読者の反応を激増させる為に、知っておくべき7つの心理学

広告

コピーライティング + 心理学であなたの成果は激増する!

 

 

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は「成果を激増させるために、知っておくべき7つの心理学」について解説します。成果は、あなたの文章で相手に、どんな行動を取ってほしいのか?に、なります。例えば、こんな感じです。

 

・売り上げを激増させたい

・メルマガの読者を増やしたい

・あなたには○○して欲しい

 

相手に何かを伝えて行動してもらえる7つの心理学について書いてみます。あなたがこの記事を読むことで、求める成果が激増します。是非、最後まで読んでください。

 

 

 

成果が上がる7つの心理学

あなたが求めている成果を高めるために、心理学を使うのは凄く効果的です。たくさんある心理学の中でも、特に成果アップにつながりやすい心理学を7つに厳選しました。その7つとは次の通りです。

 

■ 成果を激増させるための7つの心理学 ■

・認知的不協和

・自尊心仮設

・心理的財布

・返報性の法則

・反復性理論

・スリーパー効果

・希少性の法則

 

既に、心理学を学んでいる人だと、当たり前な感じがしますよね。次項で、それぞれのイン理学の解説と、実際に使う時のコツなども併せて解説します。

 

 

認知的不協和

認知的不協和とは、自分自身の中で、2つ(以上も含む)の異なる認知を同時に感じた状態のことです。2つの異なる認知を感じると、人は不快感を感じている時の心理状態です。何だか分かりにくいですね・・・すみません。

 

分かりやすく言うと次の例文みたいな感じです。

 

あなたは、アフィリエイトで稼ぐためにブログでの戦略を学んできました。ブログの戦略も凄く重要なのですが・・・「コピーライティングも必要になるんですよ。」と、人からアドバイスを頂きました。

 

あなたはブログの戦略しか学んでこなかったので、コピーライティングに対して違和感を感じます。この違和感が「認知的不協和」になります。

 

人は、認知的不協和を感じると、改善させたい気持ちになります。先ほどの例文で言うと、ブログ戦略しか学んで来なかったあなたは慌てて、コピーライティングの勉強を始めようとします。

 

文章で、相手の行動に変化を与えることが出来ます。

 

 

自尊心仮説

自尊心が足りないもしくは、自分自身に不信感がある時と、言うのは自分自身のことが信用出来ていません。その為、他の人の言葉を信じやすいと言う説があります。

 

この説を、心理学の世界では「自尊心仮説」と言います。あなたも、既にアフィリエイトの勉強を繰り返してきたことで、自分の中でアフィリエイトのやり方が見えてきました。

 

ブログでも、あなたのターゲットに向けて、様々な情報を発信出来るようになりました。ですが、あなた自身、まだアフィリエイトのやり方に不安がある時に、詳しい人からの意見を無条件で受け入れてしまいます。

 

この辺りを、文章で上手く伝えていくことで、あなたが願う行動に誘導することができます。

 

 

心理的財布

相手の財布は1つでも、買うものによって複数の財布を持っていると感じる心理状態です。例えば、次のような感じです。

 

あなたが、昼ごはんで買った弁当は「消費」になります。消費も様々な種類があるので、想像しやすいですね。それに対して、本や教材を買う時は「投資」だと、いかがでしょう?

 

投資の場合、相手が必要だと感じているので、普段の消費と比べると、お金をたくさん使ってくれます。価値観も関わってくるのですが、普段は食費などは、節約する傾向にあるのですが、必要に迫られた投資にはお金を使う心理的な財布を持っている状態のことです。

 

 

返報性の法則

人は、何かを与えられると、お返しがしたくなる生き物です。あなたがターゲットに様々な情報を与え続けることで、ターゲットは何かお返しがしたいと考えて行動します。

 

あなたがする事は、ターゲットに対して徹底的に何かを与え続けることです。この繰り返しで、ターゲットからのお返しが来るかもしれません。大切なのは「ギブ・GIVE・ぎぶ」ですね。

 

 

反復性理論

繰り返し何回も伝える事を「反復性理論」と言います。相手は1回だけでは、全く覚えてくれません。ですが、複数回伝えることで、相手にも伝わります。

 

反復性理論の中に「3ヒット効果」と、言う言葉があります。意味は「同じ事を3回伝えると覚えてもらえる」になります。

 

アフィリエイターの書いた文章を見ていると、同じことを3回もしくは、それ以上の文章が盛り込まれているのが分かります。あなたは、しつこいなぁ~・・・と、感じたかも知れませんね。ですが、頭の中には入ってきたと思います。

 

 

スリーパー効果

あなたに経験がなくても、繰り返し伝え続ける事で、徐々に相手から信用される心理効果です。

 

