実践コラム

【WordPress】プラグインが効かなくなった時の解決方法

今更ながら、WordPressのバージョンを5.5にしました。すると、今までメディアライブラリーは普通に使えていたのが、全く使えなくなりました(汗)

 

この記事で「メディアは、僕が経験したトラブルの解決方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで同じトラブルに陥った時の参考もしくは、ヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

トラブルは突然やってくる

WordPressのトラブルはある日突然、何の前触れもなくやってきます。今回も、正にそうでした。いつも通り、ブログを完成させて、サムネイル画像や、記事内に画像を入れようとしたところ・・・「メディア追加」からの画像挿入が出来なくなったんです。

 

その場は、取り敢えず画像ナシの記事で公開しました。そこから、画像挿入との戦いが始まりました。2日間は、画像のコピペでどうにかブログに入れていたのですが、結構手間がかかるのでうんざりしていました。

 

 

 

実際に僕が試したこと

 

元々、PCの操作には自信がないので、取り敢えずできる所から始めてみました。僕がやった作業は次の通りです。

 

  • 不要なプラグインの削除
  • テーマの変更
  • プラグインの有効・無効の切り替え

 

上記の3つの作業を試しました。次項で、その作業の結果と、作業に挑んだ理由について解説しますね。

 

 

 

不要なプラグインの削除

僕は、プラグインは入れるだけ入れたまま放置していました。さすがに、要らないプラグインを整理しようと感じていたのでチャレンジしました。結果は・・・症状の改善には至りませんでした。

 

 

テーマの変更

テーマの変更も、たくさんの方が仰っていたので試してみました。僕は有料テーマは2つしか持っていないのでデータ不足かもしれませんが、結果までお伝えします。

 

もう1つのテーマ「STORK19」を試したところ、メディア追加のアップロードだけ出来るようになりました。メディア ライブラリーのデーターは使えませんでした。AFFINGERより、ほんの少しだけマシになりました。

 

AFFINGERの前に使っていた無料テーマ「Cocoon」を試したところ、普通にメディア ライブラリーからの画像が使えました。このまま「Cocoon」でいくしかなかぁ~・・・と、考えていました。でも、AFFINGERにはかなり助けられたので、再チャレンジです。

 

 

 

プラグインの有効・無効の切り替え

この作業は何回試したか分かりません。何かの作業をする度に試していた作業でした。なのでダメ元で、AFFINGERで再度チャレンジしました。

 

僕のWordPressには、35個のプラグインが入っています。プラグインを1つずつ無効化・有効化して画像挿入できるか確認すると言う超絶、地味な作業を繰り返しました。

 

すると、AFFINGERで起きていた症状が改善していたのです。僕が苦しんで7いたのは、1つのプラグインでした。

 

 

何回も、無効化・有効化を繰り返したのですが、今回たまたま分かったので助かりました。そのプラグインは無くても大丈夫だったので、そのまま削除しました(笑)

 

 

 

原因のプラグインは「Organize Media Library by folders」でした

今回、Organize Media Library by foldersのプラグインを無効化したところ、AFFINGERでもメディア ライブラリーから画像を入れることができました。

 

症状が改善できたので今は、ホッとしています。この他にも、専門知識が要りそうな作業ばかりでしたので、ここで踏みとどまれて一安心しています。

 

 

WordPressのトラブル解決は・・・

 

僕は、はっきりしたことは言えないのですが今回、チャレンジしたプラグインの有効化・無効化は重要だと感じました。

 

と、言うのも、僕がWordPressを始めた頃に、テーマとプラグインの相性があることを聞いていたからです。今回の原因だったプラグイン・・・確か、先週(くらいだったと思います)の更新案内が来ていました。

 

この時の段階で、更新したと記憶しています。この時に、今つかっているテーマとの相性が合わなくなったのかも知れませんね。今回は本当に勉強になりました。

 

 

 

今回のトラブルで・・・

無料テーマを試したのですが・・・驚いたことにたったの2日(正確には1日と半くらい)で、AKISMETが13398件のスパムコメントから守ってくれました。

 

たった2日でこんなに来るなんて・・・が正直な感想です。併せて、AFFINGERでセキュリティやプラグインを導入して良かったと感じています。

 

このページをご覧のあなたも、WordPressは自分で守ってください。WordPressは自分で守る!ブログを守ってくれる3つのプラグイン のページにセキュリティ系のお勧めプラグインについてまとめているので参考までに読んでくださいね。

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「【WordPress】プラグインが効かなくなった時の解決方法」をテーマに解説しました。併せて、僕が実際に試した方法もお伝えしました。いかがでしたか?

 

WordPressは世界中の人が使っているサービスなので、便利な面と難しさの面があります。ですが、ユーザーが多いので、解決策や解決につながるヒントは手に入りやすいです。

 

ヒントは色々あるので、あなたが何かトラブルを感じたら、色んな人のブログを読みながらでも対処してくださいね。解決のヒントはきっとあるので、諦めずにチャレンジしていきましょう。

 

 

 

編集後記

実は、このブログの前にもWordPressでブログを書いていました。1年kらい続いたブログでしたが、デザインがぶっ壊れてしまい、自分での修正はできませんでした。(多分、今だったら直せると思います。)

 

トラブルも、自分でチャレンジすればどうにかなると確信しました。これからも他のトラブルに見舞われると思います(笑)このブログで解決策やヒントも残していけたらと考えています。あなたが、何かトラブルが発生した時の参考になるブログを目指しますね。

 

因みに、もう1件問題を抱えています(汗)その問題は、WordPressのスマホアプリです。自宅のWi-fi以外で使えなくなってしまいました。(外出先のローカル回線でも使えません・滝汗)こちらも引き続き情報を集めながら改善したいです。

 

もし、何かご存知の方がいらっしゃれば、僕にご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-実践コラム

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.