オープニング(リード)コピーの書き方~実績ナシでも書ける5つの型~

ここで相手の興味が惹けなければ・・・あなたのコピーは読まれない。続きを読んでもらええる書き方のコツを暴露します。

 

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は「オープニング(リード)コピーの書き方」について解説します。実は、オープニングコピーには、たくさんの「型」があるのです。

 

この記事では、たくさんある「型」の中から、まだ何の実績もないあなたでも使える「型」について例文付きで解説します。あなたが、この記事を読むことで、相手からの共感が得られるヒントを、1つの記事にまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

オープニング(リード)コピーの役割

多くのコピーライターはオープニング(リード)コピーは「キャッチコピー」の続きだと仰っています。実際に、私もこの言葉は書いてみて実感しました。

 

広告

キャッチコピーに続くコピー・・・オープニングで、どれだけ相手に共感してもらえるのか?!が物凄く重要になってきます。

 

心理的な効果があるキーワードを使ったキャッチコピーの書き方
今回は「心理的な効果があるキーワードを使ったキャッチコピーの書き方」につおて解説しました。例文を交えながら解説しています。この記事では心理的な効果があるキーワードを使った文章の書き方と書く時のコツについて書いてみました。あなたがこの記事を読むことで、心理的なキーワードを使った文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

ここでの役割は「共感」です。キャッチコピーで興味や関心を惹いているので、ここでは相手に納得してもらう必要があるのです。例えばこんな感じです。

 

・それ分かるよ

・やっぱりそうだったのか

・エッ?!そんな事ってあるの?!

 

他にもあるのですが、上記の3パターンは、ブログアフィリエイト初心者のあなたでも、分かりやすいですよね。

 

納得や驚きから共感が生まれます。この辺りを意識することで、オープニングコピーの書き方が見えてきます。次項ではオープニングコピーの書き方について解説します。

 

文章の書き方マニュアル~コピー初心者は5種類のパーツを使い倒そう~
今回は「コピーのパーツは5種類。コピー初心者はパーツを徹底的に使い倒そう」をテーマに書いてみました。このパーツを使うことで、あなたは様々なパターンの文章が書けるようになります。また、コピーライティングの色んな「型」に応用が効きます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

広告

オープニングコピーの書き方

冒頭でもお伝えしたのですが、オープニングコピーにもたくさんの「型」があります。この記事では、たくさんある「型」の中から、ぶろぐあふぃりえいと初心者のあなたが、今すぐ使える「5つの型」で解説します。5つの型とは次の通りです。

 

・質問してみる

・お願いしてみる

・あなたと私

・もし○○なら△△~

・簡単な自己紹介

 

上記の5つ・・・初心者でも使えそうな感じがしませんか?次項で、実際の使い方を例文を交えて解説していきます。

 

 

質問してみる

実際に、あなたのターゲットが抱えている悩みや問題点をについて簡単な質問から始める型です。例えば、こんな感じです。

 

example:質問してみる

・もしかして、あなたはアフィリエイトの本当の正しいやり方を知りたくて悩みではありませんか?

・ブログで稼げるとは聞いたけど、本当に稼げるの?!と、疑心暗鬼になっていませんか?

例文だと、こんな感じになります。上記の文章だけだと、メッセージ性としては乏しいので、あなたが実際に書く際には文章に肉付けしてくださいね。

 

 

 

お願いしてみる

あなたのターゲットも、お願いされると「何だろう?!」y「どれどれ・・・」と、共感が芽生え始めます。例えば、こんな感じです。

 

example:お願いしてみる
・アフィリエイトの正しい順番でちょっといい方法を思いついたんだけど、少し私の話を聞いてもらえませんか?
こんな感じだとイメージしやすいと思います。ここでのコツは、軽い感じでお願いすることです。いきなり重たいお願いは、相手にプレッシャーを与えるだけなので、あなたが実践する際は気を付けてください。

あなたと私

共感を演出しやすい書き方ができる「型」になります。あなたも、過去の私と同じ○○なのですね」と、書くことで、ターゲットも「うん!そうなんだよ。」と、共感が芽生えます。例文だと、こんな感じです。

 

example:あなたと私
あなたも、過去の私と一緒で文章の書き方で悩んでいたのですね。だから、私はあなたの気持ちがよく分かります。

こんな感じだと、うん。うん。ってなりませんか?(笑) なんだ、この人でもそんな時期があったんだぁ~と、共感してもらえます。

 