例えば、あなたがアフィリエイトの初心者だったとしても、あなたがアフィリエイトのやり方を徹底的に学ぶことで、ノウハウを発信し続けることで、相手(ターゲット)から少しずつ信頼される様になります。

 

あなたが決めたスタイルやジャンルを徹底的に学んで、徹底的に伝えることが何よりも重要ですね。ジャンルが、まだ定まっていなければ、○○の専門家になるつもりで見直してみましょう。

 

 

希少性の法則

人は希少価値や限定性に弱い生き物です。希少性や限定性を上手く使うことで、相手に行動を促すことができます。例えばこんな感じです。

 

・期間限定で○○をプレゼント

・〇月△日まで、表示価格の半額

・今、参加すると○○がもらえます

 

こんな感じの文章は、色んな所で使われていますよね。今すぐ、行動してもらいやすい言葉なので、あなたも早速、今日から使ってみてくださいね。

 

 

心理学が理解出来ると・・・

あなたの文章のバリエーションがかなり増えます。1つの事を伝える時でも、通常の伝え方と、心理学を使った伝え方の2種類になります。

 

あなたが「アフィリエイトで成果を出したい」と、本気で考えているのであれば、この機会に心理学を学ぶことをお勧めしておきます。

 

因みに、心理学が使えるのは、ビジネスだけではありません。普段のコミュニケーションでも使えますし、あなたの想いを伝える際にも大活躍するスキルです。学ぶタイミングは早ければ早いほど、あなたの役に立つのは間違いありません。早速、意識しておいてくださいね。

 

 

コピーライティングは必須スキル

あなたが、相手に何かの行動を促したいのであれば、コピーライティングのスキルは必須です。コピーライティングは相手の気持ちに寄り添った文章で、行動へと導いていきます。

 

相手の気持ちに寄り添う為にも、心理学を学ぶ必要があります。上記の心理を取り入れることで、更に相手に伝わりやすい文章になります。この機会に。コピーライティングと心理学を同時に学んでみても面白そうですね。

 

あなたが、相手の心理状態を理解して、コピーライティングのスキルが使えるようになると、とんでもない威力を発揮できる武器になります。

 

■ コピーライティング + 心理学を組み合わせると・・・ ■

・相手から喜んで商品を買ってもらえます。

・こちらからのお願いも喜んで引き受けてもらえます。

・伝えたい事も確実に伝わります。

・SNSなどのコミュニケーションの場で人気者になれます。

・大好きな異性に、あなたの想いを伝えることができます。

 

他にもまだまだあるのですが、上記の5つだったら想像しやすいと思います。コピーライティングも今は、たくさんの本が出ているので是非、この機会に学んでみてくださいね。

 

因みに コチラ の本がお勧めです。と、言うのも、この本1冊でコピーライティングの書き方が段階的に学べます。更に、行動心理学を使ったコピーの書き方まで学べるからです。

 

あなたがコピーライティング初心者もしくは、これからコピーライティングを始めたいと考えている人だったら、今すぐ手に取ってくださいね。今回の内容も充分に生かせるのでお勧めしておきます。

 

ウェブセールスライティング習得ハンドブック~伝わるコピーがスラスラ書けるようになる教材レベルの本です~
今回は「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」と言う本について書いてみます。この本ですが、コピーライティングの基礎から、書き方までが学べる本です。この記事では、私が実際に読んで実践したこと + 感じたことを併せて書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

今回のまとめ

今回は「読者の反応を激増させる為に、知っておくべき7つの心理学」について書いてみました。更にコピーライティングのスキルを使うことで、得られるメリットまでお伝えしました。いかがでいたか?

 

コピーライティングと心理学の組み合わせは、ビジネス以外でも使えるスキルです。あなたの今後の人生n役立つスキルを早速学んでみませんか?と、言うより・・・今すぐ学びましょう。あなたには「得」しかありません。早速、今日から始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

コピーライティング + 心理学の組み合わせの凄さはかなり前から、聞いていました。ですが、中々思うような文章が書けなかったので、学ぶタイミングが遅れたのでした。

 

今もコピーライティングと心理学は学んでいます。文章で伝える場面は、これから先、もっと増えると思います。いつでも、しっかり伝わって行動してもらえる文章を書き続けられるように頑張ります。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. ナルカナ より:

    こんばんは。ランキングから来ましたので、ポチしました。心理学とコピーライティングをもっと勉強しないと駄目ですね。参考になりました、ありがとうございます。

    • satoshi より:

      ナルカナ様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      心理学とコピーライティングは同時進行が効率いいです。
      是非、この機会に同時進行を始めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました