が高まるので悪くはないのですが、リラックスする時間を取り入れることで、作業の効率はあがりました。SNSの時間に関しては賛否両論あるのですが、私には良かったみたいです。

 

このページをご覧のあなた。

 

もし、独り作業で行き詰まりを感じたり、次の一手が思いつかずに悩んで苦しんでいるのなら、リラックスタイムを取り入れてくださいね。リラックスタイムは人それぞれなので、あなたに合った方法を探してくださいね。

 

 

今後の展望

私はまだまだ文章力や文章術のスキルを高めていきます。その為にも文章を書く場面は、このブログで継続します。これからブログアフィリエイトを始めたいもしくは、始めたけど上手く出来ない・・・等のお悩みを抱えている人に、様々な情報をお届けしたいと考えています。

 

文章に関しても同じ想いです。

 

■ 文章の魅力を伝えたい人 ■

・書くのが嫌い

・書くのに時間がかかりすぎる

・上手く書けない

・意中の異性に想いを伝えたい

・文章のスキルを使ってこれからの時代を生き抜きたい

 

上記の感覚を持ちながら、これからも様々な情報をお届けしていきたいと考えています。私自信で「継続は力なり」をお見せしますね。

 

 

今回のまとめ

今回は「壊れたブログから新しいブログに切り替えて感じたこと」をテーマに書いてみました。いかがでしたか?過去のブログを捨てるのは勿体無いと、考えている人が多いのですが、過去のブログを捨てても無駄にはなりません。

 

むしろ、チャンスだと素直に感じました。もし、このページをご覧のあなたがブログの継続・やり直しでお悩みだったら、試しにやり直しを選んでみましょう。少しづつモヤモヤが晴れていくと思います。是非、試してくださいね。

 

 

編集後記

今回は新しいブログにして本当に良かったと感じました。壊れたブログにも240記事あったのですが、思い切って切り替えることができて嬉しかったです。

 

実際にその場面を経験しないと伝わらないのかもしれません。

 

「やらずに後悔するより。やって後悔したい。」

 

私の頭にはこの言葉が刻まれています。なので、これからも色んな出来事が起こると思います。まずはチャレンジすることを最優先で切り開いていきます。そこからじっくりコツコツ継続できるスタイルを身につけていきたいですね。

 

もし、このページをご覧のあなたが、なにか決断に迷った際には「新しいことにチャレンジする」と言う気持ちは持ち続けてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. なかい より:

    200記事到達おめでとうございます。今後も頑張ってください。自分も頑張ります。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      200記事はあくまで通過点なので、
      これからもコツコツ継続します。

      お互い頑張りましょう。
      応援してます♪

タイトルとURLをコピーしました