実践コラム

【通過点】ブログが600記事に到達しました~まだまだ続くよどこまでも~

【通過点】ブログが600記事に到達しました~まだまだ続くよどこまでも~ このブログを初めて早くも600記事に到達しました。でも、ここは通過点なので、これからもコツコツと記事を積み上げていきますね。

 

この記事では、このブログを初めて600記事に到達したので、ここまでにチャレンジしたことを書き留めてみます。あなたが、この記事を読むことで、ブログを長く続けるヒントが得られます。更に続けるコツも分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログは誰でも続けることができる

ブログの継続に関しては、悩んでいる人は多いと思います。確かに気持ちはよく分かります。でも、もっと気楽に考えて欲しいのです。

 

気楽に・・・って言うと「なんだ、コイツ」って思われるかもしれませんね。そう思われても大丈夫なので、この続きを読んでくださいね。

 

この項の見出しに書いた通り、ブログって誰でも続けることが出来るんです。これは、嘘ではありません。誰でも続けられる理由は、ブログを1行だけでも、書いて更新することで継続になります。

 

なんだかズルくない?!って声が聞えてきそうですね(笑)人によってそう思われても問題ありません。「たった1行でも書いて更新する」・・・これ位だったら、あなたも出来そうじゃないですか?!

 

実際に、僕がどうしても書けなかった時には、たった1行の記事を公開したことがあります。(後に1つの記事に書き直しました・笑)

 

 

 

ブログを継続させるためにチャレンジしたこと

 

僕がブログを続けるためにチャレンジしたことがります。チャレンジしたことは次の通りです。

 

  • 1行だけでも書いて公開
  • メモをとる
  • 読書
  • ライバルブログのチェック
  • 寝る前のニュースを観るのをやめた

 

上記の5つは、普段から意識している部分です。次項でそれぞれのチャレンジについて説明します。

 

 

 

1行だけでも書いて公開

このブログを始めた頃、よくやっていました(笑)「1行だけでも書いて公開する」を癖付けるためにやったチャレンジですね。公開したからといって、そのまま放置はしていません。

 

ちゃんと後日、1つの記事として仕上げました。やがて、1行だけだったのが、今では箇条書きにして公開しています。(もちろん後日、仕上げています)

 

もし、あなたが試すのであれば、箇条書きをお勧めしたいですね。その理由は、この記事で何を伝えて、何を伝えないのかが分かるからです。ここが出来るとスラスラ書けるので是非、試してくださいね。

 

 

メモをとる

最初は単なるメモでしかありませんでしたが・・・メモも取り続けることで、上手く活用できるようになりました。(今までは、メモなんて取ったことは無かったので、慣れるまでにかなりの時間を要したのは内緒です・笑)

 

メモを取り続けることで、ブログネタに困る事はなくなりました。今でも、外出先ではメモを取っています。最近はスマホがあるので、メモするのに丁度いいツールですね。

 

 

読書

ブログを書き続ける為に本を読みました。もちろん、今も読んでいます(笑)本から得られる情報は、ネットで集める情報よりも信憑性が高く感じられます。

 

なので、最初はネットで集めた情報で書いていたのを、本からのインプットに切り替えてブログを書きました。1冊の本から、2~30のネタが得られるのでかなり助けられましたね。

 

 

 

ライバルブログのチェック

ライバルのブログと、ジャンルの有名人のブログチェックをするようになりました。目的は、自分のブログに足りない記事を探す為です。もう1点、内部リンクの張り巡らせ方は、かなり参考になりました。

 

あなたのブログのジャンルの有名人のブログを見てくださいね。有名人だけあって、そんなことまで記事にしてるんだぁ~・・・と、一種の感動に巡り会えるのでお勧めしておきます。

 

 

寝る前にニュースを観るのをやめた

ブログには関係なさそうなのですが、寝る前にニュースを居るのを止めたことで、次の日のモチベーションが変わってきたんです。

 

ニュースはどうしても暗い話題が多くなりましたよね。それだけ、今の世の中の先行きが不透明なのだと思います。ニュースを見ることで、自分自身も不安に陥ってたのでしょうね。次の日に、ブログを書き始めるまでに時間がかかることもありました。

 

ニュースを見るのを止めると・・・次の日の朝、起きてすぐブログが書けるようになりました。

 

特別な何かをした訳ではないのですが、この4つのパターンを繰り返すことで、ブログのネタで困る事はなくなりました。ネタがあれば、あなたも記事が書けると思います。早速、今日からネタ集め+箇条書きから始めてくださいね。

 

 

 

ブログの変化・・・

ブログを続けていくと、様々な変化を感じることができました。200記事を超えた辺りから、PVが増えているのが確認できました。この辺りから、問い合わせやコメントも頂ける様になったのは、かなりモチベーションアップにつながりました。

 

一番驚いたのは500記事前後の時のPV数です。2020年の3月頃ですかね。ブログのテーマを変えた頃だったと記憶しています。PV数が爆増したんです。その後、色々あって落ち込むのですが、やっと元にもどりつつあります。

 

PV数が増えると、アフィリエイトの報酬が増えました。更に、今まで放置気味だったGoogleアドセンスからの報酬も頂きました。この事実は、素直にブログを続けていて良かったと感じています。

 

 

 

次の目標は1000記事目の更新

 

ある有名ブロガーが仰ってたのですが、1000記事を超えると、更にPVが増えると伺いました。僕はまだ未経験なので、これからもコツコツ記事を積み上げていきます。有名ブロガーの言葉を確認してきますね。

 

その為にもこのブログでは、「ブログ」・「アフィリエイト」・「Webライティング」・「Webマーケティング」・「本」についての記事を積み上げていきます。新たなチャレンジも取り入れたいとも考えています。

 

ブログは、誰にも邪魔されずに楽しめるツールです。これからも楽しみながら、コツコツ続けていきます。

 

 

 

今回のまとめ

今回は”【通過点】ブログが600記事に到達しました~まだまだ続くよどこまでも~”をテーマに書いてみました。併せて、ここまで続けるのにチャレンジしたこともお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログはやり方次第でいくらでも継続できます。その為に必要なのはブログを書く環境と、ブログのネタ集めですね。この2点は、普段の日常生活の中で上手く捻出できます。時間の考え方については コチラ の記事を参考にしてください。限られた時間を上手く使いながら、ブログをコツコツ続けてくださいね。

 

 

 

 

編集後記

次回は1000記事に到達した時に、この続きを書きます(笑)その為にも、今日からまた記事の積み上げです。まだまだ、ブログネタは尽きないので、これからも楽しみながら書き続けますね。

 

因みに、1000記事達成の時期は、恐らく来年の12月もしくは、再来年の1月には達成していると思います。通過点を超える為にも、毎日更新あるのみですね。引き続き、コツコツ継続を頑張ります。

 

あなたも、この機会にブログ継続を意識してくださいね。このブログの中で、継続させるやり方・コツについても書いていきます。そちらの更新も楽しみにしてくださいね。

 

あなたのチャレンジを楽しみにしています。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-実践コラム

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.