 

もし○○なら△△~

この書き方をすることで、相手に別の何かがあることを伝える事ができます。この時に、相手が出来そうな提案をしてみるのです。例えばこんな感じです。

 

example:もし○○なら△△~
あの教材を試したけど上手く出来なかったんですね。だったら、こちらの教材はご存知ですか?この教材は初心者でも、簡単に稼ぐ仕組みを作る方法が書いてありますよ。

最初に軽く提案をすることで、相手の関心を惹きながら、共感してもらえるコピーにつなげることが出来ます。

 

 

簡単な自己紹介

最初に簡単な自己紹介をすることで、ターゲットもあなたの状況を知ることが出来ます。自己紹介の中で、少しでも似たような部分があると、相手からの共感が得られます。実際にコピーを書くとこんな感じです。

 

example:簡単な自己紹介

私は3年前にアフィリエイトで挫折したことがあります。当時は私は楽して稼ぎたい一心で、怪しい情報教材を買いあさっていました。

 

更に、アフィリエイトのコンサルや怪しい塾みたいな所にも参加しました。ですが、何も得ることは無く、当時持っていた資金も底を尽き、挑戦を諦めてしまいました。

 

昨年の寒い時期から、アフィリエイトを再チャレンジする事になりました。過去の経験から、怪しい情報教材や、コンサル・塾・セミナーでは、結果なんて出ないと判断しました。今では怪しい教材を見分けることが出来るようになりました。

 

コンサルや塾・セミナーは参加しないと決めました。その中で、これは!と、確信した教材と巡り会ったのです。

 

少し長くなってしまいましたが・・・大体こんな感じです。少し位はイメージできましたか?この後に、文章に肉付けすることで、相手からの共感に結びつけることができます。

 

 

実績が無くても大丈夫

前項で解説した書き方であれば、今のあなたに実績がなかったとしても、全く問題ありません。因みに、この書き方もアフィリエイト記事はもちろん、普段の情報発信でも使えるので、あなたの文章のバリエーションを増やせます。

 

あなたが、これから長くアフィリエイトを続けていくのであれば、文章のバリエーションは多ければ多いほど有利になります。

 

 

ネタ帳作成のススメ

冒頭でもお伝えしましたが、オープニングコピーにも様々な「型」があります。あなたがチャレンジするジャンルや内容によっても変わってくるので「型」のネタ帳を作ることをお勧めします。

 

今は使わなかったとしても、ネタ帳を作っておけば、後から見る事で大きなヒントになることもあります。将来的に役立つネタ帳に大変身するので、ネタ帳の作成はお勧めです。

 

ネタ帳だったら、今すぐ作れます。もし、あなたがオープニングコピーを真剣に考えているのであれば早速、今日からオープニングコピーの型をネタ帳に書き込んでくださいね。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「オープニング(リード)コピーの書き方~実績ナシでも書ける5つの型~」について解説しました。それぞれの型を例文を交えて解説しました。いかがでしたか?

 

最初は、難しく感じるかも知れません。ですが、書き続けることで、荒れてきますし、上手く書けるようになります。その為にも、ネタ帳作成は必要です。このページをご覧のあなたも、今日からネタ帳作成を始めてくださいね。きっと、コピーが書きやすくなりますよ。

 

文章の書き方マニュアル~コピー初心者は5種類のパーツを使い倒そう~
今回は「コピーのパーツは5種類。コピー初心者はパーツを徹底的に使い倒そう」をテーマに書いてみました。このパーツを使うことで、あなたは様々なパターンの文章が書けるようになります。また、コピーライティングの色んな「型」に応用が効きます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

編集後記

過去の私は、キャッチコピーとオープニングコピーは同じ括りで考えていました。改めてコピーライティングを学びなおしたことで、少しずつですが書けるようになったのです。

 

それぞれの役割が分かってくると、書く内容は更に明確になります。今のあなたがコピーが上手く書けない・・・と、お悩みであれば、今すぐコピーに関する本を読んでくださいね。きっと、新たな気づきと閃きがありますよ。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. takafumi より:

    こんばんは。
    コピーライティングの本を読んでいるところですが、
    それよりもこちらの記事のほうがわかりやすいと思っています。
    これからも勉強させていただきます。

    • satoshi より:

      takafumiさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      更に嬉しいお言葉まで・・・感謝です。

      これからも、分かりやすい文章が書けるように頑張ります。
      引き続きよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました